調理職人研究その2 会心の補足 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 調理講座 » 調理職人研究その2 会心の補足

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調理職人研究その2 会心の補足

調理職人研究その2 会心の補足
IMG_0449.jpg
道具使いと、いてつくはどうの相性の悪さがひどい。

前回に引き続き、調理職人の研究を進めています。

鍛冶職人と同じく、調理職人の大成功基準値も、
毎回ランダムで変動します。(食材の総HP等は変化無し)
大成功ラインについて 
一番作るのが簡単なクイックケーキは、『60~90のどこかが大成功の基準値』となり、
大成功の基準値に近付ける程、☆2~3が出来易くなります。

この辺は、鍛冶のシステムと同じ感じがしますね。

基本的には、『会心のてごたえ』が出ない限りは、
大成功することがほぼありません。




●会心の手ごたえの仕様について

『本来のダメージ量×2』『大成功の基準値以上のダメージを与える場合、大成功の基準値に止まる』
という性質があります。

それと調理だけの特性で、『2ゲージ目の場合、焼き具合を固定する』という効果があります。


この会心の仕様を活かす為には、
食材に与えるダメージ量を知ることも大事です。


●通常時のダメージ量
3~56~93~5
6~912~186~9
3~56~93~5


クイックケーキの大成功ラインは、60~90ダメージの間なので。
私は会心が出なかった場合は、『2つ目のゲージ中央付近で仕上げる』ようにしています。

この場合は、75前後のダメージを目標に。

程々に会心を狙いつつ、基本は中央部分に仕上げる方が、
大成功の基準値までの誤差が減らせます。



●☆3を無理やり狙う場合について
『59ダメージを与えた状況』で、『中央の12~18ダメージ』が出る場所に食材を置き、
『会心のてごたえ』を発生すれば、ほぼ☆2以上が確定するでしょう。

中央に食材を置いた場合の本来の会心ダメージは、
『24、26、28、30、32、34、36』だけであり、

それ以外の数字が出た場合は、
大成功の基準値に届いた事が分かります。



これ以外の手順だと、『40前後のダメージを与えた状況』で、
『強火焼き』を使用し、『中央の18~27ダメージ』が出る場所に食材を置き、
『会心のてごたえ』を発生させると、クイックケーキならほぼ☆2~3以上が確定です。

強火焼き時の、中央に食材を置いた時の会心ダメージは、
『36、40、42、46、48、52、54』の7パターンだけの筈なので。

強火焼きの効果が切れる、4ターン目に狙い焼きが打てるように
ダメージ調整すると、会心が不発時に、再度狙い焼きがしやすくなります。



また、☆2以上を増やすためには、
なるべく『偽会心』を出さないことも重要です。

例えば、フライパンの隅で会心が出た場合。
基本ダメージは『3~5』なので、会心時は『6・8・10』のダメージです。


クイックケーキのダメージが59の時に、隅で会心を出した場合、
『65~69』までしか、ダメージが届きません。

もし大成功基準値が80~90と、ゲージ後方にあったとしても。
調理の会心は、そこで焼き具合が固定されるので、再度会心を狙うことも出来ません。


1ゲージ目の後方からは、多くダメージを与える場所から狙い焼きをして、

2ゲージ目の中央、または手前からは、
弱いダメージの場所から狙い焼く方が、効率が良い焼き方だと思われます。


鍛冶と同じく、感覚や会心運に頼る面が多い調理職人ですが。
計算をする事で、☆2~☆3率は必ず上げることが出来ます。

まぁ最終的には、会心の運に寄るのですけれども。


一番の問題は、調理品の相場が死んでることなんですよねー…。


稼ぐためなら、他の職人の方が効率的に良いかな?と思う今日この頃。

DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

いつも為になる情報をありがとうございます(*≧▽≦)ノシ))
今回は待ちに待った(?)調理について!ありがとうございます☆(≧∀≦*)ノ
ただ…鍛治をやったことがない私には、分からない事がたくさん…

もしヒマがあれば、職人自体が始めてと言う人にも分かる補足を…なんて贅沢を、言ってみる…

2014-03-25 19:49 │ from にゃんこURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。