裁縫講座 番外編 人形(ぬいぐるみ)を縫ってみよう ウェディ人形編 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 裁縫講座 » 裁縫講座 番外編 人形(ぬいぐるみ)を縫ってみよう ウェディ人形編



裁縫講座 番外編 人形(ぬいぐるみ)を縫ってみよう ウェディ人形編

裁縫講座 番外編 人形(ぬいぐるみ)を縫ってみよう ウェディ人形編
ウェディ人形の縫い方

今回はウェディ人形(ぬいぐるみ)の縫い方について解説します。


ウェディ人形の基準値は、下記の通りになっています。
ウェディ人形・男【虹布】
100
905090
708070

ウェディ人形・女【虹布】
110
855085
708070


●縫いパワーの変化
【ふつう】⇒【?】⇒【弱い】⇒【最強】

ぬいぐるみの特徴
☆0~2が無い代わりに、大成功すると『大きな○○人形』になります。
基準値から誤差0~5以内で縫うことで、大成功となります。

素材原価が、7万G前後かかることを考えると、大きいぬいぐるみを狙う際は『奇跡の針☆3』をおススメします。

縫い手順に関してですが、途中にぬいパワー【?】が出るため、序盤から固定手順はありません。
※一応、ある程度まではパターン化出来ますが・・・。

こちらのサイトで、あらかじめ練習してから挑みましょう
【ドラクエ10】裁縫シミュレータ for Flash



私のおススメ手順は、下3列に1手目【水平ぬい】を入れます。

2手目は、【ふつう】、【強い】、【会心×2】が出た場合は、下3列に【水平ぬい】を入れます。
これは、下3列を36~48付近の数字に近づけるためです。

【最強】が出た場合は、下3列に【水平ぬい】で一気に削ります。
【弱い】の場合は、右下、もしくは左下に通常ぬいをしておきます。

3手目の【弱い】は、真ん中の50部分に通常ぬいします。
36~48前後にとどめておけば、【最強】の会心と相性が良いからです。

4手目の【最強】で、精神統一をします。

5手目は集中力半減ターンです。
右下か左下の数字が36~48以内だった場合は、【狙いぬい】をします。
運が良ければ、ここで一箇所基準値に到達します。

6手目は【たすきぬい】で左と上を縫います。

7手目は再度【精神統一】

8手目は【逆たすきぬい】で、右と上を縫います。
(6手目と8手目は順序逆でもOK)

9手目は会心ターンです。
【大滝のぼり】で、縦中央3箇所を縫います。
ここで会心が来ないとキツイです。

36~48の範囲内で収まってる列があれば、【水平ぬい】でもOKです。
(ほぐしぬいを使う余裕は少ないので、なるべく縫いすぎないように)

10手目以降は、会心や削りの差に左右されるので、決まったパターンは存在しません。
多いところを削りつつ、ぬいパワー【弱い】で微調整と言った感じです。


ぬいぐるみは、装備品と違って☆0~2が無い為、全部が黄色い枠さえ入れば、小さな人形は絶対出来ます。
大きい人形を狙うのは、難易度が高いため、くれぐれも素材ロストには気をつけてくださいまし。

DQ10 裁縫講座のまとめページに戻る。
関連記事

コメント
非公開コメント

セティさんのおかげで、初めて大きなぬいぐるみが出来ました!ありがとうございました!

2013-08-31 17:36 │ from はるURL

Re: タイトルなし

> セティさんのおかげで、初めて大きなぬいぐるみが出来ました!ありがとうございました!

おお、お役に立てて何よりです!
その内プクリポ人形とかも書こうかなーとか。

2013-09-02 01:54 │ from セティURL

No title

いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
セティさんの縫い方を参考にして何回もプクリポ人形に挑戦してるんですが、大成功にならなくて…。
また、お時間あるときに、縫い方のヒントもらえないでしょうか。
おねがいします><。

2013-12-25 17:41 │ from hanaURL

ありがとうございます!

いつもお世話になっているフレンドさんにプレゼント
しようと思い拝見させて頂きました!

おかげさまで一発で大きな人形を作ることが出来ました(*^^*)

いま、そのフレンドさんがゴールド神目指して頑張ってるので
目標達成したらプレゼントしようと思っています^^

渡すのが楽しみで仕方がないです♪(>▽<)

2014-05-25 11:04 │ from 肉球URL Edit

