耐性装備の重要性 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » DQ10 攻略・戦闘テクニック等 » 耐性装備の重要性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐性装備の重要性

耐性装備の重要性
良く死ぬと評判のムミンです 
最近良く死ぬと噂されるムミン。

この前、バズズのザラキーマでポックリポしてました。相変わらず絶好調のようです。

ドラクエ10で、守備力や魔力以上に大切なもの。

それは、『耐性』です。

未だに水の羽衣が愛用される理由は、
セットの炎耐性が強力、状態異常耐性の装備が比較的安いこと。
羽衣があれば炎の中でも余裕 

強敵に挑む場合は、敵がどんな状態異常を使って来るのかを、把握することも大切です。

例えばピラミッドの場合は、
各層ごとに装備を使い分ける必要があります。

◆ピラミッドの敵が使用する状態異常
第一霊廟:呪い、転び、マヒ
第二霊廟:封印、幻惑、しばり
第三霊廟:眠り、幻惑、混乱、呪い
第四霊廟:呪文耐性、マヒ、混乱
第五霊廟:封印
第六霊廟:呪い、封印(特技)、幻惑

特に僧侶の場合は、1手の遅れがPT壊滅に繋がる恐れがあります。

少なくとも、『呪い』・『転び』・『封印』・『眠り』・『即死』の耐性装備を、揃えておきましょう。


『マヒ』・『混乱』
も、余裕があれば揃えておきたいところです。
(ピラミッドの場合は、4層しか必要ないので、キラポンでも何とかなります)

IMG_0353.jpg  

コインボスでは、バズズが『ザラキーマ・マホトーン』等を使ってきます。
(ラリホーは怒り時のみ)
僧侶が即死・封印されれば、苦戦は免れないでしょう。

『耐性装備なんて、持って無くても大丈夫』という台詞は、
耐性装備を持っている、僧侶側が言う台詞です。

ザラキーマで僧侶2人が即死したら、
どれだけ腕があっても全滅するものです。

前衛が即死する分には…まだ立て直せるかな?といったところ。


もし野良で耐性が必要な敵と戦う場合は、全滅しない為の備え、一種のマナーとして。
出来る限り、耐性装備は揃えておきましょう。


火力職が高い攻撃力を目指すのと同様に。
『耐性』という守りの意識を、後衛職は持ち合わせておきたいところです。


欲を言えば、火力職にも『耐性』を意識してもらいたいものですが。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。