真・災厄の王討伐 パラ・魔法・僧侶 構成 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 災厄の王 エスターク(エセターク)攻略 » 真・災厄の王討伐 パラ・魔法・僧侶 構成



真・災厄の王討伐 パラ・魔法・僧侶 構成

真・災厄の王討伐 パラ・魔法・僧侶 構成
コゼットは姉を待ち続けるのだろう、この先もずっと 
攻略要素は今回は少なめ。


という訳で、真・災厄の王を討伐して参りました。
無事討伐完了 
※後ろで只者じゃない雰囲気を出しているツメさんは、無関係の人です。誰だろうこの人。




●構成と装備について

構成は、パラディン3人、魔法使い2人、僧侶3人の編成です。

パラを1人減らして、魔法使い3人でも良いかも知れません。安定性は減るけど。
戦士のたいあたりは、真・災厄の王に効き辛いらしく、今回はパラのみにしました。


私はパラディンで、魔蝕対策に呪いガード混乱ガードの装備を揃えていきました。
ジゴスパークの麻痺効果は短いので、麻痺ガードは気にしなくても大丈夫です。



インドラの矢対策に、必ずビーナスの涙(雷耐性)は付けていきましょう。
闇属性と間違えて、ロイヤルバッチを持っていかないように。


魔法使いは接近しないので、耐性無しでOKです。
僧侶は、呪いガードや混乱ガードがあると嬉しい。

頭装備と体下装備で、混乱ガードを合計100%にすれば、安く済みます。
一箇所だけで100%を目指すと、値段が跳ね上がるんですよね。


まぁ耐性に関しては、お財布と相談して決めましょう。
パラ3人なら、ほぼキャンセル出来るので、無くても何とかなります。

バズズのザラキーマと違って、キラキラポーンで無効化も出来ますしね。


●道中について
旧災厄の王までの道のりは、前回と一緒です。


道中は、バンジーやパーティメガネを装備して、
イオラやランドインパクト、なぎ払いなどでごり押しです。


旧災厄の王は、パラディン3人で押せる感じなので、後衛は暇になります。
普通に魔蝕、インドラの矢、ジゴスパーク等、危険な攻撃をキャンセルしまくります。


ここで苦戦するようでは、真・災厄の王には勝てません。



練習試合を終えたら、追加ダンジョンになります。
滅びの町 
ここは・・・墓場


道中は大したモンスターは居ません。
数も多くないので、さくさく進みましょう。



しばらく進むと、回復の泉に辿り着きます。
どこと無く自分に似ている回復の泉 
うっかりボス戦に備えて、小瓶使ってしまいました。お金返して!


この後に控える、『おにこんぼう』さんを8人でぼっこぼこにします。
連戦になるので、おにこんぼうのHPが赤くなったら、MPを回復させておきましょう。


補助効果とかは持ち越さないので、回復出来たら倒しましょう。

●真・災厄の王戦
特技・呪文で怒りまくります。覚醒プスゴンみたいな奴です。

後衛に怒っている場合は、1ターンちょっと時間を稼いでから、
ロストアタックをするのが良いと思います。

フィールドは縦長なので、追い詰められたら、回りながら反転しましょう。


要注意攻撃は、『魔蝕』・『ジゴスパーク』・『連撃』・『インドラの矢』・『じひびき』でしょうか。
この辺の攻撃が来たら、とりあえずキャンセルって感じです。じひびきはジャンプしても良いけど。


僧侶は『聖女の守り』を欠かさずに配りましょう。
大体どの攻撃を食らっても即死です。

聖女の守りを配ってる間に、大体は僧侶の誰かに怒りが来ます。
怒りが来ていない僧侶は、その隙に前衛に聖女の守りを、配りに行くと良いと思います。


ウェイトブレイクや、ぶきみなひかりは有効なので、余裕が出来たら狙いましょう。
魔法使いは、ひたすら覚醒メラミで頑張る感じで。(投げやり)




無事撃破出来れば、種族の初期村のルーラストーン(書き換え不可)がゲット出来ます。


いつか帰るべき、故郷の石。
ここで得られるルーラストーンは、世告げの姫達の想いがこもっています。


ネタバレになるのは良くないので、是非ストーリーは皆さんの目で確かめて下さい。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

さすがです

真災厄、討伐おめでとうございます!

昨日チムメンと行ったのですが[幻影]に二度敗退し当然のごとく真災厄には勝てませんでした(>_<)
パラ2魔法2僧侶4の構成で5分ほどは耐えたんですが完全に消化試合状態w
敗因は恐らくパラの立ち回りかと思っています…
この記事を参考にして再戦してみます(≧▽≦)

2013-10-01 18:55 │ from まかろん兄URL

Re: さすがです

> 真災厄、討伐おめでとうございます!
>
> 昨日チムメンと行ったのですが[幻影]に二度敗退し当然のごとく真災厄には勝てませんでした(>_<)
> パラ2魔法2僧侶4の構成で5分ほどは耐えたんですが完全に消化試合状態w
> 敗因は恐らくパラの立ち回りかと思っています…
> この記事を参考にして再戦してみます(≧▽≦)

参考になるかはわかりませんが…(`・ω・´)頑張って!
僧侶とパラの連携プレーが鍵です!

2013-10-02 18:53 │ from セティURL

