マイナー武器に愛の手を - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » その他情報 » マイナー武器に愛の手を



マイナー武器に愛の手を

マイナー武器に愛の手を
サボテンダーのしぐさ
サボテンダーのしぐさ。非常にまぬけな感じがしてアレです。


マイナー武器といえば、去年の国勢調査の表が有名ですね。
国勢調査 
当時はブーメランの人口が0%。

それを嘆いて、こんな記事を書いたこともあります。
いつか陽のあたる場所へ マイナー武器愛好家の願い

ブーメランレンジャーとして名を馳せる 

使用人口が多いツメは、他人の理解が得られやすい。
武闘家や盗賊もメインとしている人が多いから、余計に広まりやすいのです。

バトルマスターの片手剣も、火力が高くて省エネで、
強ボス連戦やレベル上げにとても便利です。


この様なメジャー武器は、『説明しなくても、その武器の強さがわかる』という特徴があります。
それは出番がとってもとっても多いから!


それに比べ、マイナー武器は『説明しないと、強さがわかり辛い』という悲しみがあります。
出番がとってもとっても少ないのです。
地ばしり打ちがムチの生命線 
人口の少ない武器は、技の特性も周知されにくい。


マイナー武器の一角、『ムチ』なども、
実際に使用して、研究している人は少ないですしね。



実はムチって、1回のダメージ量だけでみたら大したものですよ。

スキル100の『双竜打ち』は、
攻撃倍率だけでみれば『1.6×2』で、堂々の『3.2倍撃』です。

スキル76で取れる『地ばしり打ち』は、『1.5倍撃』の範囲攻撃です。

素の火力が低いムチとは言え、技性能自体は単体・範囲ともに悪くありません。



ただしコレは、『倍率だけを見た場合』に限ります。


ツメのタイガークローが長い間、最高のDPS足りえる理由は、
倍率が問題では無いのです。

タイガークローは、3.9倍率という高倍率ですが、
1回のダメージだけで見れば、両手剣天下無双の方が高いものです。


しかし他の特技と違い、『タイガークローの準備時間は0秒』です。

ちなみに『天下無双は3.5秒』『キラージャグリングは4.0秒』です。
技を打ち終わった後の隙も、タイガークローはほとんどありません。


ちなみに双竜打ちは、『準備時間1.2秒』ですが、
打ち終わった後の待機時間が、4秒近くあります。


マイナー武器の問題点は、火力ではありません。
発動速度の遅さ、硬直時間の長さこそが、タイガークローに劣るのです。
(短剣には範囲技、槍やオノには単体技が欲しい気もするけど)


【バージョン2.1】からは、武器特技の調整が行われるらしいので、
マイナー武器に日の目が当たると良いなぁと願っています。
開発・運営だより -第17号- (2014/2/13)



DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

続・戦い続ける者達へ

歴代ドラクエを見ても現状は違和感ありますよね。
鞭なんかすっごい便利なイメージあるのに10に限っていえば迷宮で出会うと珍獣扱いです
鞭は盾が持てるとちょっと幸せになれるきがしますが・・・w。
事実上の前衛上級職であるはずのバトマスの最強技であるはずの天下無双は、
二刀片手隼で通常撃ってたほうがいい(溜めてる時間込みで2回撃てる)有り様。
同じく後衛上級職の賢者は零の洗礼で使いどころがあるものの中途半端。これもしんぴのさとりの出の遅さが原因のような気はしますが....。
育てるのが大変であるのに対して器用貧乏な感じがぬぐえませんよね。
現状でマイナーとされている鞭や扇、弓・槍も少し違えばできることが広がるはずです。
あまり指摘されてませんが(あるいは諦められてるか)武器ごとの速度や特技の出る早さは
大きな問題かもしれませんね。
2.1は大きな調整があるそうですがうまいこと行くといいですね。
長々と失礼しました。

2014-02-17 01:40 │ from アストルティアを愛する者URL

