強ボスは1人で倒せるのか? 番外編 ~アトラス(コインボス)~ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » 強ボスソロ(サポ無し)クリア » 強ボスは1人で倒せるのか? 番外編 ~アトラス(コインボス)~

強ボスは1人で倒せるのか? 番外編 ~アトラス(コインボス)~

強ボスは1人で倒せるのか? 番外編 ~アトラス(コインボス)~
IMG_0484.jpg
強ボスじゃないのでPART3じゃないよ。ノーカウントノーカウント。

今回は番外編で、コインボスのアトラスに挑みます。
IMG_0490.jpg 
レンドア北に住み着いた、この白い邪悪なモンスターにコインを捧げると、
サポ入りでコインボスに挑めます。


サポを雇うお金が勿体無いので、今回もソロで挑みます。


ベス君
ペットのベス君は、今回もお留守番です。



それでは、今までのシリーズ同様に、
今回も敵のデータと行動パターンを調べることにします。

※今までのシリーズ
強ボスは1人で倒せるのか? ~バサグランデ強~
強ボスは1人で倒せるのか? PART2 ~魔兵タナト強+魔兵ヒプノス強+魔軍師イッド強 ~


●アトラス
HP21200 攻撃力630 守備力208

<行動パターン>
・通常攻撃 ・痛恨の一撃 ・大地の怒り
・ときどき2回連続行動

※攻略本調べ

IMG_0486.jpg 
今までの敵に比べ攻撃力こそ高いものの、大地の怒り以外は、
全部が打撃攻撃であることに注目します。



『大地の怒りを全部回避』
し、『その他の攻撃を全部天地のかまえ』
カウンターを叩き込む作戦が有効と言えます。


1回のカウンターに付き、170前後のダメージが与えられるため、
大体125回程、カウンターを当てれば倒せる計算です。


ははは、今までの2体に比べれば、何と楽な戦いでしょうか。




今回は、棍の使える『武闘家』でチャレンジします。

縛りとして、『HP回復アイテムは0、MP回復は魔法の聖水オンリー』も追加します。
今回の装備 アトラス 
HP特化装備にし、大地の怒り+通常攻撃を1発ずつ耐えられるように調整。
足は転びガード、腕は消費無しを付けます。

食事はバトルステーキ(HP20,攻撃10)を食べておきます。
IMG_0485.jpg 
アトラス…貴様もバサグランデとイッドのもとへ送ってやろう。


この天地のかまえに死角は無い…!





あれ~
……死にました。 


誤算その1 大地の怒りが回避し辛い
ソロでボスと戦う際に、もっとも大事な事は『ダメージを負わない』事である。

ダメージを負ってしまう場合は、
回復量>総ダメージとなるように調節する必要がある。


今回は武闘家で挑んでいるため、『回復量は0』である。
『回復アイテム』は『縛ってしまった』ため、うっかり大地の怒りを2回食らえば即死である。
※追記 めいそうも縛ってます。

そして厄介な事に、大地の怒りの範囲は意外に広かったのである。

●悪い天地のかまえの例

悪い天地の位置 
最速で天地のかまえを解除し、ダッシュしたとしても。

この画像の状況から回避出来るかどうかは、五分五分である。


●良い天地のかまえの例

逃げ道を考える 
この画像のように、真っ直ぐ逃げ切れる位置で、カウンターを狙うのがベスト。





●誤算その2 ターンが足りない

天地のかまえ中は、プレイヤーのターンは貯まらない。

その為、『天地のかまえ解除』⇒『天地のかまえ』の隙を狙われて、
ダメージを受けてしまう場合がある。

アトラスは2回行動パターンがあるので、
天地のかまえ解除のタイミングが難しい。

アトラスの攻撃⇒解除⇒アトラスの痛恨
というパターンが来ると即死である。

これに回避するには、『アトラスが2回連続で通常攻撃をした瞬間』に、
『天地のかまえ解除』⇒後ろにダッシュ⇒『天地のかまえ』で対応。




●誤算その3 大地の怒りと痛恨の一撃のモーションがまぎらわしい
どちらもモーションが同じため、大地の怒りを回避しようと
天地をキャンセルしたら、痛恨だったりする。

しっかり表示を見ていれば分かるのだけれど、
体が反射で勝手に天地をキャンセルしてしまう。

勿論1ミスゲームオーバーである。



これらの事に気を付けながら、再戦すること7回。

IMG_0493.jpg

死因のほとんどは、大地と見間違えて痛恨で死にました。


コイン代金は、実に75000G×7=525,000Gである。



許さん…貴様だけは…!

崩れ落ちるアトラス
7度目の挑戦で、遂に崩れ落ちるアトラス。

大地の怒りと攻撃をくらい、残りHPは50、残りMPは17という勝利。
使用した聖水の数 2個 失ったもの 大金
7戦目にしてギリギリの勝利 
タイムは14分06秒80と、今までで最速でした。

破片 
苦労が足りないようです。


DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

このシリーズめっちゃ面白いですw

2014-04-08 20:13 │ from みなURL

汗なのか…

もはや、感動すら覚える…
もう、僕は4人で負けることは許されなくなりました…言い訳無用だわ(笑)

2014-04-08 23:06 │ from カノレンURL

(めいそうはだめなのか)

2014-04-09 05:17 │ from ぐURL

サポを借りるお金がもったいない…。
7枚のコイン...。
に突っ込みを入れたくなりますねwww

先日、アトラスを2垢操作、一族サポで倒した時、ORETUEEEEEEE!!!
と自分の偉業を讃えましたがw
セティさんの成し遂げた偉業に比べたらまだまだ世界は無限の可能性を秘めてると感じましたw

2014-04-09 09:16 │ from もこたんURL

No title

大地か痛恨の判断のワンミスで終了は酷ですな・・。
その緊張感がまたいいのかも
難易度がハンぱねぇわ あとお金もか!?

応援してますぜ

2014-04-09 09:54 │ from ジュレット育ちURL

No title

棍僧ぢゃなくて、棍武ってとこが、どおしようもなくマゾですな (;^ω^)

2014-04-09 10:01 │ from コトブキーノURL

No title

サポを雇うお金が勿体無いので、今回もソロで挑みます。

         ↓
コイン代金は、実に75000G×7=525,000Gである。



・・・すみません、爆笑しました。

2014-04-09 13:40 │ from ひろURL

スッゴい♪

研究、考察、実演と素晴らしいレポート!!

変態(褒め言葉です ̄▽ ̄) 真っ只中で、

感動しましたァ

2014-04-09 14:30 │ from URL

No title

よーやるわw
次はバズズだねw

2014-04-09 20:21 │ from URL

No title

いやならやめてもいいんじゃぞ(;´・ω・)

2014-04-10 00:47 │ from URL

セティさん すげぇええええええ

2014-04-10 12:53 │ from はちみつURL Edit

No title

ほんまに何ちゅーことに挑戦してるんですか!!

しかしその闘志と投資には脱帽します

ソロで縛りもいれて勝てるもんなんですね・・凄い!!

ほんとに感服しました<m(__)m>

ご苦労様でした

2014-04-10 21:42 │ from ジェイボーイURL

バナーのプクリポかわいいなーとたまに覗いていましたが、、、
このシリーズ面白すぎますwww
一気にセティファンになりました。
bookmarkです♡

2014-04-11 20:38 │ from りぼんURL

ドラクエを楽しんでいる!応援してます!

2014-04-12 17:54 │ from けんURL

14分なら

何回カウンター決めたのかな?
さすがに14分じゃ125回当てられないし

2014-04-12 23:09 │ from 風URL