昔を懐かしんだら引退への危険信号 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » プレイ日記 » 昔を懐かしんだら引退への危険信号

スポンサーサイト


昔を懐かしんだら引退への危険信号

昔を懐かしんだら引退への危険信号
名探偵 
昔に比べると、最近は面白いコンテンツ少ないですよね…とか言い出したら危ない。

書き出しの文が、毎回皆様お久しぶりです!ってなってる感じがしますね。

実際問題ドラクエ10のIN率は低下してるし、ブログもさっぱり書いてないので仕方ないのだけれど。


最近のドラクエ10の情報をTwitterなんかを見掛けていると、昔のドラクエ10あるある話なんかが盛り上がったりしています。
私自身もドラクエ10のコンテンツは正直物足りない。


賞金で無理やりお金をバラまくスライムレースや、誰が望んでるのか分からない学園。
いらないコンテンツ 
すっかり過疎ってるけど、このコンテンツ要る?

メインストーリーはさっぱり進んでないのに、よくわからない絵画と戦ったり運ゲーのマグロ釣り等。


ここ最近のドラクエ10は、運営のスタンスが全く見えてこない。


唯一の神コンテンツといえば、『種族変更(期間限定』かな?
べす君と一緒 

これは結構楽しかった。目付きの悪いプクリポは意外とかわいい。
シンデレラタイム 
皆プクリポでダークキング!みたいなノリで、遊んだり出来たのは良かった。


おさかな
お魚姿も気に入ってるので、こういうコンテンツはずーっと残してほしいなと思う。

残してほしいコンテンツほど、残らないのがちょっと悲しい。


正直、今のドラクエ10には『単純な面白さ』が足りてないと思うのです。


昔のドラクエ10で火力を出そうと思った場合、考えることは単純でした。

武闘家なら攻撃アクセ・爪の攻撃力・バイキ・ルカニ・タイガークロー
魔法使いなら攻魔装備・暴走魔法陣・覚醒・メラミorメラゾーマ

せいぜいこんなモンです。


今のドラクエ10で火力を追及した場合、準備からして細かくなってますからね。

武器や特技に合わせたベルトを探し、宝珠を毎回付け替えて、
周りの特技に合わせてCT技を叩き込む連携プレー。

スキルポイントの関係で、職を変える度に振り直しも。


最高の状態で敵に挑もうと思ったら、結構時間かかるんですよね。
IMG_0973.jpg 
勿論装備を買うのも大変だし、宝珠を完成させるのも遠い道のり。


別に最高の状態で無くても遊べるじゃん?と言えばそれまでですが。
スライムジェネラルに挑む時に、『あ、真やいば砕き忘れた!』って言われても許す心が必要です。

大体フレのオーガの5割くらいがスキル振り忘れて来るので、もうスキルポイント制度やめた方が良いんじゃないかな?
279234559.jpg 
宝珠やスキル振り直しの時間とか、楽しさとは全く関係ない無駄な時間なんですよね。

スキル振り直しのゴールド回収なんて、バザー手数料に上乗せすれば良いんですよ。


インしたら手軽にPT組めて、バシバシっと強くカッコいい技が打てて、何となく強くなれる。
そういう単純な楽しさを、もうちょっと提供して欲しいなと思う。
関連記事

コメント
非公開コメント

更新待ってましたー。

2017-02-19 20:23 │ from まさドワURL

