アモデウスの狩り方 転生狩り(まかいしつじ) 即沸き場所について - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » アモデウス(まかいしつじ) » アモデウスの狩り方 転生狩り(まかいしつじ) 即沸き場所について

スポンサーサイト


アモデウスの狩り方 転生狩り(まかいしつじ) 即沸き場所について

アモデウスの狩り方 転生狩り(まかいしつじ) 即沸き場所について
キョロキョロ
以前書いたモノを、一部分修正して再掲載。


ポポリアきのこ山をさまよっている皆さん、こんばんは!

暴走率5%の神アクセサリー、モノクルを目指してアモデウスを狩っている方のために、
効率の良い狩り方と即沸き場所について解説致します。

え?即沸き場所なんてもう知ってますけど・・・という方も、
役に立つ内容ですので参考になればと。



さて、ポポリアきのこ山に生息するアモデウスですが、
生息地域は下記画像の赤い丸の部分です。

適当に塗ったので、少しずれてる箇所がありますがご了承ください。

ちなみに、有名な即沸きポイントは左手奥の、B4とB5の境目の辺りです。
ポポリアきのこ山 アモデウス 居場所 
※D2、E2辺りにも居た気がします。


●アモデウスの即沸きの原理について
基本的に、アモデウスは倒すと、すぐにどこかに沸きます。

え?結構狩ってると枯れるんだけど・・・と思う方が居るかと思われます。

アモデウスは、実は複数箇所と繋がっていて、共通でPOPしています。
一箇所で狩りをしていて、そこが沸かなくなった場合、別の場所に沸いています。

沸きが遅いなぁ・・・と感じた時は、
近くの沸きポイントへ移動すると、効率良く狩れるでしょう。


●即沸きポイント(B4、B5)について
常に1POP以上していることで有名な、左手奥のB4、B5地点です。
ここだけは枯れることなく、いわゆる即沸き状態で狩り続けることができます。

そのため人気スポットなのですが、2PT以上居ると取り合いになり、
嫌な思いをした方々も居ると思います。

実はここの即沸きポイント(B4、B5)ですが、
実はすぐ横のD5とアモデウスの数を分け合っています。
アモデウス 即沸き 場所 
有名な即沸きポイント(B4、B5)の最大POP数は、アモデウス3体です。
その横のD5ですが、こちらの最大POP数はアモデウス2体です。

この2箇所が共通で繋がっており、アモデウスが同時にフィールドに出現出来る数は、最高3体です。
つまり、D5で最大数の2体が出現していても、残り1体はB4、B5に確実に出現します。

これがB4、B5が即沸きとなっている理由です。

D5のアモデウスが枯れる理由は、B4、B5のポイントに3体沸いており、
それらを狩るPTが居ない場合です。


逆にB4、B5にPTがおり、アモデウスが狩られている場合、
D5のアモデウスも連動して、沸きやすくなります。

この原理を利用することで、アモデウスを狩る場所を
変えながら狩ると、効率が良くなります。


●バグ?
たまにですが、C5辺りに、はぐれているアモデウスが居ます。
コイツが居ると、沸き数が減ってる気がするので、居たら倒しておきましょう。


●他に狩るPTが1組も居ない場合
B4、B5で即沸きのアモデウスを狩る。

●B4、B5に1~2PTが狩りをしている場合
D5に移動し、即沸きのアモデウスを狩る。枯れた場合はB4、B5に移動。

この様に狩ることで、1箇所1PTしか即沸きアモデウスを狩れない状況から、
約3PTほど即沸きの恩恵を受けられるようになります。


今まで即沸きポイントを奪い合ってギスギスしていた方、
これからはD5に移動することも、視野に入れてみては如何でしょう。


●アモデウスを安定して狩るためのPT編成
アモデウスを狩る場所を決めたら、次は安定して狩り続けるための構成を紹介します。

私のおススメ編成は、下記の通りです。
【盗賊(爪)×2 魔法戦士(悪霊有り) 僧侶(キラキラポーン有り)】

アモデウスの行動パターンは、
【あやつる(1体/魅了)、メラゾーマ、マホカンタ、いてつく波動、魔力覚醒】です。

危険な攻撃は、あやつる(魅了)と魔力覚醒からのメラゾーマです。
通常攻撃も何気に100程度当たるので結構痛いです。


あやつる(魅了)は、怒り状態の時に使ってきます。

怒りを貰うのは盗賊2名なので、キラキラポーンをすることで防げます。
ロスアタせずに、ずっとあやつるをさせておけばダメージを受けることはありません。


また、アモデウスをターンエンドまで押し続けていると、あやつるをやってきます。
キラキラポーンがかかっていない場合は、アモデウスを押し続けるのはほどほどに。


サポでアモデウスを狩る場合は、盗賊×2にキラキラポーンをかけるだけで、後は勝手に倒してくれます。
ダメージを受けたらベホイミ等で回復すればOK。
MPは、悪霊持ちの魔法戦士の必殺に頼ります。


