決戦!ラズバーン強 ~強ボスソロチャレンジ(サポ無し)~ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 強ボスソロ(サポ無し)クリア » 決戦!ラズバーン強 ~強ボスソロチャレンジ(サポ無し)~



決戦!ラズバーン強 ~強ボスソロチャレンジ(サポ無し)~

決戦!ラズバーン強 ~強ボスソロチャレンジ(サポ無し)~IMG_0557.jpg 
久しぶりのソロボスチャレンジです。果たして勝てるのでしょうか?

バージョン2.2までの暇つぶしに、強ボスソロ企画をこっそり進めていました。

今回のターゲットは、『守護者ラズバーン強』です。
守護者ラズバーン強
現在の強ボスの中で、一二を争う強さのボスです。

4人PTでも、野良ではかなり苦戦を強いられる難敵。


果たして今回は、撃破出来るのでしょうか。


とりあえず恒例の、相手のステータスと行動パターンの研究から入ります。




『守護者ラズバーン強』の行動パターンは、下記の通り。

通常攻撃、バーストウィップ、ファイアスパーク
痛恨の一撃、いてつくはどう、しもべ召喚、力ため(怒り)

赤字の技は、ソロ攻略の時には使用されないため、
実質5つの行動パターンのみになります。

青字で書かれた行動は、天地のかまえでカウンターが可能。

実質、ダメージを受ける技は『バーストウィップ』のみですが、
発動までの時間が長く、『遠くに離れる、または後ろに回りこむ』ことで回避可能です。


しかし問題なのが、『しもべ召還』です。
2.1になってからは、あまり呼ばなくなった…という話がありますが。果たして…。



敵の行動パターンを分析した結果、

やはり『天地のかまえ』で攻略するのがベストなようです。
必殺の天地のかまえ 
ちなみに、『ラズバーンの手下』の行動パターンは下記の通り。

通常攻撃(たまに呪い)、バイキルト、やけつく息、
痛恨の一撃、マホトーン、ザラキ

耐性さえ完備していれば、やはり『天地のかまえ』で全ての攻撃を防げます。
注意すべきは、天地のかまえを解く隙を狙われることです。

ちなみにソロで挑む場合は、怒り状態に何故かなりません。


まぁこの知識が、誰の役に立つのか分かりませんが。
ラズバーン強 
分析も終わりましたので、早速本番と行きましょう。

まぁ細かい問題は山積みですが、気にしたら負けです。

マヒ・呪い・即死耐性を100にし、距離を取りながら、天地のかまえを使用します。
封印耐性は100%にしなくてOKです。

魔法なんて不要…というか使ってたら死にます。

数戦試したところ、『思ったよりこの戦いキツイ』ことに気付きました。



IMG_0561.jpg 
誤算その1 ラズバーンの手下は馬鹿

これが結構痛いんです。

どの辺が馬鹿かと言うと、『耐性100%でも、ザラキ・やけつく息を撃ってくる』ことです。

全員が一斉に通常攻撃をしてくるのであれば、
天地のかまえが非常に有効なのですが。


ザラキ、やけつく息が行動に挟まると、
通常攻撃のタイミングがばらけてきます。


その為、天地のかまえを解く隙を、じわじわと突かれジリ貧となっていきます。 
IMG_0560.jpg 
誤算その2 いてつくはどうが結構多い

実は天地のかまえは、『いてつくはどうで解除』されます。

解除された隙に、手下が殴ってきて死にます。


見事なPTプレイ…!

 
しかし、天地のかまえの隙が問題とはいえ、何回か挑む内にコツを掴んできました。

『相手の行動終了時に、天地のかまえを解除⇒距離を取り、再度天地のかまえ』



これを繰り返すことで、徐々に手下の数を削ることに成功…!
IMG_0559.jpg
途中、かなりHPを削られたものの、遂にラズバーン強との一騎打ち…!


手下さえ居なければ…ラズバーン強など、恐るるにたらず!
増援 
ラズバーン強 『いでよ!我がしもべたちよ!』

ラズバーンの手下D,Eが あらわれた!
 
汚っ、相手が1人でも手下を新たに呼ぶとは…。

しかしまだMPはある、開幕の3匹とは違い、たった2匹…


ここからでも、まだ希望は残っている…!

さらに絶望
ラズバーン強 『いでよ!我がしもべたちよ!』

ラズバーンの手下G,Fが あらわれた!
劇終



通常のラズバーンに、八つ当たりして帰宅しました。
IMG_0563.jpg



DQ10 プクリポ プスゴン 

関連記事

コメント
非公開コメント

No title

ソロもいいけど、仲間モンスと二人で討とかも夢あって楽しそうですね。チラ(他人事

2014-06-01 18:10 │ from URL

いつも、参考にしてます^ ^
私もアメーバブログでドラクエ10のこと書いてます^ ^
セティさんのブログをほぼパクリな感じでソロ討伐もやってます^ ^
ソロ討伐楽しいです。いつかアストルティアで会って見たいものです^ ^
これからもブログ楽しみにしてます。

2015-01-26 11:54 │ from キルヒアイスURL Edit

