ブロGOOD(β版)について解説を。 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » ブロGOOD » ブロGOOD(β版)について解説を。

ブロGOOD(β版)について解説を。

ブロGOOD(β版)について解説を。
IMG_0057.jpg

今回は、上位ブロガーの皆さんに送られた、『ブロGOOD』の勧誘について解説致します。


天空旅人トランジット通信 ドラクエ10さんの方で、こんな記事がありました。
あやしいおたより頂きました(*’ω’ *) ランキングサイト界も大変だ。


『スマートフォンでドラクエブログを閲覧する人を中心としたランキング』
というモノにターゲットを絞っており、試み自体は非常に興味深いですね。


多くのブログで定番のランキングはこちらですが、どちらかと言えばPC中心です。


大手ランキングサイトに登録すると、ブログ自体の知名度も上がるため、
多くの人にブログを見てもらえるようになります。



通常の場合、ランキングが上がったところで、ブロガーには1円たりとも収入はありません。

ブログに、楽天やamazon広告等が貼ってあっても、1ヶ月で100円~200円が良いところでしょう。
記事を書く時間を考えたら、時給1円の金策とかになりかねません。



ブロガーとしては、『多くの人に記事を読んでもらいたいなぁ』という感覚で、
楽しい記事を考えてる人が多いかと思われます。



しかし『ブロGOOD』では、『ブログを書いてポイント報酬!』と言った部分を前面に押し出しています。
これはある意味、『あなたのブログには、金銭を生む価値がありますよ』という評価でもあります。


ただ、報酬目当てにブログを書き続けるのは、やっぱり抵抗がありますからね。
ドラクエブロガーさん達のニーズに合わない売り込みだと思います。



『スマホアプリで、新たにドラクエブログランキングが出来ましたので、是非ご参加下さい』
などと、ストレートに売込みをかけた方が、スムーズにランキングへの参加を紹介出来たんじゃないかなと。



ちなみに、私のブログが当初『ブロGOOD』さんに勧誘されなかった理由は何となく分かります。
『知名度があり、他のブロガーさんと交友関係が広い』ブログを対象としているからです。



「あのブログさんが参加したなら、私も参加しなきゃ!」

という効果を狙うには、私のサイトは少々不適切だったんですね。
釣りたろうってネーミングは…
(新参者は酒場の隅っこへ)



さらにブロGOODさんは、『上位ブログに報酬を出すことで、ブログ更新の活性化』を狙った訳です。



ここでブロGOODさんが失敗した点を一つ。
基本的にブロガーさんたちは、『報酬』を求めていません。


強いて言えば、『アクセス数の増加』がランキング報酬だと思っています。




ちなみに、ブロGOOD(β版)のアイフォンアプリでは、既に『ドラクエブログ』の他にも、
『動物の森』や『マビノギ』、『モンハン』や『パズドラ』ブログを閲覧出来るようになっています。


アイフォンでドラクエブログを見るには、非常に便利なアプリなのが逆に残念。


と言うか、ブロGOODランキングに参加してなくても
『ブロGOOD』のアプリには参加させられてるんですよね、実は既に。



よくある『2chまとめビューアー』と同じ形で、
『ドラクエまとめビューアー』的な感じで各ブログの更新状況が載ってるんですよ。



まぁ私のブログはリンクフリーなので、好きに載せちゃってかまわないんですけどね。



何故か載ってないんだけどね、私のブログはブロGOODに・・・
関連記事

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-18 17:29 │ from URL