ラピッドステッキは必要?不必要? - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 僧侶講座 » ラピッドステッキは必要?不必要?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラピッドステッキは必要?不必要?

ラピッドステッキは必要?不必要?
IMG_0527.jpg 
どうぐ使いでMP管理をする時に限って、オーブは一発で出るのです。

さてさて、スティックの120スキル、『ラピッドステッキ』について考えます。
IMG_0529.jpg 
スティック版、早読みといった感じの効果ですが。


普段の強ボス等で、必要になる場面はまず無いでしょう。


詠唱速度が上がる事で、ターンを稼げるのは確かですが。
その為に1ターン消費しているので、差し引きトントンでしょう。


ではラピッドステッキは無意味なのか?


たしかに、動けるターン数のみに目を付けると、
ラピッドステッキはイマイチな性能と言えます。


だが、このスキルの本当の使い道は、そこにあらず。

IMG_0528.jpg  
敵との間合いを取るための、守りのスキルなのである。


詠唱時間が長いスクルトやフバーハ、ベホマラー。
これらの呪文を敵に捕まらないように、下がりながら撃つべき状況。


敵に捕まらず、安定して補助魔法を撒ける僧侶は、そこまで多くない。
熟練の僧侶でも、呪文を唱えてる間に、敵に追いつかれる場合もある。


そんな時、ラピッドステッキがあれば、
下がりつつ補助魔法を撒くのも、非常に楽になる訳です。

ヒドラ戦に、非常に役立つスキルと言えるでしょう。
IMG_0408.jpg
その昔、魔法使いの早読みも、その効果を疑問視されていました。

早読み⇒メラミ連打も、普通のメラミ連打も、
メラミを撃てる回数に、大差が無かったからです。


しかし、敵から逃げながら撃てる…というメリットが大きかったからこそ、
早読み⇒メラミが基本パターンとなったのでしょう。


ヒドラに挑む場合には、『ラピッドステッキ』は非常に有効です。
それ以外のボスには、特に使う場面は無いでしょう。


取得するかどうかは、自分がどれだけ、
僧侶をメインに使うか…によって決めると良さそうです。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

ラビットは必須じゃないかな~?
あの速さはホントに異常なのでピラ6層とかでも暇なときにラビットして後は回復がぐっと楽になりました

特に蘇生とかはスピードを求められる場面が多いので、あの高速ザオラルはホントに助かりますね

回復はタイミングなので、メラミとはまた考え方が変わってくるような気がします
窮地に追い込まれた時やここぞという時に高速で回復出来るのは1ターンを消費するほどの価値はあると思います。
万が一の事故を防げるって意味ではかなり安定性の高い便利なスキルだと思ってます
後はスパのマホカンタとかもいいですね
あれ発動速度最も遅い4秒でしたから…

2014-04-24 23:07 │ from ういはるURL

No title

メインで僧やってますが、ラピッドはゴミスキルだと思ってます。

ピラ6なんてもはや作業ですし。
ヒドラに関しても逃げつつスクフバ出来ます。
それが出来ない人はラピッド取得以前に、距離感及びターンエンドまでの時間の感覚を掴む練習した方が良いかと。

距離感覚えられない人や、戦況が分からず呪文決め打ちしか出来ない人は、あると嬉しいスキルかも知れないですね。

2014-04-25 09:01 │ from URL Edit

実はラビットステッキは装備替えて槍持っても効果が継続するから槍持ちながら高速詠唱出来たりする
うーん、微妙か

2014-04-25 12:30 │ from URL

HPS

ラピッドの効果中のDPSはどうなんでしょうか?
。。。回復だからHPSなのかなw

2014-04-25 14:47 │ from ダダだURL

No title

1ターン使うから他の行動したほうがいいという考え方もわかりますが、1ターンも無駄に出来ないような戦いは言うほどないと思うので使う場面がないとは思わないですね。

2014-04-25 15:11 │ from のまURL Edit

No title

下がりながら戦うのが基本のヒドラで有効なのはもちろんなのですが、
コロシアムでのスパスタにも欠かせません。敵に魔が複数いた場合のマホカンタ!

魔と違って早詠みができないスパですが、これなら一気に配れるので重宝してますね。

2014-04-25 16:44 │ from かうURL

No title

不要とか寝ぼけたこと言ってるのは
ニワカ僧侶だね。

2014-04-25 20:28 │ from 名無しさんURL

光のタクト理論値と耐魔腕速度理論値で詠唱速度44%なので、あまりラピッドは使いませんがそうは言ってもスティック130スキルが有用だったらどうせ振らないといけないのでラピッドも取ってます。

2014-04-29 04:23 │ from シャワーズURL

No title

回りながらタゲ下がりしてるとあまり距離とれませんからね

少なくともヒドラでは必須ですね

2014-04-29 12:06 │ from URL

No title

タゲ下がり以外にもラピッドが有効な局面は結構ありますよ
ベルムド影の突撃避けやすいとか
要は硬直短くなるのがメリットだと思います

2014-04-30 17:48 │ from TURL Edit

No title

だれもロボに触れていない・・・・・・
ラピッドなくてもいけるけど、あると段違いな敵の一つかなと思います

2014-05-01 10:49 │ from はURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。