強ボスは1人で倒せるのか? PART2 ~魔兵タナト強+魔兵ヒプノス強+魔軍師イッド強 ~ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 強ボスソロ(サポ無し)クリア » 強ボスは1人で倒せるのか? PART2 ~魔兵タナト強+魔兵ヒプノス強+魔軍師イッド強 ~



強ボスは1人で倒せるのか? PART2 ~魔兵タナト強+魔兵ヒプノス強+魔軍師イッド強 ~

強ボスは1人で倒せるのか? PART2 ~魔兵タナト強+魔兵ヒプノス強+魔軍師イッド強 ~
IMG_0479.jpg
※PART3はありません。

前回の強ボス一人クリア(サポ無し)では、
バサグランデ強を槍僧侶で討伐致しました。
バサグランデ強との死闘 
強ボスは1人で倒せるのか? ~バサグランデ強~


単体ボスで、かつ無駄行動が多いバサグランデ強。
ソロ討伐としては、戦いやすいボスです。

ちょっと条件がぬる過ぎるんじゃない?

と感じたプレイヤーが居るかもしれません。

良い病院紹介しますね。


まぁそれはさておき、今回は複数ボスにチャレンジしたいと思います。
新たなる刺客 
新たなる刺客 ~魔兵タナト強+魔兵ヒプノス強+魔軍師イッド強 ~


今回も、敵のステータスと行動パターンの把握から始めます。

極限攻略データベース様のデータを参考に。

・魔兵ヒプノス強
HP:7734 攻撃力:400程度 守備力:334程度
行動:打撃、ラリホーマ、マホトーン、ガードマスター

・魔兵タナト強
HP:7734 攻撃力:335程度 守備力:320程度
行動:打撃、テンションバーン、ベホイム、ザラキ(極まれ)

・魔軍師イッド強
HP:14307 攻撃力:300程度 守備力:302程度
行動:打撃、メラガイアー、イオグランデ、ディバインスペル、凍てつく波動、光の波動、指パッチン


全体的に攻撃力は低いのですが、イッド強のメラガイアーが厄介です。
無耐性なら約300のダメージとなります。

イオグランデも範囲内に200前後のダメージと強力です。
さらにディバインスペルを重ねられると、更にダメージが20%程増えます。

魔結界も、いてつくはどうで、あっさりと剥がされることでしょう。
ヒプノス・タナトの打撃(2体で180前後のダメージ)に加え、呪文の連打をどう防ぐか。


割と詰んでる気がしてきます。


さらに厄介なことに、ヒプノスには『ラリホーマ』『マホトーン』があり、
タナトは稀に『ザラキ』を放ってきます。

必須耐性として、『眠り100%』・『封印100%』・『即死100%』を用意しなければなりません。


これはつまり、装備品では回復魔力も守備も、
増やすことが出来ないということ。



前回のバサグランデ強戦では、
槍装備でもベホイムで300前後の回復が出来ました。

しかし今回の耐性装備(槍装備)では、
ベホイムは230前後の回復量しかありません。


計算上では、3体同時攻撃で大体250前後のダメージを負います。
メラガイアーの場合は、300以上のダメージを合計で食らうことになります。


帰りたい



これらのデータから、私が今回用意した装備はこちらになります。
用意した装備 
前回が『槍僧侶』だったのに対して、今回は『棍僧侶』を選択しております。
実際には、スティック+呪文耐性の盾装備と、戦闘中に使い分けています。

メラガイアー対策に、全身は羽衣セットで統一し、炎耐性特化にしました。

呪文耐性の盾と合わせれば、ディバインスペルで2段階耐性が下がったとしても、
大体130前後のダメージで済みます。


ヒプ・タナの攻撃を同時に食らっても、
最大でも300前後のダメージまで軽減可能となります。


しかしこの計算は、スティックと呪文耐性の盾が前提になります。
棍僧侶のベホイムでは、やはり230前後しか回復出来ません。


かといって、スティック装備でぺちぺち40~50ダメージを当てていては、
何時間掛かるか分かりません。




ヒプノス・タナトの2体は、攻撃手段が通常攻撃しかないため、
『天地のかまえ』が非常に有効です。

しかしイッドには『メラガイアー』『イオグランデ』の2つがあり、
どちらも天地のかまえでは迎撃が出来ません。




完全に手詰まりです。あぁセティの挑戦はここで終わってしまった…
強ボス一人クリア…完 
強ボス一人クリア…完!




この時点で既に諦めかけていた私ですが、ある記憶が蘇ります。

以前聞いたことがある…バズズのMPを0にしたら、
奴の攻撃は、通常攻撃とツインクロー連打になったと…。


そう…メラガイアーやイオグランデが怖いなら、
MPが0になるまで耐えれば良い…!

