ターンの概念について ドラクエⅩ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

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ターンの概念について ドラクエⅩ

ターンの概念について ドラクエⅩ (再掲)
オーガでかすぎ

内容を少し追加+カテゴリ修正。

七不思議やってると、新記事を書く気力が失われます。


今回は、新規で始めた人にも役立つ講座。

『ターン』
について。




●ターン開始時
※図では、ゲージが溜まってますが、基本は0からスタートです。
DQ10 戦闘開始時のターン 




●ゲージ変化 その1

DQ10 ゲージ変化その1 
 まぁ単純に、行動ゲージが規定値まで溜まると、
1回行動出来るみたいな考えでOKです。

ゲージが溜まる速さは、素早さやピオリムの有無に左右
されます。
武闘家などは素早さが高いため、開幕の行動が早くなります。

サポート仲間の場合、素早さが早い方が先に行動しやすく、
MPの消耗に偏りが出たりします。



ターンが1回分溜まった状況でも、ゲージは引き続き伸び続けます。





●ゲージ変化 その2
DQ10 ゲージ変化その2 
 行動していなかった場合、ゲージは最大『2回行動分』まで溜まります。
僧侶の場合はターンを溜めて、回復に備えることが基本となります。




●ゲージ変化 その3
途中までターンが溜まっている状況で、行動した場合の変化
DQ10 ゲージ変化その3 


DQ10 ゲージ変化 その4 

 ゲージは1回行動分消費され、余った分は持ち越しとなります。




これが味方側のターンの概念になります。




そして敵にも同じように、行動ターンがあります。

●敵の行動ターン その1
DQ10 敵のターン1
敵には『通常の行動ターンゲージ』と、『ターンエンド攻撃用』の2つがあります。
コレについては、後で解説します。




●敵の行動ターン その2
DQ10 敵のターン2 
 敵の場合は、ターゲットが近くに居る場合は、1ターン消費して攻撃してきます。

 ターゲットが近くに居ない(相撲で敵の進行を妨害している)場合は、
敵は攻撃が当たる範囲まで近づいて行動します。

 この間、敵のゲージは溜まり続けます。





●敵の行動ターン その3
DQ10 敵のターン3 
段々図が小さくなってきた・・・

壁スイッチなどを続けると、敵の行動ターンはドンドン溜まっていきます。
途中でターゲットが捕まり、攻撃を受けるとゲージは次のように変化します。






●敵の行動ターン その4
DQ10 敵のターン4 
 敵を遠ざけて時間を稼いだにも関わらず、敵の余った分のゲージは溜まったままです。

 次の行動までの時間が短くなっているので、連続で攻撃される危険があります。


 しかし、ターンエンド攻撃のゲージがMAXになるまで逃げ続けると、
ゲージは下記の様に変化します。




●敵の行動ターン その5
ターンエンド攻撃用のゲージがMAXになった場合。
DQ10 敵のターン5 DQ10 敵のターン6 
 ターンエンド攻撃までターゲットが逃げ続けた場合、
『ゲージは一気に0までリセット』されます。


本来なら敵は、『通常の行動を2回』行うところを、
『ターンエンド行動1回』に減らすことが出来ます。


 強ボス等で使われる、『タゲ下がり』『壁スイッチ』は、
この現象を利用して敵の行動を減らす訳ですね。 



 長くなってしまいましたが、今回の講座は以上です。
図入りは、普段の倍の手間がかかるのが難点。

参考になった方は、ランキングを応援して下さると喜びます~。
DQ10 プクリポ プスゴン 
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コメント
非公開コメント

紹介してもいいですか?

はじめまして。
バサグランデ強で遊んでいるときに、チムメンからターンの概念を教えてほしいといわれたのですが、この記事を私のブログで紹介する形でチムメンに紹介してもよろしいでしょうか?

2013-10-04 00:57 │ from 藤堂鏡志朗URL Edit

Re: 紹介してもいいですか?

> はじめまして。
> バサグランデ強で遊んでいるときに、チムメンからターンの概念を教えてほしいといわれたのですが、この記事を私のブログで紹介する形でチムメンに紹介してもよろしいでしょうか?

良いですよ~。

私だけの理論でも無いし、ドラクエⅩのシステム上の話なので大丈夫ですよー。
記事内容も大体リンクフリーなので、ご自由に引用やリンクして頂いて結構ですー。

2013-10-04 01:38 │ from セティURL

No title

FF4のATBを覚えていれば理解は簡単だと思ったのですが、フレは忘れていたらしく、ここのおかげで理解が深まったようです。
深謝。

2013-10-06 10:03 │ from 藤堂鏡志朗URL

図入りの大変解りやすい記事を、いつも楽しみにしています。
ドラクエ10をする時間があまり無いにもかかわらず、カンストさせてから強ボス&コインボス挑戦って決めてるので(笑)、セティさんの記事を活用するのはまだまだ先になりますが、こらからも為になる記事を書き続けてください。

P.S.いつもスマホから見てるのですが、ランキングボタンが反映されてないみたいですね。お力になれず、申し訳ないです。

2013-10-06 12:58 │ from ブチツヨシURL

Re: タイトルなし

> 図入りの大変解りやすい記事を、いつも楽しみにしています。
> ドラクエ10をする時間があまり無いにもかかわらず、カンストさせてから強ボス&コインボス挑戦って決めてるので(笑)、セティさんの記事を活用するのはまだまだ先になりますが、こらからも為になる記事を書き続けてください。
>
> P.S.いつもスマホから見てるのですが、ランキングボタンが反映されてないみたいですね。お力になれず、申し訳ないです。


あら、スマホだとランキング反映しないのかな?良く知らなかった。
応援コメントを書いて頂けるだけで、十分やる気UPに繋がってますよー!

2013-10-06 16:24 │ from セティURL

はじめまして

はじめまして、アストルティアで冒険してますクッキーといいます。
まだまだ初心者のプレイヤーです。
現在、ヒドラを倒すために勉強中!!
ターゲットを理論的に考えるために、検索していたところ、セティさんの記事に出会いました(*‘∀‘)♪
とても解りやすくて参考になりました!!
ひよっこプレイヤーですが、経験を積んでヒドラ討伐できるように頑張りたいと思います!!
勝手で申し訳ないのですが、私のブログに参考になるURLとして紹介させてください!
もう一度ターゲットについて考えてみたいと思います(´Д⊂ヽ

2014-03-10 22:43 │ from クッキーURL Edit

Re: はじめまして

> はじめまして、アストルティアで冒険してますクッキーといいます。
> まだまだ初心者のプレイヤーです。
> 現在、ヒドラを倒すために勉強中!!
> ターゲットを理論的に考えるために、検索していたところ、セティさんの記事に出会いました(*‘∀‘)♪
> とても解りやすくて参考になりました!!
> ひよっこプレイヤーですが、経験を積んでヒドラ討伐できるように頑張りたいと思います!!
> 勝手で申し訳ないのですが、私のブログに参考になるURLとして紹介させてください!
> もう一度ターゲットについて考えてみたいと思います(´Д⊂ヽ

リンクフリーなので、ご自由にお使い下さい~^^

2014-03-10 23:06 │ from セティURL

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