破戒王ベルムド強&破戒王ベルムド影 死の突撃について - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » アラハギーロ強ボス 破戒王ベルムド強&破戒王ベルムド影 » 破戒王ベルムド強&破戒王ベルムド影 死の突撃について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破戒王ベルムド強&破戒王ベルムド影 死の突撃について

破戒王ベルムド強&破戒王ベルムド影 死の突撃について
IMG_0516.jpg
たまには普通の攻略をば。

さて今回はレンダーシアの強ボス、破戒王ベルムドについて。

一応、大雑把な攻略に関しては、以前簡易版で記事を書きました。
破戒王ベルムド強&破戒王ベルムド影 【レンダーシア強ボス攻略】 簡易版

今見直すと、あまり洗練されていない攻略だけど。


基本的にベルムド戦において、全滅原因となるのは『死の突撃』だけです。


破戒王ベルムド影
の、『死の突撃』をどう回避するかが重要になります。
IMG_0382.jpg 


敵の攻撃を回避するためには、相手の行動パターンを
しっかり把握することが大事です。
ベルムド影
特にこのベルムド影さんは、他の敵とは違う行動パターンを持っています。

通常の敵は1ターン溜まると、
タゲが近くに居る場合は即行動を起こします。


しかしベルムド影の場合は、
『2ターン溜めて2回行動』が基本になります。


ベルムド影は、ターンエンド攻撃に『はげしいおたけび』があるものの、
基本は『死の突撃』、稀に『通常攻撃』のパターンです。


まぁ大体は、『2回連続死の突撃』の後に、
『2ターン休み』みたいな感じです。


死の突撃さえ回避すれば、2ターンは殴り放題です。
慣れてくると、死の突撃⇒回避しつつ攻撃⇒死の突撃⇒回避なんてことも出来ます。



それでは次に、死の突撃を回避する方法について解説します。


ベルムド影は、タゲの目の前に来ると、
『○○に死の突撃!』という表示の後に、突進して来ます。

実はこの表示が出た段階で、『攻撃範囲が確定』しています。
死の突撃について その1
しかし攻撃範囲が確定後も、ベルムド影は体の向きを変えてきます。
 
ただし攻撃範囲は、画面上でベルムド影が向いている方向は関係なく、
最初に『○○に死の突撃!』と表示された時の範囲で固定されています。


その為、回避する方法は簡単です。
死の突撃について その2
『○○に死の突撃!』が表示された瞬間、『真横に逃げる』ことです。
※敵の真横じゃなくて良いです。その場から左右のどちらかへ逃げればOK。

敵に狙われているからといって、
焦ってぐるぐる回らないようにしましょう。



敵の攻撃範囲が、どこで確定したかわかり辛くなるし、
周りのPTに非常に迷惑になります。
闘牛 
出来るだけ、ギリギリまでベルムド影を引き付けて、
左右に回避するようにしましょう。

突進する牛から身をかわす、闘牛士って感じですね。

また、ベルムド影が怒り状態になった場合。
『ロストアタックをしない』で、怒りを貰った人は囮にします。


単独で囮とする方が、巻き込みの危険も無くなるため安定します。
IMG_0448.jpg 
普段の攻略では、壁の大切さを説く私ですが。

ベルムド戦に関しては、例外として壁をしないことをおススメします。
タゲ下がり・壁スイッチの例外について

強力な範囲攻撃がある敵については、
壁をするメリットより、デメリットが勝る場合があります。


ベルムド影を倒し、ベルムド強だけになった場合も、
いてつくはどうの関係で、壁をしない方が楽だったりします。


状況に応じて、壁をするべき場面、
壁をしない場面を考えましょう。

DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-18 17:03 │ from URL

No title

ふぉー!!!
すごい!!
めっちゃ凄い!!!
貴重な情報有難うございました!!

2014-05-06 18:55 │ from にゃんこURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。