DQ10 汗と涙の結晶装備で金策をしよう。その2 レベル60以降 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 汗と涙の結晶 金策 » DQ10 汗と涙の結晶装備で金策をしよう。その2 レベル60以降

スポンサーサイト


DQ10 汗と涙の結晶装備で金策をしよう。その2 レベル60以降

結晶金策 高レベル編
IMG_0038.jpg 

前回の結晶金策紹介では、ゲリュオン狩り(レベル59まで)を紹介いたしました。
DQ10 汗と涙の結晶装備で金策をしよう。

引き続き第2回目では、レベル60以降の結晶作りについてご紹介します。
※経験値効率は気にしていません。


今回私がおススメする結晶金策は、あくまでもダラダラ狩ることを目的とした狩りです。

得られる結晶の、最高効率を目的としている訳では無いことをご了承下さい。


●レベル60以降の狩り場について。
結晶金策をするにあたって、まずは同格以上の相手を調べる必要があります。

私が良く使っているサイトはこちらです。
ドラクエ10 モンスター完全図鑑

載ってないモンスターも結構居ますが、割と参考になります。
データを調べて、どのレベルまでは何を狩るかを、自分なりに決めてみましょう。



私が実際に結晶金策をする時に、重要視している内容が3点あります。

1.ルーラ石(バザー)から近い

これはまぁ説明するまでも無いですね。
結晶が溜まったら、すぐ補充出来る環境が理想です。



2.宿戻りせずに、狩り続けられる編成を考える

結晶金策では、装備品の結晶が溜まったら戻るといった流れが多いです。
MPの消耗具合で帰るのは面倒なので、なるべくバトマスと僧侶編成で長時間狩り続けられる編成にしましょう。

●結晶狩りでおススメのPT編成
自分が回復職の場合(僧侶・賢者・スパ・パラディン)
『バトルマスター×3』、または『ツメ×2、魔法戦士』

自分が回復職以外の場合
『バトルマスター×2、僧侶1』

これらの編成なら、余程強い敵を選ばない限りは、宿戻りは不要になります。



3.Aボタン連打とまんたんで倒せる敵を選ぶ(重要)

これが超重要です。
バザックスやイーター等は、効率を求めるあまり、立ち回りが結構忙しいです。

結構疲れませんか?私は超疲れます。
正直Aボタン押すのもメンドクサイです。

Aボタン連打で、サポ任せで狩りつつお金も稼ぎたい。
漫画読みながらとか、動画見ながらダラダラ過ごしたい。

そんな欲求を満たせる弱い敵を選ぶのが、長続きするコツだと思います。

それを踏まえた上で、実際に私がどんな敵で結晶を作ってきたかを紹介します。


●レベル60~64
このレベル帯で、私が結晶狩りに利用したのは、このモンスター達です。
リュウイーソー ダークペルシャ
リュウイーソーとダークペルシャのセットですね。

業者御用達のリュウイーソーは、レベル60まで結晶化が可能です。
ゴールドは1匹当たり24Gにまで落ち込みましたが、逆にがまの油が若干値上がっています。

ダークペルシャはレベル64まで結晶化が可能です。
通常ドロップが『天使のすず』とカスみたいなモンですが、実は混乱ガードの錬金に必要です。

災厄の王戦で必要になってくる錬金なので、将来的には値上がる可能性がありますね。


狩り場は、祈りの宿の北にある『シエラ巡礼地』です。
ここのダークペルシャは、リュウイーソーとセットで出現します。

リュウイーソーの他より多いゴールドと、ダークペルシャの結晶レベル64が組み合わさることで、レベル上げと金策を両立させています。

●レベル65以降
この辺のレベルになると、結晶を取るのが難しくなってきます。

65~75まで私が結晶取りに利用した敵は、下記の2種類です。


1.じごくのつかい(キラーデーモンとセット)

狩り場は引き続き、『シエラ巡礼地』です。
祈りの宿から近く、即死ガード100の僧侶さえ居ればひたすら戦えます。

問題は3匹沸きが多く、経験値効率がかなり良いです。
結晶が取れるスピードがその分遅くなってしまいますね。


2.トロル

こちらは獅子門から少し遠いですが、グレン東のトロルがおススメ。
かならず1匹沸きで、編成にもよりますが2~3ターンで倒せます。

HPが300越えていれば痛恨を食らっても死ぬことはありません。
即沸きなのもポイントが高め。沸く場所がバラバラなのでちょっと面倒ですが。

うっかり死ぬこともあるので、よそ見のし過ぎには注意しないといけません。


この他のモンスターにも、結晶狩りにおススメなモンスターも多数居ます。

例えば、レベル67まで結晶可能な『ライノスキング』
レベル70まで結晶可能な『バアルゼブブ』など。


最速のレベル上げを目指すだけでなく、色々な狩り場を開拓していきたいものですね。


DQ10 金策系記事まとめ
関連記事

コメント
非公開コメント

No title

はじめまして、しばらくROMってました (゚∀゚)

1.5アプデ後もずっと特訓結晶やってて、ほとんどレベル上げしてなくて、ひたすらBOTの泉に通ってました (*´∀`)

バイキのタイミングによっては、サポ2ターンで狩れて、さくさく進むんですけど、それでも、自分ませんが最高値で時間100~110体くらいですかねぇ

自分それ以外だと、90~100体くらいかなぁ ( ´Д`)=3 フゥ

2013-08-07 13:38 │ from コトブキーノURL

BOTの泉とは良い表現…!

コトブキーノさん、コメントありです(゚∀゚)

単体即沸きで、結晶狩るにはバアルゼブブ、なかなか良いんですよね~。
へびのぬけがらが安くなった今、ドロップ品があんまり美味しくないのが残念。

時間当たりの討伐数とか、細かいデータ取ってないブログではございますが、
てきとーに流し読みで結構ですのでごひいきに~(*´∀`)

2013-08-07 16:51 │ from セティURL

