意識して金策をしよう。 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » DQ10金策系 » 意識して金策をしよう。

意識して金策をしよう。

意識して金策をしよう。
愛用のトレジャーコート
このトレジャーコートとも、長い付き合いになりました。

従来のドラクエでは、レベル上げをしていれば、
勝手にお金が貯まることが多く、レベルと装備品は徐々にランクアップしていきます。

しかしドラクエⅩでは、敵を倒してもお金はほとんど増えません。

そのため、レベル上げとは別に金策をしなければ、
装備品は弱いままとなってしまいます。


この金策で、一番効率が良いのは『職人』をやることです。
それぞれの職人ごとに、作り易さ、リスクの高さなどは様々ですが。

どの職人も、レベルを上げれば時給5万~10万は狙える商材はあるものです。


『裁縫・木工』は、数字をメモして計算する必要があるため、敷居は高いです。
その代わり、★2~3が安定して作れるため、腕の良い職人は安定して稼ぐことが出来ます。

●裁縫関係の記事
裁縫で時給10万を目指す講座
 
IMG_0349.jpg


『武器鍛冶・防具鍛冶・道具鍛冶』
は、裁縫・木工と違って数字をメモする必要はありません。
緑ゲージの中に、狙い打ちを決めるゲームです。そのため、★1~2も結構出来ます。
(細かく打ち方を計算すれば、勿論★3率は上げることが出来ます)


武器鍛冶は、最新武器が高額で売れ易いため、ハイリスク・ハイリターンな商材が多いです
(基本的に、防具を揃えるより先に、良い武器を買うプレイヤーが多い)

その代わり、★1~2は大赤字の相場も多く、★3の利益で生きる感じです。
結晶武器もなかなか売れるため、割と敷居が低く人口も多い職人です。


防具鍛冶は、戦士・パラディン用の鎧が強めなため、ここがハイリスク・ハイリターン商材となります。
裁縫に比べると、★3を狙って作るのは難しく、★1~2は赤字で、★3で大きな利益を出すことになります。

布製品に比べると、割高な装備も多く、バザーに並べてもすぐには売れないのが困りモノ。
しかしシルバートレイなどの、結晶用装備は即売れするため、小さな金策としては悪くない感じ。

れいちゃんのよろず屋

道具鍛冶は、現在は虹のオーブが非常に人気商材です。
ただし★0~2は大赤字、★3で利益と、やはりハイリスクハイリターン。

地道に納品や、リスクの少ない商材を作って稼ぐ生き方も可能です。
他の職人に比べると、やや爆発力が無いイメージがありますね。


『ランプ・ツボ錬金』は、成功するかしないかは、かなりの部分が運任せです。
ギャンブル要素が強いので、商材選択を誤ると死ねます。

結晶装備に初級錬金を付けるだけで、レベルはガンガン上がります。

2キャラ作り、片方が生産して、もう片方が錬金をすれば、
稼ぎつつ職人レベルが上がります。

武器鍛冶ならツボ、防具・裁縫ならランプと組むと相性が良いです。


IMG_0348.jpg 
金策だけを考えるなら、職人はとても稼げます。

しかし職人作業は面倒だったり、戦闘職のレベルが上がらないデメリットも。


そんな時は、『結晶金策』もおススメです。

レベル上げのついでに、汗と涙の結晶を貯めることで、
普通に戦うよりもお金を貯めることが出来ます。

●結晶金策系の記事
汗と涙の結晶装備で金策をしよう。

汗と涙の結晶装備で金策をしよう。その2 レベル60以降

汗と涙の結晶で地味に金策をしよう。 ※時給は考えない



また、『討伐依頼』も1日2万G以上稼げるモノが多く、
職人をやらないプレイヤーにとっては、貴重な収入源です。

もし販売出来るレベルの依頼がくれば、
時給10万以上の金策になる可能性も。

●討伐依頼系の記事
討伐依頼の買い方 DQ10

DQ10 討伐依頼を販売せよ…編 金策テクニック

DQ10 討伐依頼を販売せよ…編 金策テクニック その2

DQ10 討伐依頼を販売せよ 実践編


その他にも、強ボスオーブ金策や、盗賊で素材盗みなど、様々な金策があります。
レベル上げでなく、金策にも目を向けることで、装備の充実を図るのも大事なことですよね。

DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント