軽い命・重い命 タンク・ヒーラー・DPS - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » DQ10 攻略・戦闘テクニック等 » 軽い命・重い命 タンク・ヒーラー・DPS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽い命・重い命 タンク・ヒーラー・DPS

軽い命・重い命 タンク・ヒーラー・DPS
はーろーいーん
命は地球よりも重い!とかそういう話は置いといて。

タンク・ヒーラー・DPS

ドラクエⅩでは馴染みの無い言葉ですが、FF14では良く聞く言葉です。
業火 
意味としては『タンク=盾役』『ヒーラー=回復役』『DPS=攻撃役』となっています。


基本的なPTバランスとして、タンク1名・ヒーラー1名・DPS2名のバランスが適正とされています。

事前にPTを組んでダンジョンに挑む場合以外では、
『必ず』この編成になるように設定されています。


FF14では、各職種毎に与えられた役割をこなさないと、
ダンジョンのクリアは困難と言えるでしょう。


特にタンク・ヒーラーは1名しか居ないため、どちらかが敵にやられれば、即全滅に繋がります。
逆にDPSは2名居る上に、もし敵にやられても攻撃の手が止まるだけです。


その為、タンク・ヒーラーの命に比べ、DPSの命は軽いと言えます。
FF14では序盤のダンジョンから、盾役の重要さを学ぶ場面が多く作られています。


自然とヒーラーは、PT全体の利益を考え、タンクを優先して回復することを学びます。
勝つためには、非情な判断を覚えなければならないのです。



ではドラクエⅩのタンク・ヒーラー・DPSのバランスはどうなっているのか?
パラディン三銃士  
タンク(盾役)として挙げられるのが、『戦士』・『パラディン』の2職です。


高いHPと守備力、敵を押し切る重さ、完全会心ガード、キャンセル技など。
装備品の高さから、プレイヤーの数こそ少ないものの、真・災厄戦では必須の職業と言えます。


強敵戦では、戦士・パラディンが落ちることは、全滅を意味します。
タンク職の重要度は、FF14もドラクエⅩも、同様に重い命と言えます。


ヒーラーを守る意識が高い人ほど、向いている職です。



僧侶せてぃ 
お次はヒーラーです。

ドラクエⅩのヒーラーは、現状ほぼ『僧侶』一択と言えるでしょう。
サブヒーラーに『賢者』、蘇生補助に『旅芸人』『レンジャー』が並びます。

迷宮では、『スーパースター』もサブヒーラー枠としてカウントされている感じです。


ネットゲームの宿命なのか、『ヒーラー』という職業は責任が重いことが多いです。
私が僧侶を担当する時は、全滅の責任を負う覚悟でやっています。


『僧侶』が上手かどうかで、全滅率が変わると言っても、過言ではありません。


PTの勝利を考えたとき、『一番重い命』となるのが、僧侶の命となります。
そして僧侶の命を守るには、盾役との連携が重要です。


盾役を守ることが、僧侶自身の命を守ることに繋がります。
タンクとヒーラーは、お互いに助け合わなくてはなりません。




タンク・ヒーラー・DPSを備えた万能職レンジャー
最後にDPSです。


いわゆる『攻撃役』『火力職』ですね。

『バトルマスター』・『武闘家』・『盗賊』・『魔法使い』などが該当します。
微妙なところですが、『魔法戦士』もどちらかと言えば、こちら寄りです。

DPSとヒーラーの中間に、『賢者』・『旅芸人』・『レンジャー』が入ります。
意味不明な位置なのが、『スーパースター』です。


タンク・ヒーラー職と違い、DPSが戦闘不能になっても、全滅に繋がるわけではありません。
そのため、その命はPT全体の利益を考えた時、他職に比べれば、『軽い命』と言えるでしょう。


蘇生の順番で言えば、最後となるのが正しいあり方と言えます。



全てにおいて万能なレンジャー 
こうして職種毎に役割を並べてみると、FF14もドラクエⅩも、
大きな違いが無いように見えてきます。



あえて私が感じた違いを挙げるとすれば。
ドラクエⅩの方が、キャラ性能の高さによる、ゴリ押しが効くことでしょうか。


前衛が僧侶を守らなくても、僧侶自身がそこそこ堅くて粘れますし、
僧侶が十分な仕事を出来なくても、前衛が上手なら適当に勝てたりします。



『割といい加減でも勝てる』という、緩さがドラクエⅩの良さでもあります。
また、それがドラクエⅩの悪い面なのかも知れません。


ベストバランスとはなかなか難しい。



DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

男の命は羽根よりも軽く、女性の命は金よりも重い。

2013-10-30 07:20 │ from ラムダURL

No title

いつもブログ読ませて頂いてます。
また相互LINKありがとうございました。

納得の内容についコメントを、
私も「タンク」と「ヒーラー」の連携は不可欠と思っております、
さて、そんなPTの要のタンクとヒーラーですが、
私の場合は夫婦でプレイとの事で、
私がメイン職、ヒーラー(僧侶)
嫁がメイン職、タンク(戦士orパラ)となっております。
チャットも打てないときも無敵の連携を誇りますw
野良で災厄PT組んでも安定して戦えるのはありがたいです。

毎回為になったり、楽しいブログ感謝です♪
初書き込み失礼しました。

2013-10-30 19:14 │ from 神威URL

ボス戦においては男女関係なく僧侶の命が重いのら
魔戦さんもサブヒーラーさんもスイッチしてケロ〜

2013-11-02 12:05 │ from タゲ理解URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。