僧侶の基本について 1確ラインより上のHPを保て - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 僧侶講座 » 僧侶の基本について 1確ラインより上のHPを保て

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僧侶の基本について 1確ラインより上のHPを保て

僧侶の基本について 1確ラインより上のHPを保て
僧侶だってやれちゃいます。 
前衛・中衛・後衛、何でも大体こなせます。


僧侶の基本について。



よくボス戦の開幕は、天使を貼れだの祈りを使えだのと、意見が分かれるものです。
ですが、大事なのは『臨機応変に行動する』ことだと私は思っています。



僧侶にとって重要なことは、全滅しないことです。
『祈りを切らさない』ことや、『MPを温存する』ことは、些細なものです。



ザオ職が1名の場合には、僧侶の死=全滅です。


前衛に壁という意識が無い場合は、運ゲーになります。
そんな時は、天使の守りを早めに使うしかありません。



良い前衛と当たった場合は、敵ボスを食い止めてくれます。
そういう時は、前衛を死なさないように上手く立ち回りましょう。





さてボス戦の開幕の話に戻ります。


良い前衛と当たった時に、僧侶がすべきことは『ベホイミ待機』が良いと思います。
大体のボス戦では、通常攻撃で200~250ほど当ててきます。
(ラズバーン強や複数ボスは除く)

連続で前衛がタゲになった場合、祈りをやってる間に、次の一撃で確実に死にます。


一撃で死ぬラインのHPを下回ってる場合は、即座に回復しましょう。

祈りを貼るのは、後衛にタゲが回ってきてからで十分です。




戦士やパラディンをやってる方、回復が飛んでこなくて死ぬことはありませんか?


そういう時、僧侶は祈ってたり、スクルト使ってたりします。


祈りを切らさない、補助効果を多く使うことが、
上手な僧侶という風潮が出来上がっています。


しかしそのせいで、回復すべき場面で、ターンが溜まっていない状況も生まれてきます。
ターンの概念について ドラクエⅩ


本当に上手な僧侶とは、
前衛が死にそうな場面で、さっと回復が飛んでくる。


こんな僧侶です。
前衛が死にそうな時に、さっとスクルトが飛んで来たら、ある意味凄いけど。




PT編成によって、僧侶がすべき行動はがらりと変わってきます。
常にこういうパターンで戦う!と決め付けるのではなく、臨機応変に対応しましょう。




僧侶の腕が悪くて負けた!と思われるのは悔しい。


上手な僧侶になって、強敵に勝つのはとても楽しいし、やりがいが生まれます。


険しい道のりですが、頑張って上達していきましょう。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

僧侶って、脇汗ハンパね〜ッス

ちは!
最初は僧侶なんて興味も無かったのに。人に任せる方が楽なのに。
メインは盗賊で装備にレアドロ手1.8が欲しいのに。
何故か耐性装備は揃えてるし、20%ユグドラシルを60万で今朝も購入…。次は20%奇術師腕を買うのだ…orz 僧侶で破産とは。。。
このゲーム、僧侶が楽しくなるような敵が大過ぎ〜w

2013-10-01 22:08 │ from カノレンURL

Re: 僧侶って、脇汗ハンパね〜ッス

> ちは!
> 最初は僧侶なんて興味も無かったのに。人に任せる方が楽なのに。
> メインは盗賊で装備にレアドロ手1.8が欲しいのに。
> 何故か耐性装備は揃えてるし、20%ユグドラシルを60万で今朝も購入…。次は20%奇術師腕を買うのだ…orz 僧侶で破産とは。。。
> このゲーム、僧侶が楽しくなるような敵が大過ぎ〜w

僧侶道は険しいのですよ(`・ω・)ノ

キチンと下がって時間が稼げる前衛が居るかどうかで、
難易度変わるんですけどね~。

2013-10-02 18:54 │ from セティURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。