強敵と戦うための下準備 ~装備を整えよう~ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » 職業別の攻略・解説 » 強敵と戦うための下準備 ~装備を整えよう~

強敵と戦うための下準備 ~装備を整えよう~

強敵と戦うための下準備 ~装備を整えよう~
IMG_0587.jpg
(装備の方向性を、間違えて整えた例)


ピラミッド7層や、アトラス強・バズズ強・ベリアル強などの、
ライトなプレイヤーには、結構厳しいボスが出てきた今日この頃。


少しでも勝率を上げたい場合、どうすれば良いのか?


昔のドラクエも、強敵を楽に倒すには『装備の充実』が不可欠でした。

ドラクエⅩも同様で、敵に合わせた耐性装備を用意する事で、
対処出来るようになっています。
IMG_0586.jpg
例えば、最近追加されたベリアル強さん。

この子の『ヘルファイア』は、対象周囲に約440~450のブレスダメージ(炎属性)を与えます。
ちなみに『デスファイア』は、対象周囲に630前後のブレスダメージ(闇属性)を与えます。

通常攻撃が300前後のダメージで、回避可能なジゴスパークが450前後のダメージです。


火力と範囲から考えて、2種類のブレス攻撃が厄介ですね。

無耐性で開幕デスファイアを撃たれれば、即死もありえるわけです。


しかしここで、『ブレスガード錬金』を着ていたらどうでしょう?
42装備なら、数万で30%カット以上の体上装備が手に入る時代。

即死レベルのデスファイアも、それを着込めば400ちょっとのダメージに収まります。
フバーハ1回に付きブレス20%カット、心頭滅却で40%カットなので。

装備と合わせれば、ブレスダメージを70%以上カット出来ることになります。


そうなれば、ベリアル強の最大攻撃の『デスファイア』ですら、
200以下のダメージに抑えることが出来るわけです。


また、盾にもブレスガード錬金は付けられますので。
フバーハや心頭滅却と合わせて、ブレス耐性100%も目指せます。
IMG_0575.jpg 
そこまで装備を整えれば、ヒドラの火炎連弾ですら、
完全に無効化させることも、可能になります。
(耐性で60%、フバーハ2回で40%、計100%)


僧侶装備でブレス60%は、実は非常に格安で手に入ります。

水の羽衣ブレス30%は35,000G前後で、
ホワイトバックラーブレス30%は、26000G前後です。


即死級のブレス攻撃をしてくる相手でも、
6~7万Gあれば対策可能です。


ドラクエⅩでは、『プレイヤースキル』が重要視されています。

しかしプレイヤースキルだけでは、苦しい敵が現れたとき。

敵に合わせた装備を事前に準備することも、時には必要なのです。
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント