みのがすの禁止について 「魔法の迷宮」や『神話篇』 【バージョン2から】 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » その他情報 » みのがすの禁止について 「魔法の迷宮」や『神話篇』 【バージョン2から】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みのがすの禁止について 「魔法の迷宮」や『神話篇』 【バージョン2から】

みのがすの禁止について 「魔法の迷宮」や『神話篇』 【バージョン2から】
サポに命令するまもの使いの図 
ムチを振るうと、サポに働け~働け~って命令してる気分になります。

先日、開発・運営だよりが発表されました。
開発・運営だより -第13号- (2013/10/29)


気になる内容は幾つもあるので、少しずつ記事にしていこうかと思っています。


まずは一つ目。
「魔法の迷宮」での 「みのがす」問題
みのがす問題 

経験値やドロップ品、特訓ポイントや討伐数稼ぎなど、
敵を倒すことには、多数のメリットがあります。


『みのがす』
の使用は、時間のかかる敵と戦わずに済むメリットがあります。
稼ぎも行いたいプレイヤーと、ボスだけを早く倒したい『みのがす』プレイヤー。


どちらの行為にもメリットはあります。
しかし、みのがすを行うことによって、不利益を受けるプレイヤーも勿論いる訳です。


運営のスタンスとしては、『オートマッチングのあるダンジョンでは、やることが分散しない』
という開発コンセプトを前面に出しているため、使用不可という結果になった訳です。
迷宮道中は最強クラス、それがレンジャー
まぁ敵を倒して遊ぶゲームですしね。



少しキツイ言い回しを致しますが、そもそも『みのがす』とは、
PTの同意を得なければ、反感を買う行為である』というスキルだと思います。


盾持ちの蘇生役が居ないのに、ガニラスが3体出た!とか。
そういったピンチの場面で、やむなく使う・・・等の使い道なら理解を得られるでしょう。


けれども、『あ、自分はレベル75だからとっとと先に進も』という思考で
使われる『みのがす』は、他のPTの利益を度外視した、自分勝手な行動と言えるでしょう。



プレイヤー同士の揉め事に繋がる行為について、
きちんと運営側が意見を拾い、対策を立ててくれる。


こうした『地味な優しさ』が、ドラクエⅩの運営から感じられるのが好きですね。


まぁ『メタスラ回し3週』が少し大変にはなりますが。
みのがしせず、2週メタスラでも十分稼げますしね。


敵との戦いを楽しむ、心のゆとりを持ちたいものです。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。