DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 中編 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 災厄の王 エスターク(エセターク)攻略 » DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 中編

スポンサーサイト


DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 中編

DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 中編
旅芸人4人とレンジャー4人のエスターク討伐 
写真が無いから使い回しの図


細かい部分は前回の記事を参考に
DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 前編

レンジャー4人、旅芸人4人で真面目に倒す作戦を立てて行きます。

●この編成の強み
・全員が盾持ちであり、蘇生持ち
・旅芸人のバイシオンでサポート、必殺の鬼回避に期待が出来る
・ポルカの効果が8人分かかるため、バイシオンの更新・スクルト状態が維持しやすい
毒が入るため、タナトスのダメージが期待できる (打つ余裕無し)
・デュアルカッターはヘナトス2回判定、かつバイキ状態で200前後のダメージ
・バイキ無しの状態では、『オオカミアタック』で160~180ダメージを期待出来る


●この編成の弱み
・ベホマラーが無いため、範囲回復は『ハッスルダンス』のみ
・壁役が居ないため、ヘナトスやスクルトなしの状態だとほぼ全ての攻撃で即死級ダメージ
(HP400越えで、辛うじて即死回避可能)
・たいあたり、キャンセルショットが無いため、範囲攻撃は離れて回避する必要あり
・キラキラポーンが無いため、混乱ガードが無いと崩壊する可能性有り。
・回復魔力が足りないため、蘇生率が低い(理想は230以上)



こうやって強みと弱みを並べると、『意外と勝てそう』な気がしてくるのが不思議です。

でも実際は、『ほぼ即死級の攻撃を毎回食らう』のに対して、
『範囲回復がハッスルダンス』というところが、この編成の詰んでいる部分です。



そこで前回、心強い助っ人ムミンを囮にする作戦を立てました。
致死回避20%という神ロザリオを胸に、時計回り作戦です。
心強い助っ人ムミン 

●災厄の王戦 初期配置

エスターク戦 開始位置 

●前方にムミンを突撃させ、壁際に追い詰められたら時計回りに移行する。

強ボステクニック 時計回り 
通常の時計回りと同じ形になりますが、PT同盟中は8人PTです。
つまりムミンが開幕狙われる確率は、『1/8』と大変低い確率です。

2連続で攻撃されない限り、ムミンが即座に沈むことはありません。
1/8×1/8=1/64ですよ?更に盾ガードや銀ロザリオを組み合わせれば、まず安心です。

バラバラだった皆の心も、『ムミンを突撃させる方向で』気持ちが一つになりつつあった。

この完璧な作戦名は『チャオズ』と名付けられました。
明らかに犬死しそうな作戦名になりましたが、ムミンさえ耐えれば希望が見えてくるはずです。


勝てる・・・勝てるぞこれは!


いざ出陣!




開幕ダッシュで災厄の王の元へムミンがダッシュ!
そして時間を稼いでる間に、他7人が後方に下がり、ビッグシールド!



完璧な流れ・・・これは行ける!



無事にムミンは災厄の王と接触し、足止め・・・

ドスッ

『ムミンはしんでしまった』
さらばムミン 
あっさりと『1/64』を引き当て、見事に散った勇敢なるプクリポ


その後頑張って蘇生したり、色々やりましたが、HPの色すら変わらず撃沈。


今のところ勝てる気のしないまま、後編へと続く・・・かも?



旅芸人4人とレンジャー4人で災厄の王(エスターク)攻略のまとめ戻る。
関連記事

コメント
非公開コメント

初コメです(^^)

今回の記事笑わせて頂きました(^^)
作戦名チャオズでニヤッととして、神ロザ持ちの勇敢なるプクリボが死んでしまったトコで吹き出してしまいましたw

画像がカラーからモノクロになるだけで面白かったですw

確実に勝てる職でいかに早く倒せるか試すのもイイですけど、こういったマイナーな職で挑戦するのも楽しいですよねから(^^)

そんな私は扇でレベル上げを楽しんでます(^^)

強いとは言えない扇ですがかなり楽しいのでオススメですw

その内、扇の記事書いて頂けたら嬉しいで〜す(^^)♪

2013-08-30 03:20 │ from URL

地味に初コメw

初戦を終えた段階では、
「あぁ、まあいいネタにはなったよね」

って感じだったよね。

そこからの巻き返しはなったのか?!乞う、ご期待!
(何故か宣伝モード)

2013-08-30 13:23 │ from ムミンURL

No title

こんにちわ^^

今日の記事も大変楽しませて頂きましたww
作戦名チャオズ(+o+)ワロタ

災厄の王は私は3度ほど通常の編成でしか戦ったことありませんが、
すごいですねーレン4旅4すごく討伐するのむずかしそうですが、楽しそうです。簡単に勝てても面白くないですもんね^^
私も一度仲間とチャレンジしてみたいですね。上限75でスキル振りにも余裕が出て旅芸人、レンジャーの活躍できる場が増えてきてうれしいです♫

巻き返し期待してます!

・・ムミンさんひきつよw

2013-08-30 17:55 │ from サファイアURL Edit

Re: 初コメです(^^)

≫匿名 様

実はカットされてますが、扇旅芸人の方も居たんですよー!
出来れば色んな武器を主役に…記事を作りたいものです(* ゚ー゚)ゝ

2013-08-30 22:29 │ from セティURL

Re: No title

≫サファイア様

そうなんですよ…1/64を引いてアッサリ散る時もあれば、災厄の王をみとれさせることもある…
まさにスーパープクリポなんですよ…死んだけど(* ゚ー゚)ゝ

色んな構成で、どんなボスに挑んだって自由ですからね!ガンガン行きましょう。

2013-08-30 22:31 │ from セティURL

Re: タイトルなし

≫ムミン

活躍しすぎですわ(* ゚ー゚)ゝ

2013-08-30 22:32 │ from セティURL

