DQ10 マイナー武器の強さを知ろう ブーメラン編 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 武器解説 » DQ10 マイナー武器の強さを知ろう ブーメラン編

スポンサーサイト


DQ10 マイナー武器の強さを知ろう ブーメラン編

DQ10 マイナー武器の強さを知ろう ブーメラン編
サンゴールド

まずは皆さん、この画像をご覧下さい。

【1周年記念】 ドラゴンクエストX 国勢調査 (2013/8/8) の結果です。
国勢調査 

ブーメランは、グラフの中にも存在しない『0%』という結果になっています。
装備出来る職業が、『レンジャー』と『賢者』の2種類であることも、大きな原因です。


人口が少ないとは思っていましたが、四捨五入したら0%になるとか酷過ぎです。
『ムチ』や『弓』ですら、ギリギリ1%で持ち堪えたというのに、『ブーメラン』だけ即死してます。



アストルティアに存在を許されていない、ブーメランはそんなに弱いのか?



いいえ、ブーメランは『迷宮で最強の武器の一角』と言えます。



まずは習得出来る、ブーメランスキルを見てみましょう。
スキルPTスキル名効果範囲消費MP
3スライムブロウスライム系の敵に1.5倍のダメージ周囲1
7装備時 攻撃力+5---
13メタルウィング範囲内のメタル系に1~2ダメージ周囲4
22装備時 攻撃力+5---
35パワフルスロー範囲内の敵に通常の1.2倍ダメージ
※テンションは全員に乗ります
周囲3
42装備時 命中20%UP---
58シャインスコールターゲットと周囲の敵に、55前後の光属性ダメージ
※攻撃魔力依存という説あり

周囲
6
76装備時 攻撃力+5---
88バーニングバード
通常攻撃の0.35倍×7回のダメージ攻撃(炎属性)
範囲内でランダムに攻撃
前方
半円
6
100デュアルカッター
通常の1.2倍×2回のブーメラン攻撃(範囲攻撃)
2体目以降は倍率ダウン
※テンションは1撃目のみ乗ります
周囲6

ここで注目すべきスキルは、『デュアルカッター』です。
通常の1.2×2回=2.4倍のダメージとなるデュアルカッターは、非常に強力な攻撃手段です。

アストルティアの23%を占めている、『ツメ』の『タイガークロー』の倍率は1.3×3回=3.9倍です。
倍率だけを見ると、デュアルカッターのぼろ負けですが、『基礎攻撃力』でブーメランはツメに勝っています。


同じグレードのツメとブーメランであれば、『デュアルカッター』は『タイガークローの2/3』のダメージ量が見込めます。
更に言えば、デュアルカッターは範囲攻撃です。


2体以上敵が居る場合は、ダメージ量でタイガークローに勝る
のです。


迷宮の敵は、2匹以上出てくる敵が多いため、ブーメラン優位な状況が多々有ります。
敵の守備力次第ではありますが、ギガスラッシュに勝るダメージを叩き出すこともしばしば。


迷宮の道中に関しては、『最強武器』の一角と言っても過言ではありません。


また単体ボスに対しても、デュアルカッターやバーニングバードは、
タイガークローの2/3のダメージが見込めるため、アタッカーとしても十分と言えます。
尚、デュアルカッターは『錬金効果が2回判定』のため、ヘナトス錬金などが有効に使えます。


さらにブーメランは片手武器なため、『盾』が装備できます。
『ビッグシールド』や『会心ガード』を使用することで、ツメ職よりも遥かに防御面で優れています。


特にブーメランを使用するレンジャーは、ザオラルやマヌーサ等が使えるため、
アタッカーをこなしつつも、PT全体の援護に回れる万能職として活躍が見込めます。



強ボス戦でも、複数ボス相手にブーメランは有効です。(イッド、ウルベア、ザイガス等)
ヘナトス腕を装備してデュアルカッターを放つことで、ツメに負けない立ち回りが出来ることでしょう。



これだけ凄いブーメランですが、現在アストルティアには『0%』しか居ないみたいです。
せめて1%に上げるために、あなたもブーメランを使ってみませんか?

