理想のレンジャーを考える - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » レンジャー講座 » 理想のレンジャーを考える

スポンサーサイト


理想のレンジャーを考える

理想のレンジャーを考える
シャッフラー 
油断すると、すぐにブログをサボり始めます。


更新頻度がガクッと落ち、ランキング界も様変わりした今日この頃。

私も何か攻略をしないとなのか…とか思ったり思わなかったり。


まぁしないんですけど。


バージョン2.0になってから、攻略要素があるのは、ピラミッドくらいですからね。
ピラミッドレンジャー

ピラミッドは、様々な編成で攻略出来るので。

この職業がベストとかでPT編成を決めるのではなく、
『その人が自信を持っている職や装備を活かす』のが良いと思うのですよ。


とは言え、相性の良い武器や悪い武器、
無くてはならないスキル等があるのもまた事実。


自分の出来ること、出来ないことを見極め、
勝つ為に必要な装備・スキルを整えること。


これらは、メイン職業を極めるのに必要な下準備です。


私はメイン職業が、今のところはレンジャーなので。
理想のレンジャーについて、考えてみることにします。
IMG_0335.jpg 



レンジャーという職業は、マイナーな武器種が多く、どれも癖があります。

ブーメラン・弓・オノの3種類ですが、オノ以外は賢者と共用で、
あまり使い回しが効きません。


●ブーメランについて
デュアルカッターの威力・発動速度・盾装備可能というメリットから、
ピラミッドでは多くのレンジャーがブーメランを愛用しています。

状態異常が2回判定なのも、デュアルカッターの強みと言えます。


●オノについて

堅い敵には、オノのかぶと割りやまじん斬り等も輝きます。
オノむそうで範囲攻撃も可能なので、なかなか強い武器です。

スキルと資金に余裕があれば、持っておきたい武器でしょう。


●弓について

弓は多数との戦いには向いていないため、ピラミッドには不向きです。
単体ボスや、コロシアム等で輝く武器ですね。

どちらかと言うと、魔法戦士に向いている武器かもしれません。


理想を言えば、3種類全部の武器を使えるのが望ましいでしょう。
しかし武器スキルの関係上、難しかったりします。


私の場合は、ブーメランスキルのみ100にし、
堅い敵への単体火力は、オオカミアタックを使用することで誤魔化しています。


メインレンジャーと言いつつ、私は妥協のレンジャーだったりする。
天使の弓ゲット 

武器の次は、防具について考えます。


レンジャーはザオラルを使用可能なため、
回復魔力に気を使いたいところです。


面倒で最近検証関係は全く手を付けていませんが、
ザオラルは回復魔力280以上で、蘇生率がほぼ100%になるようです。
ザオ・ザオラルの成功率を検証


レンジャーが装備出来る防具で、
回復魔力が最も上がる装備は『きじゅつしセット』です。

体上と頭に回復魔力が付くので、
回復魔力錬金のきじゅつし装備があると重宝します。


盾はルーンバックラーがあると、低いレンジャーの回復魔力を
底上げ出来るので便利です。


守備力のことも考えるのであれば、『ひつじセット』がお勧めです。
きじゅつしには劣りますが、こちらも回復魔力が上昇する、念願の75装備です。

問題は死ぬほど値段が高い
ことです。
理想の錬金成功品を買おうと思えば、数百万飛ぶことでしょう。


その点きじゅつし装備であれば、
100万もあれば、かなり良いレベルの錬金品が揃います。


また、耐性装備が必要な敵の場合は、
回復魔力を割り切って捨てることも重要です。


ひつじ・飛竜・原始獣・ワイルドなど、耐性装備ならどれを選んでも間違いではありません。
私の場合、使い回しのきく『無法者セット』で、耐性装備は揃えています。


武闘家や盗賊と耐性が着回せるのが大きい。
ここもやはり、妥協…と言えるでしょう。


オオカミアタックの相性を考えれば、原始獣等が欲しいのですが。


理想と現実という言葉は、ゲームの世界でもあるものですね。
IMG_0280.jpg 
世知辛い世の中。


武器・防具が決まれば、腕装備を考えます。

レンジャーはブーメランが基本装備となる場合が多いため、
状態異常の腕装備があると、デュアルカッターは2回判定なので便利です。


ピラミッド用に欲しいのは、『ヘナトス錬金』です。10%前後の安い腕装備でも、デュアルカッターならガンガン効果が出ます。

武器にもヘナトス錬金が付いていると、更に効果的と言えるでしょう。


ちょっと値段が張りますが、『マヒ錬金』も面白いです。
パルプンテでしか付かないので、レアですけどね。


理想を言えば、『ヘナトス』・『ルカニ』・『マヒ』・『MP消費無し』・『きようさ』の腕装備を、
状況によって使い分けるのが一番でしょう。


まぁ私はヘナトスとMP消費無しの、2つしか持っていないんだけれど。
お財布と相談すると…どうしても妥協品に。


なんか割と妥協しまくってる自分のレンジャー。理想にはまだまだ遠いのです。
ジョーカーズ 
レンジャーという職業は、攻撃役や蘇生役など、色々な行動が出来る反面、
ベストな装備・スキル・立ち回りが見え辛い職業でもあります。


私自身、未だレンジャーの理想像は見えていませんが。
様々な武器・職業を経験し、より良い立ち回りをマスターしたいものですね。

DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

はつコメデス。
俺は盗賊をメインに考えてます(*´∇`*)
格闘以外は武器スキル100なんですが。。。
なかなかピラミッドでは席がないです(笑)

2013-12-27 23:53 │ from ゆーーURL

