良くわかる オーレン強&水竜ギルギッシュ強 戦士(パラ)バトマス攻略編 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 強ボス攻略全般 » 良くわかる オーレン強&水竜ギルギッシュ強 戦士(パラ)バトマス攻略編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良くわかる オーレン強&水竜ギルギッシュ強 戦士(パラ)バトマス攻略編

良くわかる オーレン強&水竜ギルギッシュ強 戦士(パラ)バトマス攻略編
このシリーズ書くのが一番しんどいのですよ 
いつの間にか50万アクセス突破。

良くわかる○○シリーズ、今回はオーレン強と水竜ギルギッシュ強のコンビです。

戦士(パラ)編成での攻略を今回は書いて行きます。
僧侶的に楽なのは、パラ編成な気がしますが、戦士入りもブームですしね。


とりあえず、オーレン強とギルギッシュ強の行動パターンを紹介。

●オーレン強の行動パターン
通常攻撃

絶・なぎはらい 範囲攻撃

武器を振り下ろす 前方直線上に大ダメージ
(怒り、ターンエンド行動)

しもべ召還 がいこつを召還。

零の洗礼

つうこんの一撃

●水竜ギルギッシュ強の行動パターン

通常攻撃

フリーズドロップ
(氷属性の範囲攻撃。ターゲットの周りが範囲)
 
アイスプレス 氷属性 敵周囲にいるとダメージ
(ギルギッシュを押してると使用してくる模様。リベリオの太刀風のように転びガード無効で吹っ飛びます)

マヒャデドス

マヌーサ

零の洗礼




さていつものように、攻略は画像中心でまとめて行きます。


●開幕の配置
オーレン強 開幕の配置1 
フィールドがやたらと広いです。


●開幕の立ち回り
オーレン強 その2 
戦士編成でも、パラ編成でも、開幕はオーレンの手前に立ち止まり『会心完全ガード』を使用。
僧侶は『初手ズッシード』を忘れないようにしましょう。

バトマスは、様子を見ながら戦士の後ろに回り、ギルギッシュやオーレンを誘導。
『すてみは余裕が出来てから』が、どのボスを相手にする時も望ましい。
1~2ターン目は、おたけびやボケを使用してもOKです。

オーレン・ギルギッシュともに、通常攻撃のダメージは低いです。
ベホイミでも十分回復が間に合う場面が多いので、『祈りの優先度』は低いです。


●オーレンを端まで押し込む
オーレン強 その3 
戦士(パラ)は、オーレンをひたすら端まで押し込むこと。
この際、『余計な行動はしない』ことを心がける。

オーレン強には『ヘナトス耐性』があるため、実は戦士の『やいばくだき』とは相性が悪いです。
堅い戦士やパラであれば、通常攻撃は130前後のダメージです。

大ダメージの『武器をふりおろす』攻撃がありますが、これは回避する方法があります。
(後ほど解説)
なので、無理にやいばくだきを狙わない方が、実は壁が安定するので楽だったりします。

オーレン強はすり抜け易いですからね。
パラディン入りの方が、僧侶的には楽になります。

バトマスと僧侶は、戦士(パラ)の壁が抜けないように位置を調整。
僧侶はズッシードの更新、余裕があれば、会心完全ガードや天使を入れておくと安心。


●ここまで来れば、安定パターン

オーレン強 その4
ギルギッシュが落ちれば、うっかり痛恨で僧侶が死なない限りは安心です。





●番外編その1 『武器をふりおろす』を回避しよう
オーレン強 武器をふりおろす 回避方法1
オーレン強の『武器をふりおろす』攻撃は、当たれば大ダメージを受けますが。
『台詞表示時点』で、攻撃範囲が決まります。
オーレン強 武器をふりおろす 回避方法2 
この時、すぐにオーレン強の真横に移動しましょう。
オーレン強も、それに合わせて横を向いてきますが、『攻撃範囲は最初の向きのまま』です。

少しオーレンを押した状況からでも、回避は可能です。
これが出来るかどうかで、僧侶の負担が変わってきます。



●番外編その2 悪い形(PTの配置)の例
その1

悪い形の例その1 
戦士に回復が届きません。死にます。


その2
悪い形の例 その2
壁が抜けます。死にます。

その3
悪い形の例 その3 
オーレンの範囲攻撃に巻き込まれます。やっぱり死にます。



さて今回は、戦士(パラ)、バトバト僧侶の編成を紹介しました。
実は戦士編成にする場合は、戦士、武闘家、魔法戦士、僧侶の編成の方が若干おススメです。

戦士にバイキルトを掛けることで、十分な火力職に生まれ変わるからです。
バト2編成なら、パラディンの方が優秀かなと、色々試して感じました。


フレンドやチームの状況に合わせて、強ボスに挑みましょう。

良くわかる強ボス攻略まとめに戻る
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。