オノ戦士を始める人向けに ~装備を考える~ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 戦士講座 » オノ戦士を始める人向けに ~装備を考える~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オノ戦士を始める人向けに ~装備を考える~

オノ戦士を始める人向けに ~装備を考える~
IMG_0435.jpg 
戦士の火力は高くなりましたが、あくまでも本分は『壁』であることをお忘れなく。

バージョン2.1に上がり、オノの燃費が悪くなった分、
技の威力が非常に強化されました。

蒼天魔斬の倍率は、約3倍(MP消費10)
オノむそうの倍率は、約2.3倍(MP消費15)だと言われています。


それに加えて、『アポロンのオノ』の超性能が、
オノ戦士をピラミッドでさらに輝かせます。
アポロンのオノ
見た目は吹雪のオノの色違いですが。
レベル80装備の中では、今回の当たり武器と言えるでしょう。

ちなみに性能はこんな感じです。

●アポロンのオノの性能

・基礎攻撃力142・おしゃれ12・重さ44
・炎・光属性


75装備の聖王のオノは、基礎攻撃力が124なため、
攻撃錬金3回成功の聖王より、無印アポロンの方が強いです。

また、元々の攻撃力が非常に高いため、
攻撃錬金にさほどこだわらなくても、かなりのダメージを叩き出せます。
ガナショップもごひいきに 
+1~2なら、10万~20万ゴールドで十分お釣りが来ます。

レベル80装備という部分が問題ですが、
エモノ呼びカバは『ふぶきのオノ』で十分です。
(氷弱点+オノのダメージ強化)

レベル42~79までは、ふぶきのオノでレベルを上げて
レベル80からアポロンのオノを使うのが、お財布に優しい買い替えですね。


また、オノの威力が非常に強化された分、
消費MPも増大しています。

その為、腕装備については、『MP消費無し』を付けることをおススメ致します。

武器にもパルプンテでMP消費無しが付きますが、
こちらは現在値上がり模様です。



●その他の防具について

王軍師セット 
レベル80の戦士(パラ)装備は、『王軍師セット』です。

上下セット装備なので、下装備がフリーになるのが大きなメリット。

封印・眠り耐性を、安価な魔法の鎧等で使い回せるので、
神兵セットで耐性を揃えるよりは、お金が掛からなくなるでしょう。

とは言え80装備なので、+3の成功品は非常に高価です。
その反面、+2の失敗品などは、1部位10万を切る価格だったりします。


重さに関しては、そこまで気にしなくても大丈夫です。

ドラゴンガイアを押すくらいなら、人間大人のパラディンの場合

『王軍師セットとメガトンハンマー、邪眼の大盾と、重さ22の足錬金』
で、
ヘヴィチャージ(ズッシ)状態で押し勝ちになります。
(体下が魔法の鎧の場合)


重さ22の足錬金は、今だと5~6万で買える激安商品です。
ハイドラベルトを持っている場合、重さ錬金が無くても押し勝てます。



こちらの重さチェッカーさんのサイトを参考。
重さチェッカー

アポロンのオノと同様、80装備の王軍師セットは、
なかなか優秀な装備と言えるでしょう。


しかし神兵セットと比べて、劇的に性能が変わった訳ではありません。

良い聖騎士や神兵セットを購入済の場合は、
アポロンのオノ等の80武器を優先した方が良いかもしれません。


今から戦士を始める場合は、レベル79までは結晶装備等でこつこつ資金を貯め、
レベル80装備で奮発するのをおススメします。

なんだかんだ、レベル60~75装備も結構高いですからね…。
強くて堅い戦士になるためには、お金が必要という。

ちょっと世知辛い世の中。
というか戦士やパラは毎回金が掛かるのですよね。

DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

戦士にズッシ

ツイッターで呟かれてた戦士にズッシの真意を教えてください。
まさかピラの話ではないと思うし、比較がバイキ(そもそも僧侶にバイキの選択はないのでズッシとバイキの取捨選択ということはない)とかなんの話か頓珍漢だったりします。

2014-03-04 21:16 │ from RURL Edit

Re: 戦士にズッシ

> ツイッターで呟かれてた戦士にズッシの真意を教えてください。
> まさかピラの話ではないと思うし、比較がバイキ(そもそも僧侶にバイキの選択はないのでズッシとバイキの取捨選択ということはない)とかなんの話か頓珍漢だったりします。


オノ戦士の火力は、見ての通り非常に高くなりました。
しかし本来戦士の役割は、『壁』ですね。

パラディンとは違い、自力でズッシード状態には出来ないため、
僧侶の理解が必要です。


ここで、僧侶さんがツメと戦士を同一視している場合、
ズッシードの掛け損ね、掛け忘れをする僧侶さんは、少なからず存在します。


バイキルト状態のオノ戦士は、確かに強力ではありますが。

高いバイキルト火力アタッカーとしての戦士ではなく。
ズッシードによる壁を意識した、VU2.0までの守り重視の戦士の姿を。

忘れないがための、比較ということですね。


僧侶がバイキルトを掛ける訳ではありませんが、
ツメ職や時計回りに慣れている人の場合、ズッシードの優先順位が低い人も居ます。


その為、戦士は本来、『バイキルト』よりも『ズッシード』が欲しいという。
目を引きやすい比較とさせて頂いております。

ピラミッドは乱戦上等ですから、ズッシ掛ける場面はあんまり無いですけどね。

2014-03-04 21:44 │ from セティURL

No title

僧侶論になりますが、無暗にズッシ信仰しているのは強ボス勢に多いですね。
たとえばガイアやバラモスには戦士が壁の場合はズッシがいると思います。
逆に迷宮ボス(コインボスは除く)やピラミッドではズッシはいりません。

