ひたすら楽して強ボス攻略 キャット・リベリオ強 編 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » 強ボス攻略全般 » ひたすら楽して強ボス攻略 キャット・リベリオ強 編

ひたすら楽して強ボス攻略 キャット・リベリオ強 編

ひたすら楽して強ボス攻略 キャット・リベリオ強 編

さてさて、強ボスハンターとして名高い、セティの強ボス講座です。
強ボスハンターセティ 

まぁ嘘なんですけどね。強ボスなんて週に2~3回しか行きません。

苦労して勝つとか、縛りプレイしながら強ボスに挑む気が全くありません。
そう・・・私は楽して勝ちたいんです。

もうね、タゲ下がりとかタゲスイッチとか、そういうテクニックと連携が必要なスキル、一切忘れましょう。
楽なPTで事故らず勝つ。コレですよ時代は。

という訳で、誰一人タゲなんて見れなくても、簡単に勝てる強ボス攻略法を考えましょう。

※このキャット・リベリオ強の攻略法は、タイムアタック的な要素は一切排除しております。
野良では一般的で無い戦法、行動を推奨していることをご理解下さい。

●PT構成
パラディン×1 僧侶×1 魔法使い×2

●キャット・リベリオ強を押すために必要な重さ
ヘヴィチャージ状態で、重さ521まであれば押せます。
人間大人の師団長セットで、足に重さ30程度あれば到達できます。

細かく調べたい方は、パラディン重さチェッカーで調べてみてください。
http://yujuko.sakura.ne.jp/dq/ParaWt.html

まぁ最悪押し切れなくても、何とでもなります。
パラディンのハンマースキル【キャンセルショット】だけは覚えさせといてください。

●あると嬉しい耐性
眠りガード、氷耐性、おびえガード(なめまわし)
ぶっちゃけ全部無くてもかまいません。

●ひたすら楽に倒すための作戦。

1ターン目は、パラディンはタゲなど見ないで、キャット・リベリオ強の手前まで走りましょう。
ここでは必ず、ある程度手前で止まってからヘヴィチャージです。

見えている場所よりも、実際の敵は前進しているため、いきなりダッシュで突っ込むとすり抜けます。

魔法使い1は、早読みを唱えます。
魔法使い2は、暴走魔法陣を引きます。
僧侶はパラディンが殴られてたら、ベホイミとかしててください。

2ターン目が重要です。
この時点で、うっかりパラディンが沈んでることがあります。
まぁ割と想定内なので、気楽にいきましょう。

魔法使い1は、キャット・リベリオ強にラリホーを撃ちます。その為の暴走魔法陣です。
魔法使い2は、早読みをします。
僧侶は状況に合わせて、回復なりスクルトなり、適当に頑張ります。


序盤にラリホーが決まれば、覚醒メラミでミャルジを抹殺します。
キャット・リベリオ強は眠りやすいので、下手におたけびするより、ラリホー撃った方が楽です。


ミャルジを抹殺した後は、リベリオにヘナトス2回をかけましょう。
リベリオがぐーすか寝ている間に、スクルトとヘナトス2段階が入れば、もう負ける要素はありません。

後はパラディンがひたすらキャット・リベリオ強を押し、技を撃ちそうな時にキャンセルショットを撃つだけです。
※敵が止まった時に押してしまうと、追加行動をする場合があるので注意。動いてる時だけ押しましょう。


まぁ色々書きましたが、要するに暴走ラリホーを活用するのが楽をするコツですね。
暴走しなくても割と寝ますし、早読みに証つけた魔法使いが、2人で魔法陣使えばまず眠りにつきます。

パラディンが沈んでても、立て直しが非常に楽なのが良いです。


後衛がタゲの時はラリホーなんて必要ないじゃん!という方もいらっしゃるかもしれません。
まぁ全員が上手で強いPTには、ラリホーなんて無くても全然OKです。


あくまでもこれは、タゲを見るのがメンドクサイ!良く分からない!といった方に向いている攻略法なのです。
どんなパターンでも、開幕同じ行動取れるのが強みですね。


実際、良くある強ボス攻略では、タゲ見て壁に入ったり、タゲスイッチを推奨している攻略も多いです。
よく攻略を書いている方々は、プレイヤースキルの高い方が多かったりします。


”タゲを見れて当たり前、状況見てタゲスイッチは当然”みたいな感覚、どっかで持っていませんか?
勿論テクニックは重要です。

けれども、必要なテクニックが少なく勝てる方法を模索するのも楽しいですよ。
まぁ野良では流行らない方法だと思いますけどね。

以上、ひたすら楽して強ボス攻略でした。
関連記事

コメント
非公開コメント

黄金聖闘士となった俺の出番ですね!
たまにはオーブで金策も兼ねた強ボスツアー行こうぜ!

その前に、まだ俺のパラは邪眼の大盾装備できないから、ブレス30%軽減付きのオーガシールド買ってくださいw

2013-08-03 00:23 │ from マーベリックURL

シルバートレイ+3の出番ですよ!

> 黄金聖闘士となった俺の出番ですね!
> たまにはオーブで金策も兼ねた強ボスツアー行こうぜ!
>
> その前に、まだ俺のパラは邪眼の大盾装備できないから、ブレス30%軽減付きのオーガシールド買ってくださいw

シルバートレイ送っときますね^^

2013-08-03 02:42 │ from セティURL