タンスの権限は閉じましょう。 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » その他情報 » タンスの権限は閉じましょう。



タンスの権限は閉じましょう。

タンスの権限は閉じましょう。
IMG_0395.jpg 
盗難の被害にあわないために、自宅の戸締り管理はリアルでもしっかりと。

最近話題になっている、タンス漁りについて運営の解答がきましたね。
提案広場

BOT業者を仲間にしてBOTキャラの家に入ってアイテムを盗んでいるプレイヤーがいるらしいです。

どうやらBOT業者は家の権限をだれでもに設定しているらしく、
さそうで仲間にした業者キャラの家にいきアイテムなどを
不当に入手しているとあるブログに書いていました。

bot行為は不正は当たり前ですがこのような行為も不正だと思うので対応よろしくお願いします。


これに対するスタッフのコメントがこちら。
 提案広場 RMT

ドラりん

2014/02/05 10:38

「ドラゴンクエストX」をご利用いただき、ありがとうございます。

はじめに、RMTや自動狩り(BOT)を違反とさせていただいているのは、
通常では行えない手段でゴールドやアイテムを取得することにより、
ゲーム内の経済バランスを崩すことを防ぐためとなります。

不正行為を行っていると思われるキャラクターが収集した
アイテムやゴールドを取り出し、ゲーム内に流通させる行為は
経済バランスを崩す一環となり、不正行為に加担していることと
同等になりますので、お止めくださいますようお願いいたします。

なお、不正行為に加担された場合は、
規約違反のため懲戒の対象となります。

RMT業者や、自動狩り(BOT)を行っていると思われるキャラクターを
確認された際には、アイテム取引などの直接的な関与を行わず、
「通報する」コマンドよりご報告くださいますようお願いいたします。

■通報機能
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_7_4

今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。


このスタッフのコメントから読み取れることは。

RMTや自動狩り(BOT)に関わるアイテムを奪うのは、
それらと同罪(または加担)した扱いになる…という意味合いなんですよね。


誰でも物を持って行ける設定になっている、
タンスを漁ることを罰する訳ではないところが注意点。


権限を設定していない一般人のアイテムが盗まれた場合、
補償されるかどうかは、また別問題なので、気を付けなければ行けません。
さとりのころもセット 
実際、現時点では補償の対象外っぽいですから。


当たり前のことですが、なるべく貴重なアイテムは、他人に持っていかれないように。
権限を設定しておくことをおススメします。


他人のタンスの中身を持っていくこと自体は、
『誰でもOK』にした場合、その時点で自己責任となってしまいます。


オシャレマスターイベント等で、事前に約束してタンスを解放する場合には。
キチンとゲーム内で約束を交わし、誰が持って行ったかわかる様に、管理するのが良いかと思われます。

この形なら、取引上の詐欺に該当する気がします。



オシャマスに参加します^^と事前に宣言と約束をして、
⇒勝手に装備を持っていく、は多分詐欺っぽいので補償されそう。
この場合は盗んだ人は多分アウト。


ただし、ふらっと立ち寄った見知らぬ人が。
『誰でもOK権限』のタンスをササっと奪うのは、仕様らしいので、
盗まれた側は、補償されないっぽい。


しかしそれが業者のタンスだった場合は、
RMT・BOTに加担と言うことで、盗んだ側は違反行為でアウトっぽい。



それぞれの罪状が、厳密に言うと違うのが注意。
自分有利に解釈すると、痛い目を見そうです。


結局のところ、『誰でもOK』のタンスを置いておくと、
一般人については被害を受けるだけ?な感じですね~。
IMG_0396.jpg


詐欺やRMT・BOT行為の加担には厳しい運営ですが。
タンス漁り自体には、割とユーザーの良心任せ。


そもそもが収納権限の『誰でもOK』を、無くすべきだと思うんですけどね。


現実世界でも、貴重品の保管には気を使いますからね…。


物の貸し借り、お金の貸し借りは、信用の出来る人とやりましょう。
不便かも知れませんが、安全対策・防犯対策は気を付けたいものです。
DQ10 プクリポ プスゴン 

関連記事

コメント
非公開コメント

