ザオ・ザオラルの成功率を検証してみる編 その1 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » ザオ成功率検証 » ザオ・ザオラルの成功率を検証してみる編 その1

ザオ・ザオラルの成功率を検証してみる編 その1

ザオ・ザオラルの成功率を検証してみる編 その1
ザオラルをミスしないレンジャーを目指して

今回は、『ザオ・ザオラルの蘇生率』について考えます。
 

僧侶1名体制の時に、蘇生役に回るのは『旅芸人』か『レンジャー』となることが多いです。
私はメイン職の一つが『レンジャー』なので、ザオラルの成功率が大変気になります。

一応、某所で検証されているザオ成功率は、下記の通りとなっております。


■ザオ成功率
(回魔-100)×0.15%+75%(暫定)
※1000回弱の検証ベースなのであくまで参考までに
※300以上でも成功率95%程度のようなので少し修正

<早見表>
回魔~100 75%
回魔130 81%
回魔150 84%
回魔180 88.50%
回魔200 91.50%
回魔230~ 95%

※回復魔力100までは一律75%
※辻も戦闘も成功率同じ



この計算式ですと、回復魔力267以上で、ザオ・ザオラルの蘇生率100%を越えるようです。
ただし、300以上でも成功率95%程度?という一文はありますが。


ドラクエⅩはネットゲームですので、計算式や内部データは良く分かりません。

そこで私は、実際に自分でザオラルの成功率を検証するために装備を整えました。
見た目はノーブル、中身はきじゅつし回復魔力

盾   『ルーンバックラー』
頭   『きじゅつしのぼうし』
服上 『きじゅつしの服』 (回復魔力+48の上級錬金)
服下 『きじゅつしのズボン』 (回復魔力+47の上級錬金)

アクセは銀のロザリオ、いやしのメガネ等で回復魔力を増強します。


回復魔力のパッシブを取りきれば、この装備で回復魔力300を越える事が出来ます。

私の場合は、いやしのメガネが合成成功していたので、
『回復魔力309』までレンジャーで到達しました。


次に検証場所です。


戦闘中と辻ザオの成功率には、差が無いと書いてあったため、検証しやすい場所を探します。


私が選んだ場所は、『猫島』のサーバー1です。
強ボス前なら、辻ザオをするにはうってつけの場所です。


ただし人が多いと、蘇生ログが大変見辛いため、その辺は注意しないと大変でした。
私の場合は、『ザオラル』で蘇生することで、自分が蘇生したのか、他者が蘇生したのかを見極め易くしています。


今回は検証する値を調節して、『回復魔力289』の状態で100回蘇生を試みました

結果はこちら
ザオラル成功回数 100回
蘇生率 100.0% (100/100)

回復魔力300以上でも本当に95%程度なのか、ちょっと判断が付かない結果になってしまいました。
20回に1回の確率なら、100回蘇生すれば、何回かはミスするかなーという甘い判断。

小ビン切れちゃったんで、帰りました。



仮の計算式上では、回復魔力267以上から100%なる予定なので、
次回の検証では装備品を調節して、『回復魔力267』の状態で『1000回』程検証してみたいと思います。



何回かに分けて更新する予定なので、今回はここまで。

ザオ・ザオラルの成功率を検証してみるシリーズまとめに戻る。
関連記事

コメント
非公開コメント

旅芸人でザオのミス多い気がするので気になりますw

2013-08-22 02:24 │ from ジョーカーURL

Re: タイトルなし

> 旅芸人でザオのミス多い気がするので気になりますw

地道に調査したいと思います(`・ω・)b

2013-08-23 19:45 │ from セティURL