裁縫講座 番外編 売れる錬金~売れない錬金 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 裁縫講座 » 裁縫講座 番外編 売れる錬金~売れない錬金

スポンサーサイト


裁縫講座 番外編 売れる錬金~売れない錬金

裁縫講座 番外編 売れる錬金~売れない錬金
人気ブログランキングへ♪ 

さて今回は、裁縫講座の番外編を書いていこうと思います。

裁縫で時給10万を目指す講座 』シリーズは、主に裁縫だけで稼ぐための講座でした。


番外編では、出来上がった☆3の装備品に、どんな錬金を付ければ良いのかを考えていきます。


一般的に生産と錬金で相性の良い組み合わせは、『武器・防具はツボ錬金』『裁縫はランプ錬金』と言われています。
木工については、棍・両手杖・スティック・弓が作れますが、ツボ・ランプ両方と相性が良いです。




裁縫講座の番外編なので、ランプ錬金について解説致します。

●ランプで付けられる錬金一覧
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/renkin_lamp/

ランプ錬金の主な売れ筋商品として、体上と体下に付けられる【こうげき魔力】と【回復魔力】錬金があります。
他にも、【即死ガード】、【眠りガード】、【封印ガード】等の耐性装備も人気です。

『攻撃魔力』が必要とされる職業は、『魔法使い』『賢者』です。
『回復魔力』が必要とされる職業は、『僧侶』『賢者』『旅芸人』『レンジャー』『スーパースター』です。


8月4日現在、【攻撃魔力】を必要とする『魔法使い』、『賢者』については、耐性装備を要求するようなボスとは、あまり戦いません。

戦うボスが居ないということは、『魔法使い』、『賢者』の装備に耐性をつけても売れにくいのです。
たまにツボ錬金等で、ブレスガードや守備がついた魔法使い装備を見掛けますが、赤字の値段でも売れ残ってます。

売れる錬金とは、その職業が何を欲しがっているかを考えることが大事です。



特に新60~70装備等では、各職業の専用装備が増えてきました。
今までは複数の職業で着れる装備が多かったため、割とテキトーな錬金が付いてても売れていました。


しかし専用装備が多くなった今、その職業が何を求めているかを考えなければ、大赤字を出してしまいます。


以前私が商材にしていた『ミラクルコート上』を例に挙げます。

ミラクル装備は、『旅芸人』専用装備です。
旅芸人にとって一番重要なのは、『ザオ』をミスしない回復魔力を手に入れることです。
そして、ミラクル装備は旅芸人にとって最高の1品。強敵相手に戦う時に使うことも多く、ザオの重要度も増します。

つまり、ミラクルコート上に一番必要な錬金とは何か?を考えたとき、優先されるのは『回復魔力』となるわけです。

守備錬金の☆3成功品が、当時60万程で出品されておりましたが、売れないためか50万、40万台と値段を落としていきました。
私が作ったミラクルコートの回復魔力+45については、割とすぐに70万前後の値段で、2着売れていきました。


錬金の成功する確率は双方同じでも、消費者ニーズに合わない錬金では売れないということですね。


DQ10 裁縫講座のまとめページに戻る。
関連記事

コメント
非公開コメント

