DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 後編 - DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~

DQ10金策日記 ~ひとりでもできるもん~ ホーム » スポンサー広告 » 災厄の王 エスターク(エセターク)攻略 » DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 後編



DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 後編

DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 後編
旅芸人4人とレンジャー4人のエスターク討伐 
旅芸人4人、レンジャー4人とか、我ながら無理のある編成だと思うマジで。

何故か前編・中編と長く続いてしまったシリーズ。
DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 前編

DQ10 災厄の王エスターク(エセターク)を、マイナー職業で攻略したよ 中編



前回のあらすじ
『ムミンはしんでしまった』
さらばムミン 


と言うわけで、壁役が開幕10秒くらいでポックリ逝って、さくっと全滅してしまった前回。
けれどもタダで死んだ訳でも無く、私の中で数少ない光明が見出せていた。

戦士やパラが居なくとも、僧侶が居なくとも、生存率を上げることは可能である。
スキルを最大限に活用すれば、序盤の攻撃は『時計回り』と合わせれば、最小限の被害に抑えられるのだ。





災厄の王の、序盤の行動パターンは物理攻撃だけである。
『通常攻撃』『魔旋斬』を凌げば、回復役は2人程度で他は攻撃に専念出来る。
※通常攻撃は350前後のダメージ、魔旋斬は400前後のダメージ(範囲攻撃)


私のHPは408前後のため、スカラ1段階かかるだけで、即死攻撃はほぼ無くなるように調節済。
大地の竜玉を装備すれば、確実に1撃耐える計算になるが、
中盤以降に打たれる『インドラの矢』対策に、『ビーナスの涙の雷耐性』が必要となるため断念。


どうしても中盤以降は耐性装備が必要になるため、序盤は別のスキルで延命を考えなくてはならない。
そこで物理攻撃を凌ぐために『ビッグシールド』『やいばの防御』をフル活用する作戦に出る。


●囮役が盾で防ぐ間は、ブーメランはヘナトス腕を装備しデュアルカッターを放つ。
ヘナトスかポルカが1段階入りさえすれば、誰が囮役になっても即死攻撃は無くなる。

魔旋斬はターゲットになったものが『やいばの防御』を使用することで、序盤の即死を防ぐことが出来る。
また旅芸人の必殺が非常に強力で、発動すれば通常攻撃のほとんどをカウンターするようになる。

旅芸人の必殺が弱い?チートクラスの反撃能力ですよマジで(* ゚ー゚)ゝ

強ボステクニック 時計回り
 

災厄の王のHPが『75%』くらいになると、行動パターンが追加されます。


そこからが長く苦しい中盤戦の始まりである。


中盤以降は、『通常攻撃』や『魔旋斬』の他、
『いてつく波動』、『インドラの矢』、『ジゴスパーク』、『ドルマドン』、『はげしいおたけび』、『力ため(怒り時)』などの攻撃をするようになる。

強烈な範囲攻撃が増えてくるが、『ジゴスパーク』『はげしいおたけび』は回避可能である。
この辺から、相手の挙動を見て、回避する選択が重要になってくる。

旅芸人4人とレンジャー4人では、回復能力に乏しいため、
なるべくダメージや死者を減らさなければ詰んでしまう。

射程ギリギリの『デュアルカッター』でも、ジゴスパークやはげしいおたけびの範囲に入ってしまうため、基本は1撃離脱である。




また、『インドラの矢』はビーナスの涙を装備してない場合は、ほぼ即死である。
狙われたプレイヤーの周りにも被害が及ぶため、『遠く離れて一人で死のう』




事前にターンを溜めて『やいばのぼうぎょ』をする事で即死回避も可能ですが、
インドラの矢は発動が早く『やいばが間に合わないことが多い』ので、ビーナスの涙を持っていった方が楽。
(事前練習では竜玉装備したものの、本番はビーナスに変更)




この辺から、バタバタと仲間が死んでいくのが当たり前になってくる。
なるべく隙を見計らって、近くに居る仲間を、『手当たり次第に蘇生するゾンビ作戦』に移行。




回復魔力が230以上あれば、大体9割以上の確率で蘇生が成功するため、
私は遠距離から、蘇生中心に立ち回る方針に切り替える。


まぁ肝心な場面で『ムミンが蘇生しなかったり』と、運の悪さを見せ付けつつも、
何度か工夫を重ねた結果、『HPを黄色い状態』まで追い込むことに成功。



いよいよ終盤戦である



『メラゾストーム』『魔蝕』が追加され、ますます苦しい戦いになります。
特に『魔蝕』は、敵の周囲全員に約300ダメージ+『呪い』『混乱』『幻惑』の効果という最悪な技である。


私は盾で『呪いガード100%』と、体下で『混乱ガード100%』、ジゴスパーク対策に『麻痺ガード』を用意。
どうしても『幻惑』だけはガード出来ませんでしたが、『オオカミアタック』の必中効果で対策をとったりした。


まぁメラゾストームで焼き殺されたんですけどね。『1発240ダメージ』だから
2発来ると死ぬんよ(;゚ー゚)

災厄の王がムミンにみとれたり。ムミンが世界中のしずくを放り投げたりして頑張ったり。
この戦いにMVPがあるとしたら、間違いなくムミン。





そして頑張ってゾンビ作戦』を積み重ね、いよいよ災厄の王にも最期のときがやってきた。
エスターク ブーメランで討伐成功

時間切れまで『残り33秒』での決着である。


深夜3時まで頑張った挑戦。
協力してくれた方々、本当にありがとうございます!



『テンプレ職』から遠ざけられている『旅芸人』『レンジャー』だけでも、
立ち回りや対策をしっかりと立てて、お互いの持ち味を活かすことで、



どんなボスにも行けるんです(* ゚ー゚)ゝ



己の武器やメイン職業を、これからも胸を張って使いましょう




旅芸人4人とレンジャー4人で災厄の王(エスターク)攻略のまとめ戻る。
関連記事

コメント
非公開コメント

夢が広がリング

某有名ブログでも同じ構成で行ってたなー、レンジャーはやってるなーと思ってよく見てみたらタイムが同じ、写真にもその人が写っていましたw
自分もレンは75まで上げたので賢者も育成してブーメラン使い目指します^^理想は武器持ち替えですがが

2013-08-31 11:13 │ from ふもっふURL Edit

Re: 夢が広がリング

> 某有名ブログでも同じ構成で行ってたなー、レンジャーはやってるなーと思ってよく見てみたらタイムが同じ、写真にもその人が写っていましたw
> 自分もレンは75まで上げたので賢者も育成してブーメラン使い目指します^^理想は武器持ち替えですがが

レンジャーを流行ってると見せかけるための作戦…(* ゚ー゚)ゝ
その内、弓も取り戻したいなーとは思ってたり。

2013-08-31 14:18 │ from セティURL

最近本ブログを発見し、毎日楽しみに見ています。
そして、最新の記事からエスターク討伐のリンクで飛んできました。
なぜだかわからないけど、感動しましたw
これからも楽しい記事を期待しています。

2013-12-19 18:49 │ from たかびびびURL

