さほど役に立たない ピラミッドのレンジャー装備と戦い方 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » レンジャー講座 » さほど役に立たない ピラミッドのレンジャー装備と戦い方

さほど役に立たない ピラミッドのレンジャー装備と戦い方

さほど役に立たない ピラミッドのレンジャー装備と戦い方天使の弓かっこいい! 
弓のさみだれうちが、範囲も伸びてパワーアップ致しました。

ピラミッドでは出番がありません。これめっさ高かったのに…。

皆さん、ピラミッドではいかがお過ごしでしょうか。

ブローチアクセ欲しいですよね。
2週続けてブローチ0だと、マジで心が荒みます。


飾り盾と飾りハンマーを貰った時は、
鑑定士をピラミッドに埋葬してやろうかと思いましたね。


フレにブローチ出ないんよ…と話したら、
『え、あれ初回絶対出るんじゃ無いの?^^』

と高みから発言された屈辱…!
ええぃ、私にも兎に角ブローチを寄越すのだ! 



そんな荒んだ心の中、目にしたブログ記事が…!
ブローチチャンスを数倍にする方法。鑑定回しピラミッドver2.0
天空旅人トランジット通信 ドラクエ10


ブ、ブローチチャンス数倍とか…なんて羨ましい卑怯な手を…!
流石ゆきどさん…えげつない手段を考えますね…。

グリードアイランドとか向いてそう。ハメ技とか考えそう。
ピラミッドレンジャー 

トランジット通信さんの、鑑定方法の他にも、
ピラミッド初回の人と一緒に行くと、同じPTの人もレアになるんですよね。


私も初回のフレと行った時に、
『6が最弱だよ!1が頂点…って感じだよ!』とか何とか言った気がします。
(6が最強です)

無事、2回目で6層に勝利。
私は宝取るの忘れて、外に出ました。


宝が残ってる注意書きを、ボタン連打ですっとばしました。
外に出ると、レア判定無くなるので気を付けようね!



人間、悪いことは出来ないものです。

DQ10 プクリポ プスゴン 

~ここまで前置き~

さて、ブローチが出る出ないは置いといて、
今回はレンジャーのピラミッドにおける装備品について。


敵が複数かつ、状態異常に弱い敵が多いという、ピラミッド戦。

魔法戦士ほど、忙しい職という訳ではありませんが、
ブーメランの状態異常やマヌーサ等で、重要な位置にあるレンジャー。


一時期に比べれば、大分数が増えたとはいえ、
レンジャー成り立ての人も多い。


どんな錬金があると便利か、ピラミッドでどう動けば良いのかを、
第4~6層に絞って、ご紹介したいと思います。
ペンタグラム ヘナトス錬金
●持っておきたい武器 ヘナトス錬金ペンタグラム

