DQ10 魔法戦士の動き方 迷宮編 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 魔法戦士講座 » DQ10 魔法戦士の動き方 迷宮編



DQ10 魔法戦士の動き方 迷宮編

DQ10 魔法戦士の動き方 迷宮編  (やや修正)
魔法戦士の立ち回り方

今回は、『魔法戦士』の上手な立ち回りについて解説致します。
強ボス戦での動き方は、皆さん色々と攻略を積み重ねているため、今更私が書く内容はありません。

なので私は、『迷宮での動き方』についてを解説しようと思います。



一般的に迷宮で出会う魔法戦士は、大きく分けて4パターン存在します。


1.『杖魔戦』
割と一般的な魔法戦士ですね。
迷宮の道中は、前衛へのバイキルトや杖殴りによるMP回復、MPパサーの援護等です。

弱点としては、『前衛が居ない場合、火力として貢献出来ない』ことが挙げられます。



2.『剣魔戦』
こちらは最近の流行です。
戦士やバトマスに比べ、豊富なMPを活かしてのギガスラッシュ、はやぶさの剣による火力と証のMP回復。
杖魔戦に比べると、前衛職が居なくても火力として戦える分、PT編成を選ばない魔法戦士と言えます。

弱点としては、『杖魔戦よりもMPが少ない。また、PTへのMPパサー調節が若干難しい』ことが挙げられます。



3.『弓魔戦』

世の中にはほとんど居ない、絶滅危惧種です。
弓使用率は、国勢調査では『1%』なので、ほとんど見ることはないでしょう。

特徴としては、敵が複数ならバイキルトによる援護を中心とします。
単体の敵には、高倍率のさみだれうちが有効です。
また、天使の矢によるMP回復で、MPパサーとの相性もそこそこ良いです。

弱点としては、『複数敵と相性の良い技が無い、天使の矢はダメージ量が低い』という火力の乏しさが気になります。



4.『爆裂魔戦』

意外と数が多い爆裂魔法戦士。割と低レベルで遭遇します。
剣魔戦に比べると、単体火力に長けます。低レベルでMPパサーが無い場合は、そこそこ戦えます。

弱点としては、『高レベル迷宮では火力が不足しがち』です。
ばくれつけんでMPを自己消費するため、MPパサーとの相性も悪いです。




以上の4パターンが、迷宮で見られる魔法戦士です。
(まぁ武器別に分けただけですが)

頑張れば4パターン全てに切り替えられるのが、魔法戦士の強みでも有ります。



PT編成によって、ベストな武器が変わるのが魔法戦士の面白いところですね。

基本的に、『前衛(火力役)が2人以上』居る時は、『杖魔戦』が輝きます。
この場合、『バイキルト』は敵が2体以上の場合は『範囲攻撃持ちの前衛』に掛けてください。
『剣魔戦』は、臨機応変にバイキルト、通常攻撃、ギガスラッシュを使い分けてください。


●バイキルトのおススメ優先順位(敵が2体以上)
『ブーメラン』 『オノ』 『槍』 『両手剣』  『棍』 >『ハンマー』 『扇』 『鞭』 > 『ツメ』 >『弓』 『片手剣』 『素手』


敵が複数居る場合は、単体火力NO1のツメと言えど、総ダメージ量で範囲攻撃に劣ります。
それと雑魚敵相手にバイキルト状態のタイガークローは、オーバーキルとなる事も多いです。


ガニラス等の硬い敵でない限りは、『ツメ』へのバイキルトの優先順位は低いと言えます。
個人的には、『鞭』も結構強い気がするんですよね。



また、『杖魔戦』にありがちなのですが、雑魚戦で『早読み』スキルを使う場合があります。
迷宮道中の雑魚戦は、平均2~4ターンで終わってしまうため、『早読み』スキルを使っても効果が薄いです。

同じように、『ピオリム』なども迷宮道中の雑魚戦では、はっきり言って無意味です。

1ターン目は仲間へバイキルト
2ターン目は杖殴り、MPパサー等を担当
するのがおススメです。

早読みやピオリムは、長期戦になる場合に使い分けると、出来る魔法戦士!って感じがします。多分。

また『剣魔戦』や『弓魔戦』の場合も、1ターン目は仲間へバイキルト
2ターン目以降は攻撃に参加という形が、PT全体として見るとありがたいです。


仲間にバイキルトをかけることによって、戦闘時間の短縮とMPの節約に繋がります。
ただし臨機応変に、はやぶさの剣での攻撃や、ギガスラッシュ等を放ちましょう。



魔法戦士は、PTの編成や敵の構成によって、ベストな動きというものが変わってきます。
他のプレイヤーとの連携を意識して、より良い魔法戦士になれるよう精進したいものですね。
IMG_0057.jpg 

おまけ 『魔法戦士であまり推奨されない行為』

●自分にバイキルト⇒ギガスラッシュ
バイキルトで攻撃力を上昇させても、ギガスラッシュのダメージはちょっとしか上がりません。

●自分にバイキルト⇒ばくれつけん
素手にバイキルトをかけても、ダメージの上昇量は武器持ちよりも低いです。

●フレやチーム員にのみバイキルト
友達優先にしたい気持ちは分かりますが、PTにとってベストな行動を心掛けましょう。

●MPパサーしない
MPパサーして当然!と思われるのも嫌ですが、MP管理も魔法戦士の仕事・・・なのもまた事実ですしね。
コメント
非公開コメント

弓も楽しいよ~(*'▽'*)

どうも、絶滅危惧種です(笑)
私は杖と弓のスキル持ちで、迷宮ボス手前までは電池として働き、メンバーのmpを満タンにしておきます。
ボスでは杖装備で
早詠み→火力にバイキ→ピオリムx2→自分にバイキ
でようやく武器を弓に持ち替えています。
(このときすごく私のテンションが上がりますw)
あとは、ボスが倒れるまで五月雨撃ちやバイシでの効果時間延長、mpが足りないようならパサーしてます。
レベル60未満ですがジャミラス様に対して五月雨70x4ほどのダメージを与えることができます(・ω・)
みんな、弓ってけっこう楽しいですわよ…
マジックアロー(発動速度は[ぶきみ]より早い)で魔法耐性も下げれるのでバザックスでのレベル上げも…
let's shooting!
長文失礼しましたー(*゚д゚*)

2013-08-16 08:53 │ from 弓魔法戦士URL Edit

Re: 弓も楽しいよ~(*'▽'*)

> どうも、絶滅危惧種です(笑)
> 私は杖と弓のスキル持ちで、迷宮ボス手前までは電池として働き、メンバーのmpを満タンにしておきます。
> ボスでは杖装備で
> 早詠み→火力にバイキ→ピオリムx2→自分にバイキ
> でようやく武器を弓に持ち替えています。
> (このときすごく私のテンションが上がりますw)
> あとは、ボスが倒れるまで五月雨撃ちやバイシでの効果時間延長、mpが足りないようならパサーしてます。
> レベル60未満ですがジャミラス様に対して五月雨70x4ほどのダメージを与えることができます(・ω・)
> みんな、弓ってけっこう楽しいですわよ…
> マジックアロー(発動速度は[ぶきみ]より早い)で魔法耐性も下げれるのでバザックスでのレベル上げも…
> let's shooting!
> 長文失礼しましたー(*゚д゚*)

私も…屋根裏の中には大事に眠りについたアルテミスの弓が…。

当初は弓レンだったんですが…せめてさみだれの発動速度が速いと嬉しいんですよね(´・ω・`)

是非強化を望む弓なのでした。

2013-08-16 09:44 │ from セティURL

