DQ10 裁縫で時給10万を稼ぐ講座 その1 初級編 (金策) - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 裁縫講座 » DQ10 裁縫で時給10万を稼ぐ講座 その1 初級編 (金策)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ10 裁縫で時給10万を稼ぐ講座 その1 初級編 (金策)

DQ10 裁縫で時給10万を稼ぐ講座 その1 初級編 (金策)
※一部修正して、再度掲載

ドラクエ10において、装備品やコインボス、ハウジング等様々な要素でお金が必要となってきます。
討伐クエや結晶金策などで、大分金策が楽になりましたが、まだまだ時給に換算したら2万~3万が良い所。
人気ブログランキングへ♪ 
そこで今回は、裁縫講座を開こうと思います。
何故職人の中でも、裁縫なのか?詳しくは、追記にて説明致します。

さて数ある職人の中でも、何故裁縫をおススメするかについてですが。
他の職人に比べて、計算しながら縫うことで☆3を安定して作成しやすいのです。


鍛冶製品は細かい計算をしなくても、☆3がそこそこ作れます。


勿論鍛冶製品も、計算をする事で☆3率を上げたりすることは可能です。
けれども運要素が裁縫よりも大きいため、☆3率に関しては裁縫に劣ります。

木工は裁縫と似ていますが、裁縫に比べると若干商材が少ないかもしれません。
職人自体も少ないので、情報量も少なくて初心者向きでは無い気がします。
(と見せかけて、実は結構稼いでる可能性もありますが…)


とりあえず私は裁縫職人のため、裁縫をおススメさせて頂きます。

裁縫のミニゲームは、縫うマスを選び、全部のマスが黄色い成功ラインになれば完成です。

頭装備と足装備なら4マス、腕装備と体下なら6マス、体上については8マスです。
ぬいぐるみや家具については、今回は省略致します。
裁縫ー頭
画像を見れば分かるかとは思いますが、『ぬいパワー』というものがありますね。

これは装備品毎に違い、一定の周期でパワーは変わってきます。
例えばマタドール系の装備などは次の周期で変化します。
【普通】→【強い】→【普通】→【弱い】

あと少し縫えばOKなのに、縫いパワーが【強い】だったりすると、大幅に縫いすぎて失敗なんてことも。

裁縫で☆3を狙う場合、黄色い成功ラインに近づけることが重要です。
但し、ただ黄色くなっただけでは☆3にはなりません。

各マスごとに【固定の基準値】というものがあるからです。
縫うべきマスの残りHPみたいなモノですね。

例として、マタドールバンド(頭装備)の基準値を挙げてみます。
マタドールバンドの固定基準値
60
459060

この数字が、マタドールバンドの基準値となります。
『基準値±4以内』に達した時点でラインが黄色くなります。

各部位の☆3の誤差範囲は下記の通りです。
●頭、足装備………誤差2まで。
●腕、体下装備……誤差4まで。
●体上装備…………誤差8まで。
※低レベル装備については、更に-1されます。14装備以下くらいまで?



【誤差の考え方】
・マタドールバンドで☆3が出来るパターン。
マタドールバンドの固定基準値
61
459160
上の基準値は60に対して、61なので誤差1
下の基準値は90に対して、91なので誤差1
左右は誤差0
●トータルの誤差2のため☆3

・マタドールバンドで☆3が出来ないパターン
マタドールバンドの固定基準値
62
458860
上の基準値が60に対して、62なので誤差2
下の基準値が90に対して、88なので誤差2
左右は誤差0
●トータルの誤差4のため☆2


【縫いパワーについて】
裁縫には固定の基準値があることは、先ほど説明した通りです。
そこで今度は、その固定の基準値に合わせて縫うため、縫いパワーを覚えることが重要となってきます。

縫いパワーには全部で、【弱い】、【ふつう】、【強い】、【最強】の4つがあります。
また裁縫スキルの中には、【かげん縫い】、【2倍縫い】、【3倍縫い】、【ほぐし縫い】というスキルがあります。

縫いパワーとスキルを合わせることで、縫う数値が変わってきます。
また、再生布と呼ばれる種類の装備については、5ターンに1度、縫った部分が1箇所再生します。
この場合、縫いすぎた部位を優先して再生します。全部が黄色い成功ラインの場合には再生しません。

下記の表では、各縫いパワーの時に、出る可能性のある数値を全て挙げています。
※3倍縫いについては、使用頻度が少ないため省略させて頂きます。
裁縫 縫いパワー一覧表 

【各装備品の基準値について】
ここまで説明した中で、裁縫では固定の基準値を狙って縫うことで、意識して☆3が狙える事がご理解頂けたかと思われます。
けれども、固定の基準値がそもそもわからない…という方におススメのサイトを一つ紹介させて頂きます。

ドラクエ10 さいほう職人wiki

こちらの裁縫職人wikiでは、各装備品の基準値(HP)リストや、レシピの入手方法などについて詳しく書かれています。
(一部データに誤りもあったりしますが、大体の数字は合ってます)

裁縫職人にとって、固定の基準値とは稼ぎの生命線です。
そんな秘伝情報が、思いっきりネットで公開されているのもどうかと思われますが、ありがたい話です。


ここまでで、☆3を狙って作るにはどうしたら良いかが、何となく理解出来たなら幸いです。

勿論これだけでは時給10万の金策は出来ません。
(出来ちゃう人も居るけれど)

次回の講座では特技や会心、布の性質についての解説を予定しております。


DQ10 裁縫講座のまとめページに戻る。
関連記事

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。