良くわかるキャット・リベリオ強 戦士バトマス攻略編 ドラクエ10 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 強ボス攻略全般 » 良くわかるキャット・リベリオ強 戦士バトマス攻略編 ドラクエ10



良くわかるキャット・リベリオ強 戦士バトマス攻略編 ドラクエ10

良くわかるキャット・リベリオ強 戦士バトマス攻略編 ドラクエ10
ブルーオーブも高くなったもんですね 
正直このシリーズが、一番手間かかってます。


本日は『戦士』『バトルマスター』入りの、キャット・リベリオ強の攻略方法です。


ブルーオーブが高騰したこともあって、リベリオ討伐は非常に人気となっております。

しかしリベリオは、他の敵に比べて厄介な攻撃手段を持っており、
猫島は常に死体が転がってる状況です。

リベリオの「抜刀さみだれ斬り」「抜刀太刀風」を封じない限りは、
割と上手な方でも運ゲーになるため、安定を望む場合は『戦士』『パラディン』が必要となるでしょう。

と言うわけで、解説に移ります。

●開幕の配置
ミャルジがウザイです(主に顔が)

キャット・リベリオ強 戦士バトマス入り攻略1 




●各職業の立ち位置・開幕の行動


戦士はリベリオの手前で『たいあたり』にカーソルを合わせて待機する。
『リベリオが戦士を押す体勢』になったら、戦士はリベリオを押すこと。
戦士から押してしまうと、すり抜ける危険がある。

バトルマスターや僧侶は、戦士の真後ろに避難して、ミャルジを誘い込む。
開幕はリベリオに決して近づかないこと。(特にタゲは)

僧侶は、戦士がリベリオのターゲットの場合は『ベホイミ』を待機する。
戦士タゲが続く場合は、他にタゲが移るまで戦士にベホイミ。

戦士以外がターゲットの場合は、『ズッシード』を必ず戦士にかけること。

キャット・リベリオ強 戦士バトマス入り攻略2






●戦士にズッシード後

バトマスはミャルジを最優先で落とすこと。
出来るだけ戦士の真後ろまで誘導して倒すと、壁が外れにくい。

リベリオのタゲになったバトマスは、『リベリオのターンエンド攻撃が来るまで』は下がること。

戦士は引き続き、相撲を続ける。
リベリオが立ち止まった時は押さず、リベリオが動き始めたら押し続ける。
これは、立ち止まっている敵を押すと『追加行動』があるからである。

隙を見てビッグシールド、やいばくだき等を入れておきたい。
  キャット・リベリオ強 戦士バトマス入り攻略3


●安定パターンまで


ミャルジの始末が終わり、僧侶の体制が整えば安定パターン。
キャット・リベリオ強 戦士バトマス入り攻略4

●豆知識
キャット・リベリオは、『歩き出してから38歩、時間にして19秒程』でターンエンド攻撃を行う。

戦士は歩数を数えて、38歩目でたいあたりを行うと、「抜刀さみだれ斬り」「抜刀太刀風」が、
多少表示がラグっていても止められるようになる。



戦士が壁をしている場合、僧侶にはターンエンド攻撃が来るまでに、約2ターン回ってくる。

この時すぐに2ターン消費するのではなく、1ターン目は補助行動、
2ターン目は、リベリオのターンエンド攻撃を待って回復をすると良い。

スクルトを2回撃ってる間に、戦士が死ぬのは僧侶の責任である。
優先すべきは、まず回復待機と意識するだけで、全滅率はとても下がる。


戦士にズッシードと、僧侶のベホイミ待機さえしっかりしていれば、
例えバトマス2人が死んでいても、立て直せるのが戦士構成の強みである。


最優先すべきは『壁の維持』と覚えておこう。


今回の講座はこれまで(* ゚ー゚)ゝ



講座を書くために、戦士・僧侶・バトマス、
一応全職やってみたので、机上の空論では無いはず(;゚ー゚)


良くわかる強ボス攻略まとめに戻る
関連記事

コメント
非公開コメント

No title

セティさんのブログが好きでどの記事も楽しく読ませて頂いてるのですが、
良くわかる討伐の仕方シリーズが特に好きですね。
最近はチームで強ボスやコインボスによく行っていた仲間が引退やFF14に移籍しちゃったので、不慣れなチーメンと行く機会が増え(嫁もそのうちの1人ですがw)説明しながら戦ってるのですが、どうも理解してもらえなくて><ゲーム内のチャットでは細かく説明し辛いんですよね。他のボスはともかく猫とプスに安定して勝つにはある程度の戦略の理解が必要ですしね。
先日も強キャットリベリオに行ったのですがみごとに8敗しました・・
この記事読んですぐ嫁にも読ませました^^チーメンにもこのブログを紹介して読んでもらいます。

2013-09-08 15:50 │ from サファイアURL Edit

Re: No title

おお、ありがとうございますー!

正直このシリーズ書くのが、一番メンドクサイので
応援があると励みになります。(* ゚ー゚)ゝ

2013-09-08 18:36 │ from セティURL

初コメですー

いつも楽しく読ませてもらってますー

戦士の動きかたなんですけど戦士はスイッチ要らない感じなんですねー

いつもスイッチするのかどうか迷ってましてw

体当たりが100%入るならスイッチしないんですが、キャンセル出来なかったときや2回攻撃うけたら死んだりするのでスイッ
チした方がいいのかなーとかおもってました。

とても参考になりましたー

2013-09-09 12:32 │ from あURL

No title

ターンエンド時のリベリオの攻撃は通常or抜刀だけで、さみだれはタゲに対する攻撃だったような気がするのですが・・・
さみだれを体当たりで止められるタイミングが知りたいです。。

2013-09-10 06:33 │ from URL

