テンプレ構成を見直してみる ~アトラス編~ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » DQ10 攻略・戦闘テクニック等 » テンプレ構成を見直してみる ~アトラス編~

スポンサーサイト


テンプレ構成を見直してみる ~アトラス編~

テンプレ構成を見直してみる ~アトラス編~
さすらい装備 
さすらい装備を上下だけ揃えてみました。

魔法戦士・旅芸人で使用可能なので、耐性装備でまとめようと考えています。


長い間、アトラスのテンプレ構成といえば

『武闘家×2、僧侶×2』が良いと言われていました。
アトラス

確かに武の一喝と単体火力は強く、僧侶×2の場合、立て直しもききます。

しかし武闘家は、HPこそ高いものの守備力自体は少なめです。


HPや守備に特化した装備を着ていない場合、
アトラスの攻撃2発で死ぬ場合が多いです。

また、聖女の守りが無ければ、痛恨で死んでしまうのもマイナス。


コインボスは、どんな編成でも楽して勝てればOKが、私の信条なので。


武・武・僧・僧の編成を少しいじってみます。


まず、武2人の部分を1人減らし、『戦士』を入れます。
IMG_0357.jpg 

戦士のHPと守備力は非常に高く、アトラスの攻撃も2発程度では、まず死にません。

『やいばくだき』を使い、ヘナトス2段階を維持すれば、
戦士は3~4発程、アトラスの攻撃を耐え切ります。

武闘家もヘナトスが入れば、アトラスの攻撃を2発耐えるのが大きいです。

重い戦士であれば、『ズッシード』を貰うことで、アトラスを食い止めることも出来ます。


『戦士・武闘家・僧侶・僧侶』の編成なら、
事故による全滅も、非常に少なくなるでしょう。
さとりのころもは売り物です。自分用がまだ無い。 

腕に自信のあるプレイヤーの場合は、
『ツメ職×2、旅芸人×1、僧侶×1』も、良くやるパターンです。

ただしこの編成は、ツメ職が死にやすく事故の多い編成です。
旅芸人が後衛寄りに動かなければ、苦しい編成とも。


これもツメ職を減らし、『戦士・ツメ職・旅芸人・僧侶』の形にすると、とても楽になります。
やいばくだきの存在で、2連攻撃で死ぬ可能性がほぼ無くなるからです。

この場合、旅芸人は棍を持って、攻撃参加することも可能です。
その為、ツメ職×2と比べても、討伐時間はさほど変わらなかったりします。


世の中、『攻撃力』が重要視されることが多いのですが。

アトラスなど、物理攻撃が怖い敵の場合は、『守備力』に長けた、
戦士が向いているボスだと思います。


最高火力だけに囚われず、色々な編成を試すのも面白いモノですよ。


最近では私も、『物理バラモス』にチャレンジしてみました。
『武闘家×2、旅芸人×1、僧侶×1』です。


前衛3人が魅了されて、一直線に僧侶(自分)を殺害しに向かってきたので、
『味方を階段に引っ掛ける』というテクニックを、とっさに編み出すことで回避しました。


その後階段に引っかかったまま、
ネクロコンドの波動で瞬殺を食らったのは言うまでも無く。


さらに物理バラモスにトライし、『武闘家×2、僧侶×2』を試してみました。
この編成は、僧侶2人が天使を張っていれば、割と立て直すことが出来ます。

パラディン編成と違い重さが無いため、壁スイッチ等が必須だったのですが。
暗黒の舞を受けることが多く、キラポン切れも結構ありました。

その為、魅了されたツメの攻撃が、僧侶の主な死因だったりします。


途中死にまくりながらも、無事11分前後で討伐成功。


バラモスだけは、戦士やパラディン使った方が楽ですマジで。

DQ10 プクリポ プスゴン 


関連記事

コメント
非公開コメント

はじめまして〜

はじめましてー。
いろいろ読ませていただきましたがとてもためになる内容ですねー。
特に壁とターンの概念はあまり理解しておらずしらずしらずのうちに仲間に迷惑かけてたんかなーと思い反省の心持ちです。

私も弓やらムチやら両手剣やらマイナー武器ばかり使ってます。お金もないので★2ばかり(笑)

爪2が流行っている風潮ですが戦士いれるとどんなボスでも楽になるんですよね。なぜか理解されないけど。

これからも頑張ってくださいー。ちょいちょいお邪魔させていただきますー。

2014-01-14 08:19 │ from なるみカラーズURL

いつも楽しく拝見しております。
アトラスですが、まものつかいがオススメです。hpリンクにより二発や痛恨で死ななくなり非常に安定します。

2014-01-14 12:52 │ from くりすURL

No title

先日チムクエのアトラスをこの構成でやってみました。
僧侶楽チンで超安定。
レベルが上がると安定構成が変わる良い例だと思いブログ(チームの備忘録みたいなものですが)にリンクさせていだだきました。
これからも応援しています。

2014-01-19 14:56 │ from 藤堂鏡志朗URL

