調理職人研究その1 仕様の把握 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 調理講座 » 調理職人研究その1 仕様の把握

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調理職人研究その1 仕様の把握

調理職人研究その1 仕様の把握
IMG_0447.jpg
スタンプカード集めが全然捗りません。関係ないクエやってたりする。

普段は裁縫ばかりやってますが、最近サブで調理職人の研究を始めました。 


手軽に稼ぐという点では、裁縫職人だけで十分ではありますが。
職人の仕様を調べるのも、結構楽しいモノです。


調理職人の仕様は、どちらかと言うと『鍛冶』に近い仕様となっています。

大成功の基準値が、固定ではなく変動型です。

『会心』が出ないと厳しい点は、鍛冶と非常に似ています。

そして、『偽会心』もキッチリ存在します。


まぁ細かい部分が、鍛冶と色々違ったりするのですが。

ダメージゲージも、鍛冶と調理では見方が少し違います。
調理研究
この画像を見て頂ければわかる通り、鍛冶にある『緑ゲージ』が存在しません。

代わりに、1ゲージ目は黄色ゲージ、2ゲージ目は赤色ゲージとなっています。

この2本目のゲージが、鍛冶の『緑ゲージ』とほぼ同じと言って良いでしょう。



『大成功の基準値』
は、2本目のゲージのどこかに『ランダム』で決まります。

それが左端になるか、右端になるか、真ん中になるか。
判断する方法は、会心を出すしかありません。

また、2本目のゲージで会心のてごたえが出た場合、
『数字(焼き具合)が固定』されます。

それ以上は焼けなくなります。
つまり、『偽会心が出たら挽回不可能』という訳ですね。


●会心・偽会心について

鍛冶職人には馴染みの深い言葉ですが、
調理職人にもやっぱり存在します。

食材にも、残りHPのようなものがあります。

ダメージ0~59までが1ゲージ目、
ダメージ60~90までが2ゲージ目、

それ以上焼くと焼き過ぎ、と言った形に。

この場合、大成功の基準値は60~90ラインのどこかに存在します。
大成功ラインについて 
鍛冶と同様に調理でも、『会心のてごたえ』が出ると、

『本来のダメージ量×2』『大成功の基準値以上のダメージを与える場合、大成功の基準値に止まる』
という性質があります。

それと調理だけの特性で、『2ゲージ目の場合、焼き具合を固定する』という効果があります。
これが偽会心と相性の悪い、厄介な効果ですね。


●偽会心の例
大成功の基準値が90の食材で、60ダメージを与えた段階から、
会心で18のダメージを与え、焼き具合が固定された場合。

この場合、会心は大成功の基準値に、12届いていないにも関わらず、
食材の焼き具合が固定されます。


鍛冶でも同じですが、会心を狙う時は、
ゲージの端まで届くダメージ計算が大事なのですね。


●ダメージについて
フライパンには、9つのマスが存在し。
火力の強い場所、弱い場所等が存在しています。
 
3~56~93~5
6~912~186~9
3~56~93~5

簡単に書くと、通常時のダメージ幅はこんな感じです。

四隅の3と、上下左右の6は出現し辛い数字となっています。
細かい計算式は省きますが、裁縫や鍛冶のダメージ量計算とほぼ同じのようです。


『会心のてごたえ』が出た時に、それが本会心(大成功基準値)まで
届いたかを調べるためには、ダメージ量の把握が肝心です。


例えば、中央に置いた食材に会心が出た時に、
『24、26、28、30、32、34、36』以外の数字が出た場合は、本会心の筈です。


まぁ会心が出た後に分かっても、意味があるか無いかはさておき。


細かい部分は、まだまだ良く分かりませんが。
少しずつ研究していきたいと思います。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

大成功について

大成功の位置がランダムの根拠は何でしょうか?
推測だとは考えていますが、結論としては同感です。

2014-03-19 21:13 │ from セージURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。