グラコス攻略 ~パラディンの立ち回り~ - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » グラコス » グラコス攻略 ~パラディンの立ち回り~



グラコス攻略 ~パラディンの立ち回り~

グラコス攻略 ~パラディンの立ち回り~
IMG_0630.jpg
今回は、グラコス戦のパラディンについて色々と。

新コインボス、グラコスの安定討伐構成、『パラ・魔法・賢者・僧侶』

少し安定性は下がるものの、速い討伐速度が人気の『パラ・魔法・魔法・賢者』



どちらの構成でも重要視されるポジション、『パラディン』
IMG_0608.jpg
パラディンに求められるのは、安定した壁です。


グラコス戦でも、基本的な立ち回りは、『ヘヴィチャージ』をした後、
厄介な行動を、『キャンセルショット』するのが仕事となります。

では、どの攻撃をキャンセルショットすれば良いのか?

グラコスの行動パターンは、下記の通りです。

●グラコスの行動パターン
・通常こうげき ・マヒャデドス ・バギムーチョ ・仲間呼び
・武器をふりまわす(3回攻撃) ・ひかりのはどう
・海魔神の怒り(敵中心の範囲攻撃。430前後のダメージ)


この中で、一番厄介な行動は『仲間呼び』です。
これが見えたら、必ず『キャンセルショット』を撃ちましょう。

尚、敵を押したままキャンセルショットを撃つと、
キャンセルに成功しても、敵がそのまますり抜ける場合があります。

仲間呼びが見えたら、一度相撲状態を解除して、
キャンセルショットを撃つと、すり抜けにくくなります。


もう一つ厄介な行動に、『武器をふりまわす(3回攻撃)』があります。
攻撃の範囲内に居るプレイヤーに、ランダムで3回攻撃をしてきます。

大体2発貰えば死ねる攻撃なので、『回避』を意識しましょう。
回避方法1
『○○をめがけて武器をふりまわした』の表示が出たら


回避方法2 
『グラコスの背後に回りこむ』ことで、攻撃を空振りさせることが出来ます。
回避後は、再度前方に回って壁に戻ります。

キャンセルショットは、ミスる可能性が高いので、
確実に回避出来る、こちらの方法をおススメします。


海魔神の怒りも、イオグランデを回避する要領で下がれば回避出来るので、
こちらもキャンセルショットは不要です。



グラコスは、非常にすり抜け易い敵なため、
『ぶきみなひかり』は後衛に任せて、ひたすら押し続けることをおススメします。


またグラコスは。相撲による反撃行動が設定されていないようで、
押し続けても反撃が飛んできません。


怒り状態になれば、『仲間呼び』すら行わなくなるので、
『後衛の怒りは放置』するようにしましょう。
IMG_0631.jpg
また、後衛に怒りを誘導するため、敵のHPが黄色になる直前での、
スタンショットの使用は、なるべく控えたいところです。


現状、重さアクセを相当頑張らないと、グラコス押し勝ちは達成出来ないので。
立ち回りの良さで、重さをカバーしていきたいものです。

DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

No title

最近パラデビューしました、いわよる王軍師で始めたエセパラですw

それ以来、ガイア100戦くらいバラモスも50戦~60戦くらいパラで行ってますけど、とにかく抜けますねぇ・・・

難しいっす (´・ω・`)

2014-07-22 09:57 │ from コトブキーノURL

新マップでグラコスカードありそうですな
25%だけでもかなりありがたいので早く欲しいです(o^∀^o)

2014-07-24 07:04 │ from ういはるURL

No title

初めまして、攻略関連の記事を中心に、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
グラコスでのパラディンの立ち回りなんですが、
『○○をめがけて武器をふりまわした』の表示の時は普段は大防御をしていました。
自分が後ろに回っている間に後衛の魔法使いや賢者に怒って攻撃を中止し、突っ込んでいかないようにする為です。
ただこちらの記事の後ろへ回り込んで回避するということも頭のすみにはありました。

今日もフレンドとグラコス討伐にいきました。
非怒り状態だったと思いますが、
仲間呼び(キャンセル)→仲間呼び→(キャンセル)→武器ふりまわしと三連続の攻撃で
武器ふりまわし時にはコマンドの時間が間に合わず
とっさにセティさんの記事を思い出し後ろに回り込もうとしました

ところがです、後ろに回り込もうとするとグラコスも自分に正対するようにぐるっと周り武器ふりまわしを発動→全て被弾
これは私の回り込むタイミングが遅かったのでしょうか?
怒り非怒りでパターンが違う?もしくは修正されたのか

検証マニア(と私が勝手に思っている)セティさんが間違った内容の記事をアップするわけがないでしょうし、腑に落ちませんでした
報告というわけではありませんがその旨コメントさせて頂きます。

2014-10-12 02:48 │ from DURL Edit

