どこまで強さを求めるか - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » DQ10 攻略・戦闘テクニック等 » どこまで強さを求めるか

どこまで強さを求めるか

どこまで強さを求めるか
IMG_0378.jpg 
ダブルれっこうけん!なんか必殺技っぽい感じになった。


ドラクエⅩの世界では、最強を目指すプレイヤーは数多く存在します。
IMG_0379.jpg

1ポイントでも力の値を高め続ける武闘家や、HPに特化した僧侶など。
各々が、その職業に合わせた理想像に近付こうと、努力しています。


しかし、要求水準が高くなるにつれて、余計なストレスを抱えてしまうことも。


チョーカーは555…力の指輪は333…。
パワーチャームも当然333で…しんぴのカードで222…。

セトのブローチも合成で333を目指さなきゃ…等々。


こんな感じに、ドンドン欲が出てしまうものです。
まぁ私も欲にまみれていますが、それは置いといて。
IMG_0381.jpg 

ぶっちゃけ今のコンテンツで、そこまでの強さが求められる敵は居ません。
倒すのは少し楽になるけれど、ツメ攻が310でも350でもボスは倒せますしね。


でもまあ、強さをどこで妥協するかって、結構難しい話ですけれども。
力とは、求めてしまえば、際限の無いものですから。


チョーカー333になった!ラッキー!と満足する人も居れば。
5が付いてないからゴミ!と感じる人も居るのでしょう。
IMG_0370.jpg 

火力職で最強を目指すならば、チョーカーは555がベストですが。
チョーカー333も、平均よりかなり上の数値なんですよね。


しかし強さを求め過ぎると、その平均より強いアクセでも、
満足出来ない体になってしまうものです。


最強を目指そうとすると、お金も運も時間も凄くかかるので。
ある程度の妥協も、時には必要ですよね、多分。

DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

No title

仰ることまさにそのとおりだと思います。
妥協しないとゲームに苦痛が増えるか廃人になるかどっちかですね。
妥協は大事だと思います。

2014-01-28 06:47 │ from ryuURL

はじめまして(^-^)
いつも楽しく読ませて頂いてます!

ちょうどステータスに悩んでいた所に、この記事だったのでコメントさせてもらいましたw
自分は僧侶メインなのでメイン職にはお金をかけますが、最近アタッカー職も極めるか…と迷ってまして。
けど普段出番が少ないのと、やはりストレスが貯まるのでwある程度妥協しようと思います( ̄▽ ̄;)

あ、レンジャー装備揃える時にこちらのブログがとても役に立ちました♪
ピラには行かないので回魔特化型でww

2014-01-28 07:32 │ from やすぴろURL

No title

僕の場合は理論値とは別のところに価値を見出すことで、欲を抑えてます。

たとえば僕の場合はツメは「MP消費しない」がついたものをつけてます。
燃費なら他の人には負けないぞ、と。
ピラミッドやボス戦では、MPの減りが他の人と比べて遅いので、それで地味にニヤニヤしてます。
人と比べる必要のない部分でこだわるのも1つの手かと思うのです。
もっとも、それをも理論値求めてしまうと同じなのですが。

2014-02-12 13:45 │ from くえすURL Edit

耐性装備・・・確かに高い買い物になりますが必要な物だと思いますw
PTを組んだメンバーのモニターの向こうにはプレイヤーがいますからね
ガチガチ耐性じゃ無くても、せめて眠り・即死は持ってて欲しいですねw

2014-04-19 04:08 │ from ドラゴンURL