ザオ・ザオラルの成功率について 仮説をたてる - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » ザオ成功率検証 » ザオ・ザオラルの成功率について 仮説をたてる



ザオ・ザオラルの成功率について 仮説をたてる

ザオ・ザオラルの成功率について 仮説をたてる
けいれいポーズ
そろそろこのシリーズも、終わりにしませう。

回復魔力をどれだけ上げれば、ザオ・ザオラルの成功率は100%になるのか?

それについて、今までは某所の仮の計算式に沿って、検証していました。

某所の計算式
■ザオ成功率
(回魔-100)×0.15%+75%(暫定)
※1000回弱の検証ベースなのであくまで参考までに
※300以上でも成功率95%程度のようなので少し修正

<早見表>
回魔~100 75%
回魔130 81%
回魔150 84%
回魔180 88.50%
回魔200 91.50%
回魔230~ 95%

※回復魔力100までは一律75%
※辻も戦闘も成功率同じ


しかしこの間発売された、公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編によると、
ザオ・ザオラルの成功率は【回復魔力80以上になると、失敗しにくくなる】とあります。
※4回に1回の確率で失敗するとも書いてあります。



回復魔力80以上から上昇、そして最低保障は75%。
このことから、仮の式を考えます。

●蘇生率の計算式 仮定

(回復魔力-80)×?%+75%


私の検証データによると、回復魔力267で蘇生ミスは有り。
回復魔力287以上では、今のところ蘇生ミスは無しとなっています。


私だけのデータでは、計算式の?の部分を組み立てるにはデータ不足です。


しかし他の人の検証データを探してみると、回復魔力277までミスが出たそうです。
回魔277 99.80% (成功499 失敗1)


この付近に、恐らく上限があると仮定します。
DQ10は、攻撃力計算にせよ何にせよ、複雑な計算式はそこまで使ってない感じがします。



そこで私が考えた、蘇生率の計算式の予想がこちら。

●ザオ・ザオラル成功率の計算式 (仮)
(回復魔力-80)×0.125%+75%


まぁ単純に言うと、回復魔力が8上がるごとに、1%ずつ蘇生率が上がる計算です。
他の人の検証結果から考えて、回復魔力280がMAXと考えると、計算式もスッキリします。



後は回復魔力279でミスの確認と、回復魔力280でノーミスを達成すれば、ほぼ完璧!



でもこの計算だと、回復魔力279でミスする確率、0.125%なんだけどね(´・ω・`)


ザオ・ザオラルの成功率を検証してみるシリーズまとめに戻る。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

初コメ失礼します。
1.4になる前からブメレンやりだして、やっとカンストしました♪一応きじゅつし上下で回魔45ずつ自分でつけて220まで回魔上がりました!
それで検証のほうですが、回復魔力8で1%ということだと、癒しのメガネの基礎が8というのも関係有るってことですかね?

2013-10-04 21:44 │ from タマゴURL

Re: タイトルなし

> 初コメ失礼します。
> 1.4になる前からブメレンやりだして、やっとカンストしました♪一応きじゅつし上下で回魔45ずつ自分でつけて220まで回魔上がりました!
> それで検証のほうですが、回復魔力8で1%ということだと、癒しのメガネの基礎が8というのも関係有るってことですかね?

多分偶然の一致かと!(`・ω・)b

2013-10-04 22:25 │ from セティURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-05 06:22 │ from URL

No title

今更ですが!
レンでラズに行ったとき、回復魔力276でザオラルミスしました!

2014-04-16 08:00 │ from kikiURL

