僧侶の基本について その2 ザオは使うなザオラル使え - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 僧侶講座 » 僧侶の基本について その2 ザオは使うなザオラル使え

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僧侶の基本について その2 ザオは使うなザオラル使え

僧侶の基本について その2 ザオは使うなザオラル使え
ウルベアもレンレン魔法戦士僧侶でサックサク 
ウルベア強も、メテオエッジが弱点なのでザクザク行けます。

さて今回は僧侶講座その2です。


攻略ブログを読むと、どこでも書いてあることなのですが。
【蘇生にはザオラルを使おう】という事です。



これについて、まず『ザオ』『ザオラル』の違いについて解説します。



【ザオの効果について】
●消費MP 5 ●詠唱時間 3秒
●戦闘不能の味方をHP1の状態で復活させる。



【ザオラルの効果について】
●消費MP 8 ●詠唱時間 3秒
●戦闘不能の味方を復活させる。HPは回復魔力に比例し、最大50%まで回復させる。

※蘇生率はザオ・ザオラル共に同じ。




ザオで復活すると、HP1の状態です。
何食らっても死にます。祈りホイミを貰っても、HP200くらいにしかなりません。

また、HPが1の状態だとロザリオの効果も発動しません。



ザオラルで復活した場合は、HP150~200程で復活が可能です。
祈りホイミでも満タン、素のベホマラーでもほぼ満タンまで回復できます。

ミャルジ程度の攻撃なら、1発受けても大丈夫です。

ザオと違うのは、消費MPが3高いというだけです。
※詠唱時間は同じ

文字ばかりで疲れた時はプクリポで癒されよう 

ザオからHP満タンまで回復するには、祈りベホイミが必要になります。
ザオラルからHP満タンにするのは、素のベホイミで足ります。


結果、消費MPという点から見ても、戦闘中のザオのメリットは皆無です。
辻ザオの場合だけですね、消費MPでザオが役立つ部分は。




野良PTに限らず、ザオを多用する僧侶は未だに多いです。
恐らくですが、ザオの方が詠唱速度が速いという、間違った認識があると思います。

ホイミやベホイミのイメージで、使っている人が多い気がしますね。


強調しますが、ザオ・ザオラルの詠唱速度は同じです。



良い僧侶になるためには、まずはザオを封印する事から始めましょう。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

No title

レンジャー好きでよくこちらの記事を拝見しています。
ザオの成功率とかとても助かりました!

災厄とか、野良の強ボスで他の僧侶さんが
ザオ使う人、結構多いですよね。
さすがに昨日は災厄だったので、ザオよりザオラルが
いいですよ~~といったのですが。。。
やはり、詠唱時間が短いと思ってる人多いみたいですね。。

2013-10-07 20:01 │ from うさこURL

Re: No title

> レンジャー好きでよくこちらの記事を拝見しています。
> ザオの成功率とかとても助かりました!
>
> 災厄とか、野良の強ボスで他の僧侶さんが
> ザオ使う人、結構多いですよね。
> さすがに昨日は災厄だったので、ザオよりザオラルが
> いいですよ~~といったのですが。。。
> やはり、詠唱時間が短いと思ってる人多いみたいですね。。


イメージ的に、ザオの方が早そうに見えてるんですねーやはり。
ドラクエⅩだと、間違いを指摘してくれる人が居ないですし。

悪い部分は注意する、良い方法を提示する。
行き過ぎれば指示厨と呼ばれる風潮は、あまり良くない感じがします。

フレンドやチームでの、戦法の話し合いも大切と思うんですけどね~。

2013-10-10 17:56 │ from セティURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。