三悪魔の構成を考える

ランキングからは撤退致しましたが、ブログは引き続き継続致します。
皆さんお久しぶりです。

三悪魔のコインが実装となりましたが、なかなか攻略が固まらない感じです。
私も様々な構成で挑みましたが、それぞれ一長一短。
今回の敵は、非常に強くコインも高いので、
どの職を出すにしても、下記の耐性は揃えましょう。
●必要耐性
ブレスガード(重要) 踊りガード(重要)
麻痺ガード(やや欲しい) 毒ガード(どくけしそうで対処)
ぐるぐるメガネの合成に成功していれば、魅了ガードもあると良し。
※バラモスブロスをターンエンドまで引っ張った時のみ、魅了の舞がある。
無理に80装備で揃えなくても良いので、
体上でブレス20~30%以上は盛りましょう
盾が装備出来る職に関しては、ブレスガード合計60%以上積めると、
心頭滅却やフバーハ2回で、ブレスがミスになります。
耐性が足りない場合は、三悪魔のコインを売って、
装備を揃えることをおススメします。
バランスパスタや、バトルステーキ等の食事も、
非常に重要になってきます。
また、ピンチの時には必ず世界樹の葉を投げましょう。
そのくらい、三悪魔は強いボスです。

●おススメ構成について
どの構成が最適なのか、実際に様々な構成を実験して参りました。
上級者向け
タイムアタックを考えるなら、『バト・武・魔戦・僧侶』が良いと思います。
4人棒立ちで、ヒドラの噛み付きは耐える速攻型。
怒りはロスアタ推奨。
早いPTだと3~4分で倒せる報告もありますが、
運が悪いと消耗が激しいかも。
三悪魔のヒドラは、ターンエンド攻撃以外では、
はげしいおたけびを使用した形跡がありません。
その為、タゲ下がりよりも棒立ちが安定に繋がる場合も多いのです。
初心者向け
安定と簡単さを求めるなら、『戦士・武・魔戦・僧侶』をおススメします。
私はこちらの構成が一番好きです。
バト武構成同様、4人棒立ちでまとまって、戦士がやいばくだきをヒドラに入れます。
アシッド対策に、戦士にキラポンを入れても良いかも。
やいばが2段階入れば、ヒドラは怒りのまま放置して、
ガンガン攻撃して良いと思います。
HP500台が4人で受ければ、噛み付きでもそうそう死にません。
もし不安な場合は、ロスアタを入れても良いです。
ヒドラ撃破後、戦士は片手剣に持ち替え、
バラモスゾンビ、バラモスブロスにやいばくだきを入れます。
盾持ち3人になるので、会心ガードを切らさずゾンビを先に落とします。
バラモスゾンビは、怒りの時は痛恨率が非常に高めな感じなので、
『盾持ち職に怒らせて、会心ガードで耐える』という戦法が使えます。
笑えるくらい会心ガードが発動します。
武に怒った場合は、素直にロストするか、扇盾に持ち変えるのもアリ。
残ったブロスは、ネクロコンドに注意して適当に倒します。
尚、一喝はゾンビが動く頃に使うと効果的。
大体7分前後で討伐可能。
消耗も少なく、タゲ下がり等の技術も不要なので、慣れてない人にもおススメ。

武の一喝は、ゾンビが動く頃に使うと良いでしょう。
大ピンチの時の一喝は本当に強い。
ムミンは一喝の構え中に、ハッピーブレスでダンスを始めて死にました。
とりあえず、踊りガードは用意しましょう。
●次点でおススメの構成
一喝が2つある、『武・武・魔戦・僧侶』は何だかんだ強いです。
当初はタゲ下がりをしていましたが、ヘナ腕付けて棒立ちの方が安定するかもしれません。
ゾンビの痛恨が痛いので、ヒドラ撃破後は片方が扇で、花吹雪を入れたりします。
痛恨で死にまくらないように、僧侶・魔戦は会心ガードを優先して使用します。
幻惑が入ったら、ツメ2で速攻を掛けた方が良い感じ。
ゾンビをきちんとタゲ下がり出来るPTなら、世界樹の葉の消耗を減らせます。
上級者向けの気もする構成ですが、一喝運ゲーで勝てる事も多い感じ。
その他には、『バト・武・僧侶・僧侶』の構成も良い感じでした。
(某酒場スタッフ様ご推薦)
火力が足りないかな?と思いきや、ヒドラが落ちれば結構安定。
バトにキラポン、聖女の守り等を撒けば、ゾンビが動いても色々と誤魔化せる感じ。
キラポン撒いて棒立ち速攻なんかが良いのかも。
時間は10分以上掛かるけど、慣れれば世界樹の葉不要で戦える感じがします。
●その他の構成
『武・スパ・魔戦・僧侶』も、ボディガードの安定感が魅力です。
スパは、基本ムチで火力を担当し、たまにスパークやスキャンダル等で幻惑を入れましょう。
状態異常の付いた腕装備等は、ムチの場合は付けない方が良いです。
ムミンスパが魅了された時、味方2名をムチで混乱させるという事故が起きました。
ボディガードがある分、スパの耐久力は保証されています。
武2名構成と、どちらが良いかは好みによるかと。
『武・レン・魔戦・僧侶』の構成も、あまり見ない構成ですが一応勝てます。
しかしザオラル確定ラインの回魔280が、レンジャーには結構厳しい。
体上がブレスガードになるので、体下が必然的に回魔になるのですが。
麻痺ガードを頭でカバーすると、HPが減っちゃいますしね。
私の場合はメカニック装備なので、回魔は捨てて世界樹の葉を投げてました。
三悪魔戦は、ヒドラを落とすまでが勝負なので、火力が若干低いレン構成は、
他の構成に比べ、人を選ぶ感じです。
あんこくの霧によるヘナ・幻惑効果は強い。
しかし一番幻惑を入れたいゾンビは、幻惑がそこまで通り易くも無く。
ブロスはひかりのはどうで治されるという悲しみも。
2体残ってる状況では、ヘナトス錬金のブーメラン等が有効です。
レンジャーがザオラル担当として働くことで、
世界樹の葉の消耗を抑えることが目的の構成です。
戦士構成に比べると、レンジャーに要求されるスペックは高いのですが。
ザオラルの有無以外は、戦士構成の方が良いと個人的には思います。

●番外編 短剣PT
『盗賊・旅・旅・僧侶』構成も試してみました。ザオ3、盾持ち、毒タナトス!みたいな狙いです。
結論から言うと、イマイチでした。
折角入った毒が、SHTで消されてしまったり。
アシッドがかかると、バイシが一気に消えてしまったりと散々。
これなら、『武・旅・魔戦・僧侶』の方が、ザオ2で安定かなぁって感じです。
あまりの辛さに、短剣PTで挑んだ記憶は、
無かったことにされるくらい酷かった。
ムミンバザーから、ポイズンスケイルを購入してまで挑んだのですが、
これってクーリングオフ出来ないかな?と考えております。
さて色んな構成を紹介しましたが、どの構成にも言えることは、
『とにかくヒドラを一気に落とす、世界樹の葉を惜しまない』
これらを忘れずに、頑張って忠誠のチョーカーをゲットしましょう。
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