ドラクエブログを書いてて嬉しかったこと・辛いこと - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » プレイ日記 » ドラクエブログを書いてて嬉しかったこと・辛いこと

スポンサーサイト


ドラクエブログを書いてて嬉しかったこと・辛いこと

ドラクエブログを書いてて嬉しかったこと・辛いこと
かいけつマスク合成用が欲しいなー 
ドラクエ成分控えめ・ブロガー向け。


ドラクエブログを書き始めて、早2ヶ月。

新参者のブログでは御座いますが、
『ブログ見てます!』の声がかかるようになりました。

ドラクエⅩの中で、私が記憶している限りでは、
10人前後の方に声をかけて頂きました!
(今までのトータルで)




さ、FF14に旅立つか・・・!

私の相棒はチョコボだけさ…! 




もうちょっと人里に降りたり、読者さんと交流を深めるべきでしょうか。
見栄はって10人前後って書いたけど、半分くらいフレンド混じってますから。
怪しい仲間達 かいけつマスク DQ10


私のブログは、他のブロガーさん達や、読者さんと交流することが少ないです。
ドラクエ攻略の比重が高いですし、フレやチームと遊ぶだけで1日が終わりますし。


そのため、なかなか記事の反響とかをゲーム内で感じ辛いので、
肯定的なコメントがあると非常に嬉しいのです。



ブログランキングが上がるのも、地味に嬉しいです。



とは言っても、最近ではFF14の記事を書くようにしたため、
ドラクエⅩのランキング自体は下がりつつあります。

割合もドラクエⅩを9割、FF14を1割の形でポイントを振り分けていますので、
これから先、ドラクエⅩのランキングは徐々に落ちていくと思います。


でもまぁコレは、あんまり気にしてません。


ブログランキングが上位になるにつれて、コメント欄が荒れることも増えてきます。
ブロガーにとって、誹謗中傷の類が一番辛いものだと思います。


コメントは匿名で書けるため、一方的な形で酷いコメントを投げかける人もいます。
上位のブロガーであればあるほど、見えない敵というものが増えるのでしょうか。



人気ブログランキングではあるけれど、別に他のブログと戦ってる訳では無いのにね。
って書いてる側は思っていても、意外と見てる側はそうじゃないのかな?


と、相互リンク先のゆうかさんのブログを見て、思ったり。
ドラクエ10攻略 チーム francfranc

アクセス数が多く、記事数も非常に多い。
私が解説するまでもない、有名なブログです。


多くの応援コメントが付く、人気ブログです。
けれども、批判的コメントは付いて回ります。


たった数件のコメントでも、記事を書く側にとっては、心を痛めるものなんですよね。
中にはそれだけで、ブログを書くのをやめてしまう人だっています。


批判コメントを書くのは自由ですし、コメント欄は良い事だけ書け!と言うのも違う気がします。


けれども、誰かを批判や酷評するに当たって、
匿名で誰かを傷つけるだけの、コメント投稿だけは自重するべきでは無いかな?

と思うのですよ。


多分そういうコメントを書いても、見る人や書いた人、
どっちも楽しい気分にならないんじゃないかな?
(ただし、ブログ主が間違ってた場合は、訂正コメントは必要だと思う)


好きなブログだけ見て、楽しいコメント付けて
嫌いなブログは、見なければOK!(* ゚ー゚)ゝ


楽しく書いて楽しく読む。これが一番大事!
関連記事

コメント
非公開コメント

もし自分が傷ついてしまうコメントがあっても、応援してくれてる方がいることを忘れないでおきたいですね♪
フレさんやチムめんなど、
楽しみにしてくれてる方がいたらきっと頑張れる(*´∀`*)

2013-09-13 18:59 │ from ちょこみるURL

いやァ〜、ほんとビックリ!

ちはは〜!
ちょうど、ブログ巡りしてセティさんに辿り着いたとこです。
一つのネガティブコメント入るだけで、読んでる僕まで不愉快になるね〜(´・ω・`) 自分の倫理観だけでしか話せないけど、一方的なネガティブコメント自体、書きたくならないし、一般公開の場所に書けないと思ってます。
感想と批判は違うな〜とも。コメント欄は、他人が見て不快にならないことが原則だと思ってますよ〜(^ν^)
不快にさせるコメントは禁忌だよ…。
荒れるコメントには愛が無いもんね!
文才無いけど、ごめんねw
REALで愛の無い批判批評だけの人が嫌いなので…。長文失礼しました>_<

2013-09-13 20:02 │ from カノレンURL

No title

ドラクエ関連のブログや2ちゃんをよく見てるけど、ストレス発散、単なるヒマつぶし、自己顕示欲や承認欲求、その他の理由も多いかもだけど、リアルな場面で対面でわゼッタイに言えないような言葉や態度を表現する人って、多いですよね。。。

そもそもそおいう人たちわ、「自分が傷つかないことが確定している、匿名でのカキコ」という条件下でのみ、人が変わったようにそおいうことやるから、ブロガが傷ついたり腹を立てたり、そんなことわお構いなしというか、むしろそうなるようなことを好んでしたりしそうですねぇ

自分でブログやれば、どのくらいイヤなことかわかるし、人にもやらないようになるのかもだけど、そおいう荒し行為する人わ、自分でモノ作りをするような建設的なことわしないで、人の作ったモノをイジってメチャメチャにするだけしか能がないというか、それが楽しいんだろうし

話かわるけど、FFの日記も、なにげに楽しませてもらってます

自分わ今のところやる気ないけど、ドラクエ内のチャットとかでもFFの話題がたまに出てきたりして、またドラクエからFFに移行する人も増えてきて、FFってどんなもんなんだろ、って漠然とした興味を持っているなか、FF日記でFFの世界をのぞき見させてもらって、すごく面白く読ませてもらってます (・∀・)

2013-09-13 22:06 │ from コトブキーノURL Edit

