旅の終わり - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » プレイ日記 » 旅の終わり

旅の終わり


白の羽帽子に赤のトレジャーマント

コレが私のトレードマーク?


皆さんこんばんは。フレリストが未だ200人埋まってない方のセティです。
(その内の半分が引退者、さらに半分がフレの2アカ)

只でさえお友達が少ないのに、バージョン3で引退や休止が続出してしまう由々しき事態。

私もwiiがアレしてコレしてあーなので、ちょっと休止中なのですが。
帰ってきたらベス君しか居ないんじゃないかと心配です。

私とほぼ同時期にブログを連載された、ロザ何とか様の考古学ブログも、
4年間に渡る連載を終えて、引退されました。

私のブログとは違い、最期までドラクエ10のストーリーと真正面から向き合った、素晴らしいブログだと思います。


私には創造主やら神を絡めたお話とかは専門外なので、
頭プックリポとなってさらっと流すだけですが。

 
考察勢の方々にとって、非常に重要なブログであったことは、理解出来ます。

私はドラクエ10のストーリーに関して、実はそこまで重要視してはいません。
IMG_0368.jpg
勿論ストーリーはとっても大事です。

ゲーム性やコンテンツの豊富さなども、大切なことです。

しかしそれ以上に大切にして欲しいモノは、オンラインで繋がったユーザー達だと思っています。


運営という神は、ドラクエ10という世界を創造しました。

しかしその世界の中で、様々な物語を紡いだのは、それぞれのプレイヤー達だと私は思っています。

交流企画を立てる人、強ボスの攻略に取り組む人
職人や金策に全力を尽くす人、いろんな人が居たはずです。

私にとってそれは、ドラクエ10のどんなストーリーよりも大事なことです。


バージョン3を区切りとして、卒業していくプレイヤーは沢山出てくることでしょう。
しかしそれは終わりではなく、また次の世界への旅立ちとして。

前向きな形で見送りたいと、私は思っています。
関連記事

コメント
非公開コメント

寂しいっすな〜

こちさん繋がりで知り合った人達は、皆さん居なくなったなぁ〜( ; ; )
あんなに賑やかだったフレ欄が今では…
寂しいことです。。。

2017-07-17 08:19 │ from カノレンURL