>ツメ職や時計回りに慣れている人の場合、ズッシードの優先順位が低い人も居ます。
そもそもその戦いでズッシがいる必要性のある戦いなのですか?戦士だからズッシがいるとか思考停止するよりも、戦術の根幹を吟味する必要があります。

大事なのは戦士にズッシと盲目的な戦術論より、戦士だけに限らず拮抗・押し勝ち・完封という戦術がベストであればその戦術をとれるようにしたいですね。
たとえばバズズの場合(戦士強化前)は2人討伐なら重盗・僧侶+倉庫2人で重盗にズッシをかけました。逆に3人討伐(ツメツメ僧侶+倉庫)ならズッシはしません。時計回りで倒します。前者であれば僧侶の一手を潰してもズッシのメリットがそれを上回るものですし、後者はズッシを省力して一手増やしたほうがメリットがありました。

戦士だからと言ってズッシが必ず必要というわけでもありません。また、ガイアでズッシしない僧侶とかさすがにいないでしょ。
話はもどりますが、やっぱりバイキとズッシの選択の意味は未だにわかりませんね。ガイアやバラモスでバイキがあってズッシがないという状況は考えられないし、迷宮くらいかな?まあよくわからないってことで

戦士=壁ではないです。壁の必要のない戦いもあります。ちゃんと本質を吟味すべきだと思いますよ。じゃないとキングヒドラ戦で踊らされGであろう武にズッシする僧侶みたいになります。ズッシ信仰があるんだろうと思うけど、ヒドラの速度変わっていませんのにそれすら気づかず延々ズッシしてたりね。

2014-03-04 23:10 │ from RURL Edit

Re: No title

> 僧侶論になりますが、無暗にズッシ信仰しているのは強ボス勢に多いですね。
> たとえばガイアやバラモスには戦士が壁の場合はズッシがいると思います。
> 逆に迷宮ボス(コインボスは除く)やピラミッドではズッシはいりません。
>
> >ツメ職や時計回りに慣れている人の場合、ズッシードの優先順位が低い人も居ます。
> そもそもその戦いでズッシがいる必要性のある戦いなのですか?戦士だからズッシがいるとか思考停止するよりも、戦術の根幹を吟味する必要があります。
>
> 大事なのは戦士にズッシと盲目的な戦術論より、戦士だけに限らず拮抗・押し勝ち・完封という戦術がベストであればその戦術をとれるようにしたいですね。
> たとえばバズズの場合(戦士強化前)は2人討伐なら重盗・僧侶+倉庫2人で重盗にズッシをかけました。逆に3人討伐(ツメツメ僧侶+倉庫)ならズッシはしません。時計回りで倒します。前者であれば僧侶の一手を潰してもズッシのメリットがそれを上回るものですし、後者はズッシを省力して一手増やしたほうがメリットがありました。
>
> 戦士だからと言ってズッシが必ず必要というわけでもありません。また、ガイアでズッシしない僧侶とかさすがにいないでしょ。
> 話はもどりますが、やっぱりバイキとズッシの選択の意味は未だにわかりませんね。ガイアやバラモスでバイキがあってズッシがないという状況は考えられないし、迷宮くらいかな?まあよくわからないってことで
>
> 戦士=壁ではないです。壁の必要のない戦いもあります。ちゃんと本質を吟味すべきだと思いますよ。じゃないとキングヒドラ戦で踊らされGであろう武にズッシする僧侶みたいになります。ズッシ信仰があるんだろうと思うけど、ヒドラの速度変わっていませんのにそれすら気づかず延々ズッシしてたりね。


ヒドラでズッシは意味無いけど、使う人はたまにいますね~。
そもそもヒドラに戦士の席が、現状レアだから本題とはそれますが。


恐らくRさんは、ボス慣れしていて色んな判断や経験があるのかと思われます。
もし他人の戦術・戦法論に異論がある場合は、ブログ等を開設して講座を開くと良いかもしれませんね~。


上手な人の判断・経験は、色んな人に見て頂きたいものです。


そして、今回のブログ記事の内容と、
関係の無い話題が続いてしまうと、少し問題なので。

この件についての返答はここまでとさせて頂きます。


長文による解説、ありがとうございました^^

2014-03-05 00:55 │ from セティURL

No title

> 75装備の聖王のオノは、基礎攻撃力が124なため、
> 攻撃錬金3回成功の聖王より、無印アポロンの方が強いです。

細かいツッコミですが、聖王のオノ☆3の場合、出来の良さで+12なので
攻撃力は聖王のオノ上級練金3成功の方が上になりますよ
実際のところアポロンは属性で強いから、アポロンの方が強いことにかわりはありませんけどね

2014-03-06 18:44 │ from URL

Re: No title

> > 75装備の聖王のオノは、基礎攻撃力が124なため、
> > 攻撃錬金3回成功の聖王より、無印アポロンの方が強いです。
>
> 細かいツッコミですが、聖王のオノ☆3の場合、出来の良さで+12なので
> 攻撃力は聖王のオノ上級練金3成功の方が上になりますよ
> 実際のところアポロンは属性で強いから、アポロンの方が強いことにかわりはありませんけどね

ですね~。まぁアポロン無印の☆1と、
聖王☆3の出来の差踏まえても、属性の差が大きいのですねぇ。

無印☆3の聖王が136、無印アポロンが142
+18のオノで154と、12の差があるものの。

バイキルトに錬金分が乗らないから、
バイキ状態で互角、更に属性付きのアポロンのオノ。

聖王攻撃+18から買い換えるのは勇気が居るけど、
安いアポロンがそれでも勝っちゃうのですねぇ…。

2014-03-06 19:04 │ from セティURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。