レンジャーの武器は、ピラミッドの場合はコレ1本でも十分なくらいです。

他にサブウェポンを用意するなら、オノがあると良いかもしれない。
かぶと割り、魔神斬りなどが堅い敵、ボス相手に有効です。

また、4~6層を攻略するなら、『オオカミアタック』は取っておきましょう。

攻撃錬金の武器を既に持っているなら、
腕をヘナトスに変えれば十分です。


ルカニ等の錬金も有効ですので、
武器と腕装備で上手に組み合わせましょう。


パルプンテ混じりのお買い得品を狙うと、お財布に優しい。
この背に背負うはメテオの輝き

●持っておきたい防具
敵が強い4~6層では、適切な耐性装備を持っていると楽になります。


<第4層で必要なもの>
『呪文耐性、マヒ、混乱ガード』が欲しいところです。
魔結界を小まめに張っていれば、呪文は無くてもOK。

4層はまだ敵も、そこまで強くないので、
余裕があればキラポンでも対処可能だったりします。 

でも出来れば持って行こう。
立ち回り的には、適当にデュアルしてれば終わるレベルです。

タンク・ヒーラー・DPSを備えた万能職レンジャー
<第5層で必要なもの>
マホトーンがありますので、『封印 ガード』が欲しいところです。

ここは『マヌーサ』の効きが重要になる物理フロアです。

通常攻撃や痛恨など、厳しい攻撃が続くので、
幻惑が入るかどうかが鍵です。


初手会心ガード⇒マヌーサが基本戦術。
次の敵が現れたら、即座にマヌーサを心掛けましょう。



連続では効き辛いので、1回入ったらデュアルカッターで
ヘナトス撒きと殲滅のお手伝い。

堅いてっこうまじん型の敵には、やはりオオカミアタックが輝きます。


ボスには幻惑が少し入り辛いものの、やはり効きます。
通常攻撃の火力で、250くらい持ってかれるので、必ずマヌーサを。

ムチの範囲攻撃なので、ボス相手の壁は程ほどに。


割とおたけびが効くので、ピンチの時は1回使っても良いです。
ただし、1回効くと耐性付くので、おたけび連打は意味ないです。

IMG_0321.jpg

<第6層で必要なもの>
『呪い、封印(特技)、幻惑ガード』辺りが欲しいところです。

レンジャーの仕事は、マヌーサ撒きが第1ですので、
幻惑ガードは無くても良いです。

幻惑が治るまでは、マヌーサ・ジバリーナ・オオカミアタック等がありますしね。
堅い敵が幻惑にしてくるので、レンジャーの場合は困らないことが多い。

特技封印が痛いので、物理職もここでは封印ガードを。


火力の高い敵が多いので、
マヌーサ⇒ヘナトスデュアルカッターが重要です。


敵に幻惑がかかるかどうかが、勝てるかどうかの鍵です。
蘇生補助などは、マヌーサを掛け終えてからがおススメ。



●ピラミッドのレンジャーの立ち回りまとめ
物理が痛い敵には、兎に角マヌーサを最優先。

その後、ヘナトスデュアルカッターをばら撒く。

堅い敵には、オオカミアタックやジバリーナを有効に使うこと。

装備品は耐性重視。
(5層は回復魔力きじゅつしも有り)


私の場合は、単純ですがこんな感じで立ち回っています。
というか、ホントに単純な行動しかしてないなコレ。

攻略としてどうなんだろ。まぁいいか!



●私が4~6層をクリアした時の構成

『武闘家・レンジャー・魔法戦士・僧侶』
の構成で十分1~6層突破出来る戦い方なので、参考程度に。

5層は、『魔法使い・レンジャー・旅芸人・僧侶』でも突破。

敵の出現パターン次第で、6層は割と良く死にます。
序盤でドラゴンガイアもどきが出たら、勝てる気がしません。

IMG_0274.jpg

ピラミッドはどの職業も、極めれば輝ける、
良コンテンツだと思っています。


この編成が正解…とかテンプレ編成を考えるのではなく。
色んな戦い方を試してみたいところですね。
関連記事

コメント
非公開コメント

へー

その6が1番弱いってつれてかれた僧侶って誰だろうね?(遠い目)

2013-12-16 22:59 │ from セピアURL Edit

Re: へー

> その6が1番弱いってつれてかれた僧侶って誰だろうね?(遠い目)

セピ…なんとかって名前だった気がするね(`・ω・)

2013-12-17 00:57 │ from セティURL

No title

レンジャーこれからしようかな、と思ってたので参考になりました。
やっぱり各種耐性あったほうがいいですねえ。
普段の僧侶装備と全くかぶらないので、1から揃えるの大変そうですw

アクセ未だゼロな仲間がいてうれし…いやいや、おたがい頑張りましょう…

2013-12-17 08:03 │ from sasaURL

Re: No title

> レンジャーこれからしようかな、と思ってたので参考になりました。
> やっぱり各種耐性あったほうがいいですねえ。
> 普段の僧侶装備と全くかぶらないので、1から揃えるの大変そうですw
>
> アクセ未だゼロな仲間がいてうれし…いやいや、おたがい頑張りましょう…


じ、実は今週の挑戦で…出てしまっ(´;ω;`)が、がんばです

2013-12-17 12:14 │ from セティURL

ザオラルよりマヌーサ優先してくれるのは僧侶にはありがたいですね
これからも頑張ってください

2013-12-17 14:21 │ from URL

No title

レンジャーで参加すること多いので、
記事、助かります!

ピラミッドは、ホント、どの職業でも
構成によっては行けるっていうのが
楽しいな~って私も思ってます。

オオカミアタック取るために
レベル上げの目標もできました!

2013-12-19 09:11 │ from うさこURL

Re: No title

> レンジャーで参加すること多いので、
> 記事、助かります!
>
> ピラミッドは、ホント、どの職業でも
> 構成によっては行けるっていうのが
> 楽しいな~って私も思ってます。
>
> オオカミアタック取るために
> レベル上げの目標もできました!

オオカミアタックが…ようやく日の目を…!

マヌーサも輝くので、モノクル合成とかも頑張りたいところ…。

2013-12-20 15:02 │ from セティURL