私の場合はパラディンのレベル上げも兼ねて狩りました。
盗賊×2、魔法戦士(悪霊有り)、パラディン(自分)の編成で十分サポ狩りを行えました。

この編成の場合蘇生が無いので、世界中の葉は必需品です。(ほぼ死ぬことはありませんが)


アモデウスを狩る最大の目的は、転生モンスターのまかいしつじの撃破とモノクルの取得です。
ビーナスの涙が必要ない場合は、盗むを諦めてドンドン狩りましょう。


●まかいしつじを狩る時の注意点
まかいしつじの行動パターンは、ザキ、ザオラル、あやつる(1体/魅了)です。
通常攻撃が1発で200程ダメージを与えてくるので、アモデウスの攻撃と重なると結構厳しいです。
基本は盗賊2人にキラキラポーン後、アモデウスを先に処理しましょう。

ザオラルを使ってきますが、100%復活では無いので
気にしなくても大丈夫です。


死にかけの状態のアモデウスなら、
1ターンで再度倒せるので無視して良いレベルです。


たまにザキを使ってきますので、余裕が出来たら聖女の守り等で対策をしておきましょう。


サポ盗賊だと思うように盗んでくれないので、出来ればスティック役と盗賊役で、
2人以上人間入りのPTで行くのをおススメします。


もしこれからモノクル取りにチャレンジする方が居ましたら、
これらの情報が役に立てば幸いです。

DQ10 プクリポ プスゴン 

コメント
非公開コメント

No title

ときどきアゴ狩り逝くんですけど、たまに、だけど、最近B4B5の湧きポイントでしばらく枯れちゃうことがあるんですよねぇ・・・

湧きシステムが少しかわったのかな? (´・ω・`)

2013-08-20 12:58 │ from コトブキーノURL

No title

いつも貴重な情報ありがとうございます。
アゴは2000狩ってようやくモノクル1つ入手しました><
+3まで@3個いるのでチャレンジしますー^^

2013-08-20 18:03 │ from サファイアURL Edit

1.5で即湧きポイント修正されてます。枯れますよ。

2013-08-21 11:39 │ from URL

有用な情報ありがとう(^_^)
なるほど、そういうことだったんですね。

2013-08-21 12:14 │ from たかURL

No title

>コトブキーノ様

たまーにですが、この赤丸を付けた場所とは別に、
1匹だけポツンと別の場所で沸いてるアモデウスが居ることがあります。

はぐれアモデウスと私は呼んでますが、
そいつのせいで沸かない場合があるかも知れません。

大体B4、B5に向かう途中で1匹ぽつんとはぐれているので、
それを狩れば枯れないかと。

まぁそこまで検証する前にモノクル揃ってしまったので、
後はプレイヤーの皆さんに託します。


ポポリアきのこ山は混んでいると、たまにプレイヤーの座標が戦闘中おかしくなったりするので、変な場所に沸いてる可能性もありますね~。


2013-08-21 13:19 │ from セティURL

取れました( ´ ▽ ` )ノ

ブログ読んで初めて取りに行こうと思い早速行きました。
転生のモノクロ?は一時間で取れましたが、ヴィーナスが取れなかった(´・_・`)

2013-08-23 00:15 │ from デュランティURL

Re: 取れました( ´ ▽ ` )ノ

> ブログ読んで初めて取りに行こうと思い早速行きました。
> 転生のモノクロ?は一時間で取れましたが、ヴィーナスが取れなかった(´・_・`)

おお、お役に立てて何よりです~。

チームクエや、討伐依頼等で行く機会も多いので、その時に取れる…かも?

2013-08-23 19:44 │ from セティURL

これのことか!

おお。昨日、うちの食い倒れとアモデウス行った時に、やけに詳しいと思ったら、このブログ見てたな・・・

さも自分で、見つけたかのように言ってたので「すげぇ」と思ってたのに・・・

すごく参考になりました・・・

昨日、モノクル2個出ました!

が、2アカで・・・

ざりがとうで出ません!

なんで???w

2013-11-01 12:53 │ from ざりがとうURL Edit

Re: これのことか!

> おお。昨日、うちの食い倒れとアモデウス行った時に、やけに詳しいと思ったら、このブログ見てたな・・・
> さも自分で、見つけたかのように言ってたので「すげぇ」と思ってたのに・・・
> すごく参考になりました・・・
> 昨日、モノクル2個出ました!
> が、2アカで・・・
>
> ざりがとうで出ません!
>
> なんで???w



アモデウスも、地味にPOP場所が散らばった気がするので、
この記事の内容も若干古いのですよね~。

はぐれたアモデウスが、あちこちに散らばってる時もあるので、
今狩ると意外と面倒だったり。


2アカ同時でアモデウスを狩りに行けば…
きっとざりさんにも出るはず…。

2013-11-01 17:54 │ from セティURL

貴重な情報ありがとうございます!
おかげさまでアゴ43匹目にしてモノクルゲットできましたヽ(^o^)

2014-09-13 16:24 │ from URL