耐えて耐えて耐え凌げ 
名付けてハコワレ作戦!


ひたすらイッドのMPを削り続け、0になるまで粘り続ける…!
MP吸収ガード100%
その為なら、MP吸収ガード100%(6万G)だって買おうじゃないか!
※ぼったくり価格で1品だけ出品されてました。


準備は出来た…後は実戦で試すのみ!


開幕はスティックと呪文耐性の盾を持ち、
イッドのMPを0にするまで、30分以上粘り続ける! 

IMG_0476.jpg  
イッドをスティックで殴り、MPが吸収出来なくなるまで粘ります。
ここまで削るのに30分以上


MPが0になったのを確認したら、『天地のかまえ』で迎撃タイム。


しかし油断ならないことに、『いてつくはどう』を撃たれると、
『天地のかまえ』は解除されるという危険もあり。


カウンター1発で100前後のダメージを与える事が出来るため、
ヒプ・タナ撃破の為に、77回以上のカウンターを狙います。
IMG_0478.jpg
イッド一匹になれば、後はボッコボコにしてやるのみです。

あの世でプーパッポン王に詫びて来い!

あと振りなおし費用と、MP吸収ガード100%も経費で落とさせろ!



そして遂に魔軍師イッド強にも、最期の時が。

撃破 
MP切れにより通常攻撃連打
今回のタイムはなんと、『79分52秒41』

前回よりも更に20分以上長く戦っております。

オーブは出ませんでした。
79分52秒 
酒場掲示板の結果にも、しっかりデータが残ります。

サポと1人で部門っていうか、サポすら居ないんだけど。

業者にだって仲間が居るのに…


DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

以前バラモスでお世話になりました。

バサ以外無理かと思ってました。
マジ感動しました!

2014-04-07 20:03 │ from レジックURL

No title

すばらしい!
尊敬します!
ですが、腹をかかえて笑ってしまったw
ドラクエっておもしろいですよね。
やめられない^^

2014-04-07 20:57 │ from けんURL

凄い!

発想力、考察力、財力、そして気力と体力、全て凄い!
感服しました( ̄^ ̄)ゞ

2014-04-07 20:59 │ from だーさんURL

良い病院を紹介しますね。と
業者にだって仲間がいるのにだってに
この単独討伐に凄い情熱を感じました!

真似は絶対しませんがw
前回以上に攻略の戦略が練られていて読みごたえがありました。
MP 吸収Gに気がつくとは流石です!!!

2014-04-07 22:12 │ from もこたんURL

凄すぎる!

2014-04-07 22:32 │ from あろすけURL

いや~凄いっす!
セティさんは大変だったと思いますがめちゃ笑えました(*^^*)
ちょっとやってみたくなりましたし(笑)

2014-04-07 22:35 │ from らっしゅURL

No title

おみごとでした!
ちょっと探してみたら、
プスゴン、ロボあたりはソロで倒してる方いますね。
通常攻撃に天地、をメインに行動されてました。
#ニコニコ動画にありました。

他に通常攻撃が多いボスといえば、ベルムドさんあたりですか。
…セティさんがんばってくれないかなーw

2014-04-08 14:08 │ from sasaURL

No title

他人の受け売りですがイッドは炎耐性を100にするとソロでもかなり楽になるみたいですよ

2014-04-08 14:41 │ from URL Edit

No title

実は、イッド一人って弱いといわれるけど
色々攻撃あるし、3体だし、
セティさんでも
大変なんじゃと・・・
ピラの後に思ってました。
でも、すぐに攻略しちゃうなんて!!
本当にスゴイです!
吸収Gのはごろものつかいこみ1になったのをみて、
ちょっぴり笑っちゃいましたw

2014-04-08 18:29 │ from うさこURL

はじめまして!
私もソロで色々とチャレンジしてまして、冥王と魔勇者(第二形態まで)は1人で倒しました‼︎
次は強ボスだと思い、誰もやってないと勝手に思ってたんですが結構やられてるみたいですね。
仲間がいて何よりです!勇気もらいました‼︎

2014-04-08 18:49 │ from せいURL

No title

忍耐力はアストルティアの五本の指に入ると思います

2014-04-08 22:08 │ from スライムURL

No title

しびれました

2014-04-13 03:34 │ from つURL

はじめましてー

記事見させていただきましたー
私はソロボスサポなし討伐を趣味にしているのですが、
2.0 2.1前期ラスボスなども討伐はできました。
2.1前期ボスなんかは2時間半かかりましたが・・・・
同士が結構いるのをコメントで確認できてちょっと感動してしまいましたw
ともあれ、おめでとうございますー

2014-04-14 23:51 │ from ルシールURL Edit

