ブログを書く上で気をつけたいこと - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » プレイ日記 » ブログを書く上で気をつけたいこと

ブログを書く上で気をつけたいこと

ブログを書く上で気をつけたいこと
IMG_0057.jpg

今日は私が、ブログを書く上で気をつけていることを4点ほど書きます。
自分への戒めですね。自由に書いているブログと言っても、一応ルールを作っています。


1.特定の職業・武器種を馬鹿にしないこと。
アストルティアには、強さ・便利さに関わらず、己のメインとする職や武器を決めている人達がいます。
それを私の勝手な主観でディスったりし、不快な気持ちにさせたくはありません。

弓に対して絶滅危惧種とか書いたり、人口0%のブーメランやーい!とかは
結構ドキドキというか、ギリギリを攻めていた感じです。

冷静な分析結果になっているか、何度か見直して修正したりしてます。




2.フレンドやチームを、ブログネタに利用しない。(普通に遊んでる分にはOK)
これはブログ上のネタが、内輪ネタばかりになってしまうのを防ぐ為に意識しています。
また、ブログのネタ探しのためだけに、誰かを付き合わせることはしません。

普通に遊んでいて閃いたネタや金策、レベル上げ方法については、積極的に取り入れています。

ブログのために、ドラクエⅩをプレイする事の無いように遊んでいます。

※これはあくまでも私が書く上で気をつけていることです。
フレンドやチームの活動を楽しく紹介したい!
というブログ系の場合は、ガンガンネタに使って大丈夫かと。





3.ドラクエⅩを普通に遊び、フレンドやチームを蔑ろにしないこと
ブログランキングに参加している以上、ランキングの維持やネタ作りに試行錯誤しています。
ですがあくまでも、私が優先したいのはドラクエⅩのフレンドやチームです。

ブログを書いたり、ブログ同士の交流に力を入れすぎて、
フレンドやチームとの関係を蔑ろにしてしまっていないかを、常に意識してブログを書いています。



なんか既に2~3がかぶってる気がしてきました。
割とテキトーに4つって言ったのが悪いんです。



4.ブログ上でハメを外さないこと
個人のブログとは言え、多数の人に見られるモノです。
悪ふざけをすれば、誰かが真似をしてしまうかも知れません。

ボスコインテロなども、行き過ぎれば迷惑行為になる場合もあるでしょう。
不意打ちによる面白さも、出来る限り使わないように努力しています。

※ある程度の不意打ちはOK。けれども限度はどこかにあるはず。




細かく挙げればもっとあるのですが、このブログのスタンスはこんな感じです。

このサイトについて、みたいなページが無かったのでとりあえず作っておきました。

あくまでも私ルールですので、流し読み程度で見ていただければ幸いです。

関連記事

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-16 12:31 │ from URL

Re: タイトルなし

≫匿名希望様

確かに配慮にかけてました…!
原始獣良いですね~。器用さレンジャーも、オオカミアタックで200ダメージ狙えるので面白いなぁと思ってますよー。

指摘どおり、ちょっと問題ある部分なんで修正いたしますね~。

2013-08-16 13:05 │ from セティURL