フレが居ないなら、ソロで挑めば良いよねシリーズ番外編 ~紫の猿退治~ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 強ボスソロ(サポ無し)クリア » フレが居ないなら、ソロで挑めば良いよねシリーズ番外編 ~紫の猿退治~

スポンサーサイト


フレが居ないなら、ソロで挑めば良いよねシリーズ番外編 ~紫の猿退治~

フレが居ないなら、ソロで挑めば良いよねシリーズ番外編 ~紫の猿退治~
IMG_0602.jpg 
ドラクエⅩって、一人でも遊べるんですよ(誤訳)

さてさて、誰も得をしないこの企画、強ボスソロ討伐シリーズ。

IMG_0485.jpg 
強ボスは1人で倒せるのか? 番外編 ~アトラス(コインボス)~

まずはアトラスを撃破し

ベリアルさん 
強ボスは1人で倒せるのか? 外伝 ~ベリアル(コインボス)~

続いて、ベリアルも撃破して参りました。
(ドラゴンガイアには敗北)


となれば次に挑むのは、奴ですね。 

悪霊の中で最強と言われる、『バズズ』に今回はチャレンジ致します。
おどろきとまどう

いつも通り、まずは敵の行動パターンを把握します。

●行動パターン
通常攻撃、ツインクロー、かがやく息、
バギムーチョ、イオグランデ、ザラキーマ、マホトーン
・常時1~2回行動(ほぼ2回行動)

●怒り時
痛恨の一撃 ラリホー

※ソロの場合は、イオグランデの使用は確認出来ず。




さて、パッと見厄介な行動パターンばかりなのですが。

特に注意すべきは、『ツインクロー』の存在です。

通常攻撃で約240前後のダメージを与えてくるバズズですが、
ツインクローは0.75×2の2回攻撃のため、約360ダメージを与えてきます。

運が悪いと開幕、『ツインクロー⇒ツインクローの鬼コンボ』を決めてきます。

 
もし開幕、その即死コンボが飛んできた場合、
『盾ガード』『みかわし』が出るのを期待するという、運ゲーを突破しなければなりません。

1発目のツインクローの瞬間に、ベホイムを割り込ませれば、
耐え切る場合もありますが。


とりあえず、このツインクロー問題に付いては、来ないことを神に祈ることにします。


他にもザラキーマや、マホトーン等の耐性装備も必要であり。
かがやく息などの対策も必要になってきます。



それらを考慮した、今回の装備がこちらになります。
今回の装備 


当然のことですが、『僧侶』で挑みます。


まず、かがやく息対策にブレスガード錬金を揃えます。
ブレスルフ盾ブレスガード退魔上
ルフの盾と退魔上、合わせてブレスガード80%。

心頭滅却をした場合、かがやく息を0ダメージにする事が出来ます。(フバーハ1回でも可)
ただし途中でヤリに持ち変えるため、ヤリ装備時にはダメージを受けることになります。

体上がブレスガードになったため、
即死ガードは頭装備で100%にしてあります。
ヘナトスファンタ 
使用する武器については、『ヘナトス付きファンタスティック』を購入しました。
『ヘナ10%皮のてぶくろ』と合わせて、バズズの火力を削る作戦です。

封印ガード98% 
『マホトーン対策』として、体下はきじゅつしのズボンを購入しました。

数値は『封印ガード98%』にしてあります。
100%の耐性にすると、マホトーンを唱えて来なくなる可能性があるため。

あえて今回は、98%の耐性で挑みます。

万が一マホトーンを食らった場合、『天使の守り』で復活するか、
『封印が解けるまで、死なないように神に祈る』かです。



基本的な作戦は、『天使の守り』を最優先に使用し、
『心頭滅却』、『スカラ×2』を積み込んだら、ヤリに持ち替え攻撃に移ります。

スティックで何度か叩いて、ヘナトスが2段階入れば、
かなり安全に戦えます。


ツインクロー連打の問題や、マホトーン被弾の可能性など、
重要な部分が常に運任せなのが、少し気がかりですが。

バズズ
あとは全力で挑むのみ…!待ってろバズズ!



………




負けました 
………負けました




開幕、スティックと盾装備の状態では、非常に安定して戦えていたのですが。
『40分制限』という時間の壁に追われたのが、敗因でした。

『バズズのHPを赤字』までは追い込んだのですが、『バズズのMPも0』になっていたのです。


バズズのMPが0になると、行動パターンが
『ツインクロー』、『通常攻撃』、『かがやく息』の3つとなるため、非常に鬼畜なコンボを高確率で決めてきます。


天使の守り⇒ツインクロー⇒ツインクロー⇒蘇生⇒天使の守り⇒ツインクロー…
武器ガードやみかわしが発生した時だけ、反撃出来るという運ゲーの始まり…!


バズズのMPが残ってる内に、速攻をかけるべきだったと反省。


悔やまれる作戦ミス…。次こそは必ずリベンジを…!
バズズは、やはり強かった 
…良い子のみんなは、『コインボスは友達と一緒に』行きましょうね。


DQ10 プクリポ プスゴン
関連記事

コメント
非公開コメント

大麻のセット効果に封印あると思ったら腕が皮なんですね
僧侶はデフォで即死耐性ありませんでしたっけ?
複数の箇所で即死100%にしたら、ザラキーマ打ってくれてたけど修正されたんでしょうか

バズズは色んな答えがありそうで面白いですね
・・・実際にソロするのはごめんなさいっ!ですが(笑)

2014-07-04 19:47 │ from URL

え?次はヒドラですか?

2014-07-04 20:05 │ from プーURL

バズズソロ討伐とかフォステイルだ笑

毎回装備代とコイン代でいくら飛ぶんでしょうか(T_T)…でも!面白いです!

バズズなんて4人でもザオ1で壁抜けしたらヒヤっとする場面ありますが、、
ソロだとほとんどのターンが回復に追われそうですね。天地も使えないし…
呪文唱えてきた時には体制整えに追われて攻撃もできなそうだし…鬼畜だ笑
がんばれ!フォセティール!!








2014-07-05 05:39 │ from ハイぷんURL

ドM企画大好きです。
ついに猿まできましたな
こちらの火力があれば押し切れるかな…。つか誰が一人でコインいくねんっっ‼︎

2014-07-05 10:40 │ from ジュレット育ちURL

毎度毎度

この企画は大好きですわ^ ^

2014-07-05 15:28 │ from 風URL