コメント
非公開コメント

No title

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
国勢調査のグラフは初めて見ましたが酷いですね・・・。
タコ狩るのにもブメサポを雇えば平田より効率良いのですが、デュアル持ちのサポが少なすぎて断念することが多いです。
迷宮での強さも知られていないのか、デュアル持ちの賢者さんにバイキ掛けていたら、爪の方から文句を言われたこともあります。
ブーメランの良さがもっと周知されて欲しいですね。

長文失礼しました。
思わず共感してしまったもので・・・。

2013-08-13 20:43 │ from URL

ブーメランたのしー!

ブーメランで敵をまとめて倒した時きもちいいですよね
隠し階でメタルがでた時も大活躍ですし!
ブーメラン増えないかなー

2013-08-13 20:52 │ from たかひろURL

Re: No title

> はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
> 国勢調査のグラフは初めて見ましたが酷いですね・・・。
> タコ狩るのにもブメサポを雇えば平田より効率良いのですが、デュアル持ちのサポが少なすぎて断念することが多いです。
> 迷宮での強さも知られていないのか、デュアル持ちの賢者さんにバイキ掛けていたら、爪の方から文句を言われたこともあります。
> ブーメランの良さがもっと周知されて欲しいですね。
>
> 長文失礼しました。
> 思わず共感してしまったもので・・・。


迷宮だとブーメランにバイキとか、ほとんど無いのが現状ですね…(´・ω・`)
全体のダメージ量と言うものが、軽視されがちなんですよね。現状。

ツメしか知らない、ツメ最強という意識が、根付いてしまってるのを改善してほしいですね~。

2013-08-13 20:58 │ from セティURL

Re: ブーメランたのしー!

> ブーメランで敵をまとめて倒した時きもちいいですよね
> 隠し階でメタルがでた時も大活躍ですし!
> ブーメラン増えないかなー


バイキルトのかかったデュアルカッターや、
隠し階でのメタルウィング等、ザクザク狩れて良いですよね~ブーメラン。

せめて1%の大台に乗るようにしてほしい…

2013-08-13 20:59 │ from セティURL

ブメレン本職じみてるものですが、
いいですよねー!
オノも全部振ってるので、レンジャー使えます!
ザオもベホイムもあるし♪

私の周りではブメレン多いですよー
だから、0%ってびっくり!

ブメレン2、僧侶、魔戦でボスもだいぶ行ってますー
魔戦が旅だともっと早いかも!

2013-08-14 10:18 │ from URL Edit

ありがとうございます

初めまして、ブーメランレンジャーのあやこと申します。
素晴らしい考察です!ブーメランの良さが存分に書かれてますね。
レンジャーが75になったので迷宮は他の職業で行ってますが、国勢調査の結果を受けてか、ブーメラン使いが増えた気がします。
盗賊と武闘家もやっているのでツメが強いのは分かりますが、ブーメランの全体攻撃の性能はかなり高いですよね♫
ブーメラン使いが増えれば迷宮でバイキルトをかけてもらえることも増えると思います。ブーメランは弱いという先入観でかけてもらえないことが多かったですからね・・・。
・・・欲をいえば迷宮でデュアルカッターを連発してる方に他の技の強さも分かってほしいですねww条件さえ揃えば強力な技がたくさんありますよねw
・・・ごめんなさい、ブーメランの事だと長くなってしまって・・・。
ボスが単体の場合など、かぶと割りができると更に活躍の幅が広がりますね。ブーメランじゃないですけどw
長文失礼しました。

2013-09-14 21:05 │ from あやこURL

拍手

本職は僧侶ですが、実は、今はレンジャーブーメラン持ち替え弓を目指して育ててます。
レンジャーはダメ僧侶のホローもできるし攻撃もできる色々できて楽しいです。
ただ、ブーメランの需要が少ないので性能の割に武器が高いのが残念

2013-10-11 19:36 │ from レポレロタカURL Edit

今更ながらですが。

今更ながらコメントして申し訳ないのですが、感謝をしたかったので書かせて貰います(・ω・`)

Ver2.0以前に、セティさんのブーメランを愛する記事を見て、自分もブーメランを好きになりました。

今ではデュアルブレイカーで異常にかかりやすくすることができて、あんこくのきりと相性の良いレンジャーには必要なスキルになりましたよね♪

ブーメランの魅力を教えて頂き、
ありがとうございました。
これからもずっとブーメランを使っていくと思いますヾ(〃^∇^)ノ

2015-06-18 02:56 │ from れいくあURL Edit

