DQ10 裁縫で時給10万を稼ぐ講座 その4 虹布編 (金策) - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 裁縫講座 » DQ10 裁縫で時給10万を稼ぐ講座 その4 虹布編 (金策)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ10 裁縫で時給10万を稼ぐ講座 その4 虹布編 (金策)

DQ10 裁縫で時給10万を稼ぐ講座 その4 虹布編 (金策)

今回は、虹布の縫い方について解説致します。


●虹布の特徴について
4回コマンドを使うと、【消費集中力が半減】の効果が5回目のコマンド選択時に得られます。
消費集中力が多く必要な狙い縫い、ほぐし縫いなどを使うときに合わせると効果が大きいです。

さらに4回コマンドを使うと、【消費集中力が1.5倍で会心率が上昇】の効果が9回目のコマンドで発生します。
必要な集中力は増えますが、狙い縫いに匹敵する会心率ですので、水平や大滝等、複数個所で会心を狙えます。

虹布を効率良く縫うコツですが、序盤は大きく削り、9ターン目の会心ターンに合わせることが基本となります。

今回はきじゅつしの帽子を例にあげて、実際に縫いながら解説をしたいと思います。

ちなみにきじゅつしの帽子の基準値は、下記の通りです。
きじゅつしの帽子 固定基準値
90
105135120
縫いパワーについては、次のようになっています。

【ふつう】→【最強】→【ふつう】→【弱い】→【ふつう】→【強い】→【最強】→【弱い】→【ふつう】→【弱い】
以下繰り返し。

●使用する針
原価から考えて、私は会心率の高いプラチナ☆3を使用しています。
42以上の装備の場合、最低でもプラチナ程度の集中力と会心率は確保したいところです。

●実際の縫い手順
基本は序盤に大きく削り、9ターン目の会心率上昇ターンに合わせて調整を行います。
序盤の縫いパワーに【最強】がありますので、これに精神統一をかけて削っていきます。

1手目~8手目まで一気に飛ばします。
きじゅつし手順 8ターン目まで

9ターン目の会心ターンに、縫いパワーが【強い】になるので、それに合わせて下3マスを調整しています。
会心は縫いパワーが大きい方が効果が大きいので、【強い】または【最強】のターンで会心率上昇を迎えるのがベストです。

今回は【強い】にあわせているので、下3マスの残りHPが、27~36の数字内になるように微調整しています。

これは9ターン目にくる、【消費集中力が1.5倍で会心率が上昇】の効果の時に、会心が出た場合必ず基準値に到達するからです。
また、帽子の上の部分も残りHPが36~48になるように調整しています。
これは10ターン目の縫いパワー【最強】の時に、狙い縫いを行い、会心発生時に基準値に到達するよう調整しています。


一気に完成まで手順を飛ばします。
きじゅつし手順 完成まで 
9手目の【強い】水平縫いで、大体1箇所くらいは会心が出ます。出なかったマスについては、11手目以降で調節します。
10手目の【最強】は上のマスに狙い縫いをします。今回は会心が出て上のマスも基準値に到達しました。

11手目以降は、【弱い】で精神統一をかけて微調整を行います。
左下と右下が、15ずつ残ったので、ひとつずつ潰していきます。
残っている数字が大きい場合は、たすき縫いや水平縫い等で減らしましょう。

13手目は、集中力半減ターンのため、残りHP7のマスに狙い縫いを行っています。
理由としては、ここで会心が出れば☆3が確定するためです。
この状況なら仮に会心が出なくても、9が出ない限りは高確率で☆3が狙えます。

14手目は精神統一の更新を行います。
順番的には、【弱い】→【ふつう】→【弱い】と並んでいるので、縫い残しがある場合は、かけ直さない場合もあります。

15手目は、右下が残りHP15のため、【弱い】の通常縫いを行いました。
誤差2まで許される状況なので、実は既に☆3確定だったりします。

15~16手目と通常縫いで右下のマスを縫っていますが、実は15手目は2倍縫いの方が分かり易かったです。

残りHP15の時に、弱い2倍縫いを行った場合、12~18までの数字が出ます。
誤差2まで許される場合、13~17は☆3確定です。
12が出た場合、次の一手で【弱い】かげん縫いで3~5の数字が確定しており、誤差0~2なので☆3
18が出た場合、次の一手で【弱い】ほぐし縫いで-3~-4の数字が確定しており、誤差0~1なので☆3

虹布の場合、17手目で再度会心ターンを迎える事が出来るので、途中で会心が出なかった場合でも、最後までチャンスが残るため、再生布よりも☆3を作り易いと言えるでしょう。


きじゅつしに限らず、虹布は会心ターンで多く会心を狙い、消費半減ターンも狙い縫い等を積極的に使うことで、☆3の確率を上げることが出来ます。
裁縫の場合☆3を七割以上の確率で縫うことも出来るので、自分に合った商材を探すことで、時給10万以上を達成するのは難しくありません。

また、初めて縫う物に関しては、こちらの裁縫シミュレータで練習してから挑むのをおススメします。
【ドラクエ10裁縫シミュレータ】

とりあえず、裁縫で時給10万以上稼ぐ方法については概ね終了です。
裁縫の仕方くらいしか書いていない気がしますが、時給5~10万稼ぐくらいの情報は詰め込んだかと思います。

新60~70装備なんて、☆3を1個縫うだけで5万~10万の利益だったりしますし、ランプ錬金と絡めればもっと利益を出せたりします。

次回講座は未定ですが、クリックして頂けるとやる気が上がります。
banner (1) 

DQ10 裁縫講座のまとめページに戻る。

関連記事

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。