DQ10 最強のレンジャーを目指して マイナー職業 考察編 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » レンジャー講座 » DQ10 最強のレンジャーを目指して マイナー職業 考察編

スポンサーサイト


DQ10 最強のレンジャーを目指して マイナー職業 考察編

DQ10 最強のレンジャーを目指して マイナー職業 考察編
DQ10 最強レンジャーへの道 
古い記事ですが、一部を修正して再度掲載。

今回は『レンジャー』という職業について考えます。

使用出来る武器は、『オノ』・『弓』・『ブーメラン』・『素手』
どれも単発火力としては、『ツメ』『二刀流バトマス』には及びません。


てなづけと爆裂拳を撃つだけの存在と、思っている人も多いでしょう。
『イーター以外でレンジャーって何するの?』なんて言われた事もしばしば。
最近では強ボスの席もあります。 
こう見ると、レンジャーって弱いの?と思われがちですが、そんなことはありません。


『ブーメラン』のデュアルカッターなら、ツメの2/3のダメージも出せるんです。
錬金効果は2回判定と、サブアタッカーとしては十分な性能を持っています。
DQ10 マイナー武器の強さを知ろう ブーメラン編


『オノ』のかぶと割り等で、ルカニ効果を狙ったりと、地味ですが役に立てます。
範囲攻撃も強力で、迷宮道中ではかなり便利です。

『弓』は今後強くなる可能性を待ちます。単発火力ならブーメランよりちょっと上くらいです。

『素手』の方は、メタルキングやゴールデンスライムに撃ちこんでください。



レンジャーの武器性能は、頑張れば『サブアタッカー』くらいまでの地位を得ることが出来ます。
範囲攻撃も強力なため、迷宮道中では最強候補の一角でもあります。


また、レンジャーの使用出来る魔法は便利なものが多いです。

●使用出来る魔法一覧
習得レベル呪文名消費MP
3リレミト3
6ホイミ2
10ザメハ2
12ジバリア4
15ザオ5
19バーハ2
23ジバリカ8
25ベホイミ4
29マヌーサ3
38ザオラル8
68ベホイム10
69ジバリーナ20


ホイミ~ベホイムまでを習得し、回復魔法の性能は僧侶、賢者に次ぐNO3です。
また、ザオラルを習得するため、緊急時の蘇生役として活躍が見込めます。

マヌーサも非常に便利ですね。暴走魔法陣と組み合わせれば強力な効果が得られます。
使ってくれる両手杖の方がほとんど居ませんが。




蘇生を確実にするためには、『回復魔力』を高めるのがおススメです。
『ザオ成功率』に関しては、恐らく回復魔力280前後で100%蘇生と言われています。
ザオ・ザオラルの成功率を検証

■セティの仮計算式

●ザオ・ザオラル成功率の計算式 (仮)
(回復魔力-80)×0.125%+75%


※検証結果からの予想です。
大まかには合ってる気がしますが、
確実なデータでも無いので参考までに。




レンジャーの場合、回復魔力が一番上がる装備は、『きじゅつし』セットです。
50~70装備では、回復魔力が上がらないため、『ザオラル』を重視する場合には、
きじゅつし装備がおススメです。

スーパースターや僧侶にも着回し出来るのも高ポイント。


きじゅつし以外の装備では、『原始獣セット』なんかも人気が出てきました。
『きようさ』が盗賊の盗む率に大きく影響していることが、重要視され始めたからです。

そのため、レンジャーと盗賊の両方で着られる原始獣は、
きじゅつし同様、着回しの面から見ても優れていると言えます。

レンジャーもきようさ依存の技は多く、お金があれば原始獣も良いでしょう。
メテオエッジも最近は安くなりました 
攻撃役としては、『ツメの2/3のダメージ』を与えるサブアタッカー兼、
マヌーサ等の弱体要員として活躍し 、ピンチの時は蘇生要員として。


様々な場面で立ち回れる、『万能職』のレンジャー。


最速で敵を倒すことには向いていませんが、
『安全に敵を倒す』力に非常に長けています。


皆さんも、たまにはマイナー職業に目を向けてみませんか?
DQ10 プクリポ プスゴン 
関連記事

コメント
非公開コメント

いいブログですね!
私も前までレンジャーメイン職でした。
弓の不遇ぶりに戦士に浮気してしまいましたが…
でもこのブログを見てブメレンしたくなりました!!
スキルの割り振り考えて見たいと思います!

2013-08-15 11:21 │ from URL

No title

よく見てますが初めてコメします♪
このブログを見て「ブメおもしろそう☆」と思い、四苦八苦してスキルポイントをやりくりしてデュアルカッターで遊び始めました!!
気づけば間もなくカンスト(*^▽^*)私がやり始めたら、チムメンも何人かやり始めましたよ~♪♪
今は、『勝手にブーメランを広める会』の会長やってますw(会員数2名)

2013-11-04 19:24 │ from リサURL Edit

Re: No title

> よく見てますが初めてコメします♪
> このブログを見て「ブメおもしろそう☆」と思い、四苦八苦してスキルポイントをやりくりしてデュアルカッターで遊び始めました!!
> 気づけば間もなくカンスト(*^▽^*)私がやり始めたら、チムメンも何人かやり始めましたよ~♪♪
> 今は、『勝手にブーメランを広める会』の会長やってますw(会員数2名)


おお、ブーメランの魅力に目覚めた方がここにも…!

迷宮とかだとザクザク狩れて面白いですよねー!
最近ではバイキルトも貰えるように…(`・ω・)

2013-11-04 19:36 │ from セティURL

ブーメラン大好きです。
マイブームが幻惑のついた腕や武器で
スカラベ狩りが超楽しいです。
ミスるミスる(笑)
魔戦 レン レン 僧侶がお気に入りでっす。

2013-11-04 20:00 │ from シンURL

